スポンサーリンク

津軽小僧 - 青い森BLOG
fc2ブログ

津軽小僧


↑これが津軽小僧だ!(06_11/12三沢市

青森県の限られた場所で採取されるというこの特異な形をした石、知っていますか?

名を「津軽小僧(つがるこぞう)」と言います。

東津軽郡平内町のダム建設中に偶然発見されたとか、深浦の畑に埋まっているとか
色々と噂はあるのですが、正確な採取場所は公開されていません。
ネットで調べても詳しい情報は見付けられないんです。

青森は石ですら魅惑なんですよ。(笑)

東北地方人気BLOGランキングへ←詳細情報を鍵コメでよろしく!「ポチ」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

知らないよぉ(?_?)
しばらく実家生活なんで、PC手元に無いとホント不便(ToT)
旦那に調べてもらいます!

何ですか、これは(笑)

右のんって、うさぎ???
これ、この形で掘り出されるんですよね。それも、産地不明??(笑)

青森...謎だらけですね。。。この謎っぽさがまた素敵!

お久しぶりのコメントです ドモッ(ёдё)ノ"

津軽小僧なんて名前の石があるんですね~
初めて知りました!
採取場所を秘密にしたい理由が気になります(笑)

かわいい石ですね(^o^)

この石は採取した時点でこの形なんですか?
なんかすごく愛らしい形ですね。

ところで、私のブログでも話題にしたのですが、東北の記念切手がまた発売されます。
今回は関東でも手に入るそうなので、ブログのネタにいかがでしょうか?(^o^)
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/furusato/2007/h190702_f3.html

そう言えば、紅葉の奥入瀬はまだ見たことがありません。
今年は秋に行ってみようかと思います(^o^)

90万アクセスだったんだ(*^3^)/~
これからも、ガンガン青森お願いします!
まもなく夏休み!ご家族での来青ありますか?もう一度お会いしたいわ(>_<)
青森は三沢はあなたをまってます(^_-)-☆

Re:JADEさま

青森県内でも超マイナーですよね。(笑)秋の文化会館などで行われるイベントは要チェックですよ。
初めて目にしたとき「譲ってください!」と言ったのですが、断られてしまいました。貴重なもの
なんだそうです。謎多き青森、もっともっと探求したかった。。。
この状態で出土するそうです。不思議ですねぇ。

Re:ひらりさま

あるんですよ。しかも石マニアの中では結構有名だというから驚きです。
採取場所を秘密にする理由、乱獲(?)防止なのかな?いずれにしても謎多き青森、
面白すぎます。

Re:こわけさま

出土状態でこの形なんだそうです。自然が造った造形美、なかなか面白いですよね。
記念切手、ニュースでみましたよ!祭りもあるんですって?!
ちょっと調べてみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

Re:naokoさま

90万アクセスに到達しました。ここまで続けられたこと、こんなにもたくさんの方々に訪問
くださっていること、ただただびっくりです。
「夏休みin青森」行きたいなぁ。祭りもみたいなぁ。。。三社大祭は希望者は山車が
ひけるんですよね。
09 | 2021/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -