スポンサーリンク

イチバンシタ - 青い森BLOG
FC2ブログ

イチバンシタ

今年も沢山の人たちがブロガーが青森の夏祭りに行ったようですね!

「これから立佞武多へ行ってきます」「青森ねぶたへ行ってきました」「やっぱり最高!」
期間中、色々な方からメール、コメント、電話をいただき、離れてながらもリアルタイムで
祭りの状況を知ることが出来ました。今年はダメだったけど、来年こそは一緒に分かち
合いたいと思います。

<立佞武多(たちねぷた)過去記事>
立佞武多のPR(05_6/28記事)
立佞武多(05_8/5記事)
合戦ねぷた(06_8/6記事)


↑青森では自然な光景ですが、私には衝撃的でした。

昨年立佞武多を訪れた時、五所川原市で見掛けたこの光景。
「自転車のサドル」低くないですか?

青森県に住んでみてびっくりしたこの「自転車のサドルが低い」という現象。

気づいてから注意深く観察してみたのですが、老若男女、驚くほどの確率で自転車の
サドルが低いんです。低くするのは、実用性からなのか、はたまたファッションからなのか?

結局、答えは分からずじまいでした。青森に残してきた謎なんです。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

初の

土曜日に初めて立ねぶたへ行ってきました。そして、日曜日にはねぶたへいきました。Rさんと一緒に飲んでいたのですが、みかけたちゃりんこはみんな低かったです。
Rさんが爆笑してたのが面白かったです。。

あたしの自転車のサドルもこれに近い(笑)
自転車屋さんで調節してもらうと、ちゃんと両足が着く仕様にされます。
あたしは、信号なんかで止まるたびに自転車を降りるおばちゃんのほうが不思議。
自分にあった自転車乗れやって思います(笑)

やはりこの時期の青森はいいですよね!
他県民がたくさん訪れてるって思うとほんと嬉しくなります!

本当だ。低い。
え?!普通低いのですか??? やばーい。今知った(笑)

ウチは昔からmax高くする癖がついています。
なんでかというと。高いと速く漕げるいんですよー。勢いなのかな。
小学校のとき、足がロクに付かないのに高くしてて、転んでケガしまくってました(笑)

ついでに友達連中も高いので・・・ウチ&周りだけ青森基準外かもしれません(爆)

^^;

サドルを低くするのは、冬季も根性で乗れるように
両足が着く設定では?

温泉マンは豪雪の津軽半島で除雪後の商店街を
フラフラ自転車で突き進む爺様を何度も目撃してますヨ^^;

一昔以上前からの現象??

高校時代から(五所川原です;)このサドルが低い現象でした。
私の場合、サドルが高いのに無理して縁石に足かけて信号待ちしている姿がダサいということとファッション的感覚で、低くしてました。
この当時は、自転車の乗り方もオシャレの先端でした(汗)とりあえずママチャリでなければいけません。
今考えると、ちょっぴりこいでいる姿がだらしなく見えますよね・・・。
驚きです!これは青森だけなのでしょうか??

さすがBlueさんです(汗)見るところが違います。

サドル位置は一概に・・

気になって、観察してみました。
で、一概に低いわけでないような・・・スーパーに駐輪中のママチャリ、サドル位置が高いのもありますよ~。ただ、サドルを高くして、信号待ちで縁石に足をかけているのはみっともない感じです。それから、高校生たちは、肩越しに架けた大きなショルダーバックを荷台に置きますが、サドルが低いと安定しているようです。たくさん見かけました。

Re:たぁしさま

おぉ、青森の夏を満喫していますね。昨年まで誘っても行ってくれなかった両名が
五所川原へ行ったなんて驚きです。加えて青森ねぶたにも行ったとのこと。
もう一年早ければみんなで楽しめたのにねぇ。来年は行きますので、よろしくです。

Re: ひらりさま

さすが、ひらりさん!「どもっ」って言いながら自転車での登場シーンをイメージして
しまいました。実用性重視の調整とのこと、ファッションでなかったんだぁ。

Re:落武者さま

この時期になると全国放送でしきりに祭りの風景を報告していますよね。
観光客が「ねぶた最高!」とか「もう一度観たい!」「今度は跳ねたい」などと大絶賛
しているインタビューを目撃してはニヤニヤしちゃっています。(良い事言ったものしか採用
していないと判っていても嬉しいです)
今年は北東北デスティネーション キャンペーン効果で北東北への旅行客が多いのでは
ないでしょうか?

Re:ゆうこさま

ゆうこさまは「高い派」ですか。実は私も高い派です。(笑) 低い高いと色々とあります
が、いずれにしても適正に乗っているのはオシャレでないということですね。(笑)
青森に限った事ではないでしょうが、一番低くしているというのが潔くて良い感じです。

Re:みちのく温泉マンさま

お久し振りです。嬉しいな、観ていてくださったんですね。
雪の積る歩道をノーマルタイヤ(?)の自転車で爆走するシーン、私も何度も目撃しました。
「意外と簡単なのかも」と自分でも試してみたのですが、全くダメでした。(笑)
なるほど、みちのく温泉マンさまの見解ではオシャレではなく実用性重視と言うことなんですね。
私も同感です。

Re:かぅちゃんさま

興味深いコメントありがとうございます。ほほーっ、ファッションで低くする。判る気がします。
私の高校時代はママチャリの「ハンドルをつり上げる」「後ろの荷台端部を跳ね上げる」という
のがはやっていました。(けしてヤンキーではありません。ファッションです。(笑))
自転車一つでも盛り上がれるって幸せなことですね。嬉しいです。

Re:青い森からさま

おっ、またまた興味深いコメントありがとうございます。しかもリアルなリサーチとっても嬉しいです。
全部が全部低いわけではないのですね。高校生に多く観られるとのこと、何やら見えてきましたよ。
こんなに盛り上がったんですもの真冬に記事にすれば良かったとちょっと後悔しています。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -