スポンサーリンク

弘前ねぶたPR - 青い森BLOG
FC2ブログ

弘前ねぶたPR

IMG_5522_s.jpg

8/1~8/7までの日程で行われる弘前ねぷた祭り

「ヤーヤ ド~!」というかけ声で大小40体余りの扇形のねぷたが2時間
かけて町の中を運行するこの祭り。

いよいよ準備も大詰めなようです。
東奥日報記事05/7/2
東奥日報記事05/7/4

青森の夏祭りというと真っ先に青森ねぶた祭りが思い浮かびますが、この
弘前ねぷた祭り、その素朴さと地区ごとの結束力、なにより子供たちが元気
に参加するその姿が、何処か暖かく、懐かしい気分にさせてくれます。

岩手日報記事05/1/24によると、東日本リサーチセンターが調査した東北の
祭り・イベントに関するアンケートで、「行ってみたい」の堂々第8位だったそう
です。

もちろん今年も古き良き日本を味わいに行きますよ!

IMG_5831_s.jpg

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

ステキ

ねぷたの絵!!どうしてあんな素晴らしい絵を描けるのでしょうか?
平面でも立体でも迫力は凄まじいものでありますね!!

ん~いい絵です。

ヒャ~ 素敵な写真。ナイス!
青森のネブタは3度くらい観てますけど、
弘前のネプタはまだ1度も無いんですよ。
情感たっぷりで、歳とってくると弘前のを
観たくなります。今年こそは~と毎年思い
ながらもなかなか行けず。今年こそは。(笑)

弘前ねぷた!!素晴らしいです。
地元が言うんだから、まちがいないっ!(笑)
こちらの人々は、あのお囃子が聞こえてくるといてもたってもいられません。
ねぷた人を識別するための最高のエサですw

そうですね

ど~んこどんこ、ど~んこどん・・・ゆったりと静かな気分でお祭りを楽しむ(癒される)なら、弘前のねぷたです。
あと少しでお祭りウィークに突入ですね(笑)。

お祭り!

青森もいよいよお祭りシーズン到来ですね!!
おはやし聞くと、わくわく・どきどきは、子供だけじゃないですね♪
八戸も、大イベントの三社大祭が待ってますよぉ~☆

Re:はちのへRさま

ほんと「これぞ日本!」って感じですよね。

Re:isaottiさま

「ねぶた」「ねぷた」似たような名前ですが、随分と趣が違います。
私的には、「ねぷた」のゆったり雰囲気が大好きです。

Re:mononokeさま

ホント、弘前ねぷた素敵です。
観光のための祭りではなく、自分たちが楽しむ手作りの祭りという感想です。
間違ってませんよね。

Re:青森太郎さま

ゆっくりとしたメロディーと行進(?)は、夏の夕暮れに映えます。
今年はどこで見ようか。お勧めありますか?

Re:マーチ娘。さま

昨年、初めて三社大祭観に行きました!
「前夜祭」に行き、次の日の「お通り」を観覧しました。
昨年はとっても暑かったですが、今年はどうでしょうね。

弘前ねぷた・・・
モロ地元です。でも去年はいきませんでした。。。
今年はちょっと落ち着いたので、出かけてみようかな~。
バッグから犬が顔出してたら、私です(笑)

Re:マロンママさま

弘前人の心意気そのもののねぶた大好きです!
あの人混みの中でマロンちゃんが見つけられたら奇跡ですね。

はじめまして。鮮明な写真に祭り好きの血が騒ぎました!
ここ何年かねぷたの時期に帰省してないのですが、そろそろ我慢しきれなくなってきました。参加したいです。

Re:nattさま

初めまして!ようこそおいで下さいました。
青森って、海、川、森そして人が素敵なところですね。
これからもよろしくお願いいたします!
01 | 2021/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

トラックバック

弘前ねぷたまつり

青森では「ねぶた」と呼ばれている夏のお祭りですが 弘前では「ねぷた」になります。 (五所川原は「立佞武多」と書き、「たちねぶた」と読むそうです。) それぞれ、ほぼ同じ時期(8月初め)に、各地で開催されるものの 人形の形や参加する人の衣装、掛け声等がマチマチという