スポンサーリンク

一年前の記憶 - 青い森BLOG
FC2ブログ

一年前の記憶


↑一年前の夕日 雲がなければ岩木山のシルエットがクッキリだったのになぁ。(06_8/16)

夏祭りウイークの終わってしまった青森ですが、本日8/15から8/16の日程で日本三大
流し踊りの一つ、黒石よされが開幕しました。(東奥日報記事07_8/15

ちょうど一年前、この祭りを観に行った帰り、ピンクの切符を貰ったんだっけな。。。(苦笑)

最近思うんです。一年ってホント早い!

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

暑い!外に出たら焦げちゃいそう(>_<)
今年は初盆なので、実家にこもってます。黒石よされは未体験ですが、一昨日墓参りの際、市内はよされ提灯で飾られてました。
とにかく、暑い!

おおぉぉ。。。大阪、伊賀、富山、あちこち飛び回ってるブルーさん!青い森もきちんと更新しとるや~ん!。。。さすがじゃ!今三沢に居る娘たちは昨日下田のジャスコで浴衣を買い。。。来週は浴衣で京都の寺を駈けずり回るそうです。ブルーさん家族で京都は明日辺りかな?!

暑い日が続いてますね・・・

いいな~
津軽平野の雄大さが伝わってきます。
そうそう、青森に住んでいながら、日本三大流し踊り、黒石よされ、残念ながら機会がなく・・・

未体験。

まだ、これは行った事がないのでぇ~行ってみたいと思ってるんですけどぉ~なかなかぁ・・・。

今年、本当にお祭休暇を頂き弘前、青森、五所川原、青森(ハネト)・・・・・と他にも色々行きましたが、流石に疲れました。(爆)

本当にBlueさんは凄いと思います。
行動力と体力!!! 尊敬しております。

Blueさん。 質問なんですけどぉ~青森に居た時西北新聞って聞いたことありますかぁ?? 探してるんですけどぉ~どこにも売ってないんですよねぇ~。(汗)

今年も

岩木山はこんな感じでしたよ。
初日に見てきました。(↓URL)

昨年、ここで見て以来、行きたかったよされ。
ほんと、一年ってあっという間ですね。

私も来週、裁判所から呼び出されております...(涙
Blueさん、この時期からだと、後1月程で、無罪放免ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:naokoさま

まさに盆踊り(流し踊りか)のよされ、イマイチメジャーではありませんが、大人数で一斉に踊る
あの迫力、お囃子の盆踊り唄の生演奏、見物客が一緒に楽しめたりするなど、なかなか素晴
らしい祭りだと思います。
財政が厳しいと聞きます。純金こけしのオーナー制度どうなったのかな?まだ募集しているので
あれば申し込みたいです。

Re:白藤屋さま

このBLOGはワタシの根底ですから。(笑)青森から離れて4ヶ月、今年度は難しいですが、
来年は節々で青森に行けたら良いなぁと考えています。三重県にいますが、どうしても青森と
比べてしまうんですよね。
浴衣で京都見物、この夏には行くことが出来ませんでしたが、紅葉時期には必ず見に行きます!
折角近くにいるんですからね。

Re:青い森からさま

津軽平野の色々なところで観ることの出来る岩木山、どこで観てもその姿が雄大に見えるのは
単独山だからでしょうか。頂上から観た津軽平野、とってもきれいだったなぁ。。。
黒石よされってなかなか情緒があって素晴らしいのですが、イマイチメジャーでないですよね。
夏祭りで熱狂した疲れがでる頃に行われるというのもいけないのかな?

Re:naGisAさま

なんで青森の夏祭りって集中しているんですかね?宿を弘前あたりに取って回ればいいので
しょうが、三沢でも日帰り出来ない距離ではないので、ついつい往復しちゃうんですよね。
naGisAさま、祭りが終わって気持ちの良い疲労感に包まれているのではないでしょうか?
青森はこれから南部地方を中心に第二弾の祭りウイークそして秋祭りへと続いていきますね。
この時期の元気な青森大好きです。
西北新聞、すみません、聞いたことないです。。。

Re:JADEさま

そうですか!夏の夕暮れの岩木山、綺麗なんでしょうね。この景色を見ていた時の緩やかで
落ち着いた気持ち、BLOGにこの写真をUPしたのは、「あのときの落ち着いた気持ちを取り戻
したい」という思いからなんです。ここのところ忙しなかったから。。。
少しだけ癒されましたが、同時に赤切符もらったシーンを想い出しちゃいました。(笑)
07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31