スポンサーリンク

駒っこランド - 青い森BLOG
FC2ブログ

駒っこランド

IMG_0339_s.jpg
↑この馬を観たとき可愛すぎて鳥肌が立ちました。こんな経験初めて!

夏に家族が来たとき遊びに行くための下見として、本年4/29に十和田市
オープンした駒っこランドへ行ってきました。

約三十六ヘクタールあるこの施設、「馬と人の交歓リゾート」をテーマに
生きた馬と触れ合える牧場を始め、馬のモニュメント遊具,交流館,馬の
文化資料館など、どこを観ても馬一色!

馬をテーマにしている施設ですので当然、引き馬,馬車,乗馬や馬にニ
ンジンをあげたりするなど、馬とおもいっきりふれあうことが可能です。

十和田を含む南部地方は古くから馬の産地で、戦国時代優れた馬を培
ってきた人と馬との永い歴史と文化があるそうです。
馬を大切にしている十和田らしい施設でした。


もうひとつ、この施設に特筆すべき設備として、東北最大級と唄われる
ローラ滑り台があります。
全長は217m、ローラの上にビート板を載せ、軽快に滑ることが出来ます。

大人一人では滑る勇気が無かったため、体感することが出来ませんでした。
子供が来たときまで「東北最大級!」はお預けです。

IMG_0347_s.jpg
↑中間地点 スタートポイントも見えません。。。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

目がきれい♪

馬の目はとてもきれい!と小学生の時に遠足で行った先の牧場の馬を見て感じたのを
思い出します。
かわいいんですよね(*^o^*)

ローラ滑り台楽しそう♪私も行ってみようっと、もちろん子供連れて行かないと恥ずかしくて乗れない・・・

早速うちにも訪問してくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします☆

馬ってば

とってもきれいですよね。
私もカリにきて初めて、、ロデオというもに言って初めて~馬、牛をまじかでみて感動しました。

十和田市にできたんですね~とっても楽しそう、、で、是非東北最大級ためしてもらいたかった~私も里帰りしたらいってみようかな~(* ̄▽ ̄*)にゃは

いつか行く!

リンクとっておいていつか行きます。おもしろそう!昨日イチロー見て来ました。かっちょよかったです。

はじめまして

はじめておじゃまします
十和田にステキな所ができたんですね。
この馬さん、お花似合いますね~。ピンクとかじゃなく、ブルーなのがナイスです。
素敵なお写真ばかりで、みとれております。

馬の目って凄く可愛いですね。
優しい目をしていますね。

わぁぉ~~
『ウルク』ちゃんだわ(笑)
北海道に行った時
一目で この子はいい子になりそう~~~と 連れ帰った子でした。
可愛い 可愛いって 調教して・・・
今は お隣の稼ぎ頭です。
ここで、こんな紹介されて 嬉しいです。

追伸:
私の日記にリンクしたいのですが
・・・・・いかがなもんでしょうか?

はじめまして

同じく青森に住んでおります。マロンママと申します。
いやぁ、あまりにも写真が美しくて感激してます。 
私は県外(九州)から青森に昨年嫁いできたので、こちらの情報を全然知りません。友達もいないので、日々ネットで情報収集してます(笑) 犬を飼っておりまして、主人が休みの日は犬連れで出かけております。
あまりのお写真の技術に、いつかウチの犬も撮っていただけないか。。。なんて(笑) 実は、犬の撮影って難しくて、動きの早さに対応するために素人ながらキスデジを購入したのですが、全然使えてません(恥)
こちらの情報も是非参考にさせていただきたいと思います♪
また、遊びにこさせてもらいますね!

馬っていいですよね。これは、なんていうか強そうで怖いんですけど、すごくやさしそうで・・・、癒されます。自分もそんな男になります!!!
いつか・・・。
午年なので、才能はありますよね?

滑り台は、一人で乗ってきますよ。
指を骨折しないように気をつけます。

馬って聞くと北海道を連想してしまうのですが、青森も有名なんですね。
馬の瞳って本当優しいですよね。

青森にきてからまだ馬を見ていないので見に行きたいです!
私にとっては初めての青い森での夏なので心踊ってます。
本当に青森は素敵ですよね。

Re:MEGさま

ホント馬って可愛いですよね。
観ていて飽きないです。
ローラ滑り台は、私が行ったときは大盛況で、子供たちが額に汗を浮かべながら楽しそうに滑っていました。
お父さんやお母さんも一緒に滑っていましたので安心して挑戦下さい。
報告お待ちしております!

Re:すーさま

凄いですね。本場のカウボーイ、さぞ格好良いのでしょうね。ロデオ迫力ありそうです!
ロデオといえばロデオドライブ(強引)。
大枚はたいて買った傘が、その直後に行ったユニバーサルスタジオのジェラシックパーク落下時、
速攻で壊わしてしまってえらくカミサンに怒られたのを思い出してしまいました。。。

Re:バツイチエコさま

帰国の際は、是非、体感下さい!青森は日本一が好きなのでそのうち今の倍くらいの長さになっているかもしれませんよ。
イチローを観てこられたとのこと。
本場の野球の球場って凄い大きいですよね。我がベイスターズのホーム球場は、今では有数の規模の小さな球場になってしましました。
流れる音楽や演出、雰囲気など大リーグを意識しているのですが、いかんせん狭い。
次に造るときには、大リーグのような球場にしてもらいたいです!

Re:mononokeさま

初めまして!ようこそおいで下さいました。付けた花の色は重要ですよね。センスがとっても良かったです。これからもよろしくお願いいたします!

Re:こうせいさま

ホント、馬の目って可愛いですよね。最近撮ったラッコとシロクマですが、装いは可愛いのですが、目は獣の目そのものだったのに引いてしまいました。。。

馬の耳飾り(?)が最高じゃないですか

Re:Amyさま

この可愛いお馬は「ウルク」ちゃんというのですか、とっても可愛かったです。
当日は、鞍の下のあんこ(こういうんですか?)が赤のマドラスチェックだったことでもズキューンと来てしまいました。

リンクの件、逆に感謝いたします。よろしくお願いいたします!

また会いに行きたいのですが、いつでもウルクちゃんはいるのですか?


Re:マロンママさま

初めまして。訪問ありがとうございます!
青森はとっても良いところです。何と言ってもしっかり四季を感じられる。
青森の人は当たり前と思うかもしれませんが、私はそこが一番青森の好きなところです。
マロンちゃん可愛いですね!写真撮りたいです。ただし、動きが速いと言うことでしたので150枚くらい
撮ってしまうかもしれません。。。腕を上げてから挑戦させてください。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

Re:はちのへRさま

大丈夫、君はとっくにそんな男になれてますよ!
そんないい男が一人で滑り台、是非撮りたいので、行くときにはご連絡下さいね!

Re:あんるさま

そうですよね。とっても可愛いです。
「目」でなく「瞳」というところが、あんるさまらしい。
写真と同じでセンスが違います。。。

おっきな声では言えませんが、美味しいんですよ。。。

Re:GT-march

君が一緒に来てくれないと「報道関係者」と間違われず、ただの怪しいカメラマンになってしまうよ。よろしくお付き合い下さい。
結局、どんなに頑張っても報道カメラマンではなく、ただのサラリーマンなんだけどね。

Re:taroさま

そうなんです。この「ウルクちゃん」、容姿も可愛いかったのですが、この飾りがポイントだったんです。
人気があり混んでいて、あまり撮影出来なかったのが心残りです。

いい所ですね

称徳館のところに?昨年、この施設を訪れました。馬に因んだ色々なものが展示されていて結構見応えがあるんですね。

私も行って馬見てきたくなりましたよ。
一度、馬の鼻をナデナデしたことがあるんですけど、えらく長くて、ナァーーーデ、ナァーーーデ でした。(爆)

Re:isaottiさま

私見ですが、もはや称徳館はオマケの存在になってしまった感があります。
遊具と馬とのふれあいゾーン、そこにいるのは子供連れの家族やカップルばかり。
全く違う施設になってしまってます。。。

しかし、馬ってキレイですよね。機能美って言葉が似合います。
03 | 2021/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -