スポンサーリンク

これは行ける! - 青い森BLOG
FC2ブログ

これは行ける!


↑十和田市のお祭りに登場する名物たこやき。 知ってる?


その軽快なお囃子に心が躍る十和田市秋まつり。9/12~9/15の期間開催されるそうです。

青森の夏まつりは今年も見ることが出来ませんでしたが、これは見られそうです。

夏祭りに負けないパワーを感じるこの祭り、絶対行きます!

ただ、一つ心配ごとが。。。青森にいたとき3回見に行ったのですが2回は雨。どうも雨にたたられる
お祭りなようです。嶽きみ収穫もあるし、今年は絶対晴れてほしいな。

あと二つのBLOGもよろしく!
今の暮らしを紹介しています。蒼い海BLOG
昨日から出張でおじゃましています。三の重BLOG 

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

知ってますよ!

小さい頃は、これが普通の「たこ焼き」だと思っていました(笑)
食べなれない人には、敬遠されるようですが、十和田市民にとっては故郷の味です。
06年の、秋祭りの眼差し。私、ここの町内で祭りに参加していました。
青森を満喫出来るように、晴れる事を祈ってます(願)

食べてみたいです

青森のたこ焼き 美味しそう

話は違いますが 奥入瀬渓谷に行く途中
コンビネ寄って おにぎりを買いました
妻が言っていました 「あんな 美味しい おにぎり初めて」確かに 美味しかったです 
青森大好き人間にとって 最高の青森です

来月、八戸の桔梗野工業団地のCLIENTに出張予定なのですが、思い切って一泊しようと。

どこか、おススメのスポットはありますかー?

Re:スローペースさま

「十和田のまつりには名物のたこ焼き屋さんが出る」って聞いて必死で探しました。
見つけた時にはとっても嬉しくてお店の人に「ずっと探していたんです!」とちょっと
引かれるくらいのテンションで話しかけてしまいました。(笑)
眼差しの中にスローペースさまがいらっしゃったのですね。なにか不思議なものを
感じます。感動をありがとうございました。
タイミング良く今年の秋まつりには観に行けそうです。楽しみだなぁ。

Re:ユウスケさま

十和田市のおまつり限定のこのたこ焼き。あらゆる意味で感動的でした。(笑)
ユウスケさまが食べられたおにぎりはどこのお店だったのでしょうか?私はオレンジ
ハートがお気に入りです。
おにぎりと言えば赤飯おにぎり。青森のは甘いんです。(苦笑)

Re:いしこさま

週末が絡むのであれば同行します!レンタカー借りてご接待しますよ。(笑)
10月となれば八甲田も紅葉が綺麗でしょうし、川ではサケの遡上が見える時期です。
八戸市周辺、昼なら八食センター、夜ならみろく横丁がおすすめですね。
えっ、判らない? だから私が同行しますって! いや、行かせてください。(爆)

久々のコメントです。
このたこ焼きで育ちました!
あの皮の甘さとタコとのバランスがなんとも言えません。
久しく食べてませんが、この写真であのなつかしい味を思い出しました。あ~食べた~い!!

Re:naoさま

青森にいた時、十和田市に関連のある何人もの方に「是非、食べてみて」と強く
勧められたこのたこ焼き。
なるほど、個性的で今まで食べたことのないたこ焼きでした。甘いんですよね。(笑)
ずっと前に撮った写真で記事にせずお蔵入りでしたが、今回紹介できて良かったです。
naoさまからコメントもらえたんだから。(笑)

ほんとに来てくれるの???

前回は上司と同行で、確かはやて13号に乗って八戸に12:59着だったかな。

駅前でレンタカーを借りてCLIENTへ入り、早く終わるだろうと思って、三沢基地近くを散策しようと。

が、先方の上層部が登場して長引き、16:06のはやて22号に飛び乗り、駅との往復で終わっちゃいました。

次回も上司同行ですが、自腹一泊するのはOKですぞ(笑)

土曜日の夕方帰るパターンになりますが、どうでしょう???

それとも、日曜日まで???

カメラバッグ持参で行きます(笑)

Re:いしこさま

行きましょう!日程をお知らせ下さい。
文面から察するに金曜日の打合せと解釈しました。
出来れば土曜日目一杯観光して最終便で帰るなんてどうでしょう?
まずはミーティングですね。

その通り、打ち合わせは金曜日です!

うーん、楽しみだ(笑)
予定が見えたら、連絡します!

はじめまして。
いつも楽しく読み逃げさせていただいております。
たこ焼きに食いついてしまいました。
弘前出身の自分にとっては『亀屋のたこやき』が懐かしくてたまりません。
甘いたこやきなんて普通の方には信用してもらえないのですが。。
あ、これも甘いみたいですね(^^♪
またお邪魔させていただきます。ぺこり。

Re:いしこさま

よろしく!時期によってはすばらしい紅葉が観られると思いますよ。
青森の素晴らしさを堪能させてあげるからね。

Re:けろまるさま

初めまして。訪問、そしてコメントありがとうございます!
なんと!弘前にも甘いたこ焼きがあるのですか?
あっ、もしかして桜祭りでお店出してますか?だったら。。。今出張中なので
自宅に帰ったら過去画像探してみよう。(笑)
遠い地から青森を応援するこんあBLOGですが、これからもよろしくお願いいたします。
11 | 2019/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -