スポンサーリンク

青い森観光事情 - 青い森BLOG
FC2ブログ

青い森観光事情


↑朝靄が晴れる間際の十和田湖(05_5/23 瞰湖台(かんこだい))

「観光で青森を訪れる人がレンタカーを使用する目的はなにか?」

なんとも興味深い調査結果が新聞に載っていました。(陸奥新報07_6/8記事
利用者を対象に調査した結果だそうです。
公共機関網が行き届いていない青森では、レンタカーは観光の幅を広げる優位な
ツールです。やっぱり、青森を楽しむなら車で走れと言うことですかね?

記事を要約すると以下となります。
「観光が長期化すると県外へ移動する」なんとも閉口です。。。がんばれ青森!

・利用年代は「50代」「60代」
・青森県内でレンタカーを利用する約70%が観光目的
・その過半数は「十和田湖」へ行く 
・次いで「奥入瀬渓流」「八甲田山」「弘前」が人気
・利用が長期化すると県外での返却になる
・レンタカーを使って訪れる観光地
 青森地方     「八甲田」「三内丸山遺跡」
 津軽西北五地方 「十二湖」「斜陽館」
 下北地方     「恐山」「大間崎」
 津軽地方     「弘前公園」「白神山地」
 上十三地方    「十和田湖」「奥入瀬渓流」
 八戸地方     「八食センター」
 

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

久々に・・・

こんにちは 久々に訪問しましたが 相変わらず綺麗なお写真載ってますね やっぱり 青森行ってみたいな~ 友達のだんなさんが青森人なんです 地元人同士の津軽弁の会話は わからなかったです(笑) 

ご訪問有難う御座いましたぁ

こんばんは~~「訪問者履歴」から参りました。
ご訪問ありがとうございました♪
平塚に住んでらしてTOPの写真は某車の会社ですよね?知り合いが居るんでちょっと驚きました(笑)
また遊びに来ますね(^.^)
応援ぽち♪

Re:ayaさま

お久しぶりです!暖かいお言葉ありがとうございます。
青森を離れても青森を忘れることが出来ず、ズルズルとBLOGを続けてしまっています。
もう一つのBLOGはホヤホヤの写真満載なのですが、この青い森の方は最近は載せる
写真が過去画像ばかりで、大変恐縮しております。
こんな状態ですが頑張りますので、これからもよろしくお願い致します。

Re:Riko♪さま

初めまして!わざわざの訪問そしてコメントありがとうございます。
まさか、私、その知り合いの方ではないですよね?(ドキッ)
その方が青好きで、娘の名前まで青かったら怪しいです。(汗)
方向性が不明確な気ままなBLOGですが、よかったらまた遊びに来てください。
応援ありがとうございます!とっても嬉しいです。
06 | 2021/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31