スポンサーリンク

寂しいニュース - 青い森BLOG
FC2ブログ

寂しいニュース


↑仏沼が朝靄に包まれて、とても綺麗でした。 (06_8/26 三沢市仏沼)

青森県三沢市北部にある仏沼
ラムサール条約の湿地保護区に登録された絶滅危惧種が生息する222ヘクタールにも
及ぶ広大な原野です。
その仏沼に産業廃棄物が投棄されているのが発見されたとニュースで報じられました。
07_5/26報道

周りに人家、照明などはなく昼間でも人気のないこの場所、誰でも簡単に入れるし、未舗
装路ながら道も走っている。長くのびたアシなどで、隣接する国道から内部が見え難い
場所なんです。
「だから不法投棄される」と言ってしまうのは、あまりにも寂しいですよね。

こういった自然豊かな場所が特別に厳しい管理をせずに残っている、残せるのが、青森の
素敵なところなんだと思います。
心ない人がいるもんだ。。。悲しいご時世です。。。

東北地方人気BLOGランキングへ←この自然、今のまま残せたら。 応援「ポチ」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

ゴミ問題、不法投棄問題は深刻ですよね。
この間、家の近くのりんご畑で草刈をしているおじさんがいました。
その刈っている草むらからは、ビニール袋や空き缶・ペットボトルなどのゴミが、沢山出てきました。
その時、草を刈っているおじさんの姿が、凄く寂しく悲しく見えました。。。
人類の便利さを追い求めた結果がこれじゃあ、寂しいですよね。。。
便利さを生み出したのなら、最後まで責任を持って処理をしないといけませんね。

そうそう!
オラも、今度買い物バックを持って買い物に出掛ける事にしました♪
今までは、かぅちゃんだけでしたが、今度はオラもコンビニでも買い物バックを持って行って買い物をしようと思ってます♪

環境に優しい、とぅちゃんです♪(笑
今度からは、エコとぅちゃんと呼んでください♪(笑

悲しい...

私もよく不法投棄を見かけます。
わざわざこんな山の中に棄てなくてもと思うことがよくあります。と同時に、この人たちはこの美しい自然を美しいと感じないのだろうかと。
先日、滝を見に行って遊歩道にペットボトルや空き缶が棄ててあった。
彼女と一緒にそれを拾って帰ってきました。
ゴミを拾うことで、その場所がきれいになり、連鎖反応を防ぐことができる。
みんなでゴミを拾っていこう!

失くして初めて・・・。

自然が美しいってもはや「当りまえ」のことではなくなってきているんですよね。
自然によって生かされている私たちが自然を破壊しつくしたとき、残された道はあるのでしょうか・・・。
ほんの小さなゴミひとつでも、それをたくさんの人たちが「ひとつだよ」って捨てたとしたら、もう「ひとつじゃないんだよ」

子供の学校の先生が以前言っていたことを思い出しました。
「最近の子供たちは、床に紙や、ノート、ゴミが落ちていても何も気にしないんです。それどころか、平気でその上を歩いてゆく。一年かけてコツコツ注意してきましたが、結局何一つ変えることができませんでした。とても残念なことです。」と。
10年後、20年後、果たして自然はどのくらい残っているのでしょうね・・・。

不法投棄

鳥類の観察をされている方のブログで、「仏沼を散策していたら職務質問された」と言う方がいました。不法投棄を監視されているんだそうです。
ラムサール条約に登録って凄いことだと思うんです。県境の産廃もそうですが、市民の森にも「他府県ナンバー」の車がゴミを捨てているそうです。ここに捨てているのは地元の人間ではないと信じているのですが...甘いですかね?

http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2007/04/30/new0704300803.htm
燃えちゃったりもしました。今年の仏沼は少し暗いニュースが続いちゃってますね。

Re:とぅちゃんさま

ゴミ問題深刻ですね。道端の小さなゴミもひどいですが、この仏沼で見つかったのは
産廃らしいんですよね。酷すぎます。
以前、早朝の八甲田をドライブしていたとき、黄色いスクールバスが止まっているのを
見かけました。三沢のアメリカンスクールの生徒たちがウォーキングしながらゴミ拾いを
していたんです。頭が下がりました。
全てとは言いませんが、八甲田の景観はこういった人たちの力で保たれているという
ことを日本人は自覚しないといけないですね。

Re:hal9000さま

ホントそうですね。「八甲田はさすがに綺麗だ」と思っていたのですが、ある時、
アメリカンスクールの生徒さんたちが国道沿いをゴミ拾いをしながら歩いている
のを見かけたんです。頭が下がりました。
日本人ダメですね。。。

Re:りすさま

そうなんですよね。あんなに綺麗な陸奥湾も下北半島の海岸とかに行くとゴミが
いっぱい打ち上げられていました。

>ほんの小さなゴミひとつでも、それをたくさんの人たちが「ひとつだよ」って捨てたと
したら、もう「ひとつじゃないんだよ」

私も気をつけているつもりですが、これからもっと気を付けます。子供たちに綺麗な
自然を残したいですからね。

Re:JADEさま

「市民の森にも他府県ナンバーの車がゴミを捨てているそうです」←悲しくなりますね。
もう、この状況どうしたら良いんでしょう?「一人一人のモラルにかかっている」こんな
言葉で改善するのかなぁ。
素晴らしい青森、いつまでもこのまま残してもらいたいです。

はじめまして!
私はラムサール条約登録湿地に関する楽しい情報を収集・公開している
「ラムネット」http://ram-net.jp/
というwebサイトを運営しているY介と申します。

1207Blueさんの記事、読ませていただきました。
仏沼の美しい夕景に思わずため息・・・。
と思ったら、産業廃棄のニュースに別の意味でため息・・・。
貴重な環境、残していきたいものですね。

非常に興味深い記事なのでこの記事を「ラムネット」にトラックバックしてくれませんか?

是非この記事を掲載したくてコメントを入れさせていただきました。
このサイトは、ブログ管理人さんのラムサール湿地に関する
身近な情報を集めて紹介するサイトです。
湿原に関する記事を皆さんで読みあい、コメントを入れあったりして楽しみましょう!!

片野鴨池のトラックバック先は
http://ram-net.jp/mt/mt-tb.cgi/22
です。
他の湿原のトラックバック先もたくさんありますので
是非、トラックバックしてみてくださいね。
ラムネット編集委員会 Y介より

Re:ラムネット編集委員会さま

はじめまして!訪問コメントありがとうございます。webサイト観させていただきました。
素敵なサイトですね!お声崖いただけて光栄です。既に仏沼から離れてしまいましたが、
是非ともトラップバックさせて頂きたいと思います。
当時はあまりにも近くにあったため、その貴重さ、大切さに気づかず、いつも横を通り過ぎ
ておりました。離れてしまった今になって後悔しております。四季を通して見守れる場所に
いたのに。。。
また行けるチャンスがあったらじっくりと楽しみたいと思います。これからもどうぞよろしくお願い
致します。

お返事ありがとうございます!
トラックバック、お待ちしておりま~す!!
また、ラムネットを介していろんなブログを読んでみてください。

きっと、新たな発見がありますよ~。

ラムネット編集委員会 Y介

Re:ラムネット編集委員会さま

遅れましたが、トラックバック行ってみました。2005年から始めた青い森BLOG、2007年4月
からの蒼い海BLOG、そして始めて一ヶ月の三の重BLOG、全てを合わせて1200記事ほど
あるのですが、記念すべき初めてのトラックバックです。(笑)
これからもどうぞよろしくお願い致します。
08 | 2019/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -