スポンサーリンク

けいらん - 青い森BLOG
FC2ブログ

けいらん


↑けいらん

下北半島 川内町で「けいらん」という郷土料理を食べました。

けいらんとは、下北半島の昔ながらの郷土料理で、今はお祝い事、法事のお膳に
出され食べらているそうです。

そのモチの形状から、「けいらん」と名付けられたこのお品、卵形のお餅の中には
熱々のあんがたっぷり入っているのですが、これに醤油ベースの冷たいだし汁を
かけて食べるんです。

なんという奇抜な組み合わせ。想像を絶する味!

「熱いお饅頭をそうめんつゆの中に入れて食べる」というとイメージつかめますか?

お祝い事などに食べる厳かな物なのでしょうが、子供の私には理解できない
組み合わせでした。奥が深いです。。。

IMG_1509_s.jpg
↑これまた珍しい ほたてそば

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

珍しいですよね。

甘いお餅 プラス しょっぱい汁!
な組み合わせも。
でも、何となく想像できますね。
ほたて蕎麦も、組み合わせが珍しいかもです。

こんばんわ~

けいらん
一度は試したい味なんです
それと ヒバのソフトクリームも^^

そそ ほたてそばで思い出したけど
横浜町に「ほたて天丼」が有名な食堂あるそーで ここも行ってみたい食べ物屋さんですよーー♪
ほんで 横浜町にある蕎麦屋さんも美味しいそうです

Re:マーチ娘。さま

下北半島あなどれないです!
けいらん、しかも熱いお餅に冷たい汁なんです。それはもう、大変ですよ。
ホタテ蕎麦も初めて食べました。

Re:すぐりさま

ヒバソフト聞いたことあります。本当にヒバ粉末が入っているとか。。。
横浜町もあなどれないです。
こりゃあ天丼と蕎麦のハシゴしないといけませんかね。

「けいらん」が仏ヶ浦の階段に影響したかも知れませんね・・・
最近身体が甘い物を欲してますが「けいらん」は・・・です。

Re:GT-marchさま

青森はいよいよ祭りシーズンに突入です。
流れが速いのでのんきなこと言っているとあっという間に終わっちゃいますよ。

青森8年目ですけど、けいらん食べたことありません・・・先を越されました!
また写真が美味しそうです~(^^)食いたい・・・

Re:neomikiさま

写真は美味しそうに撮れてますが、お味の方は。。。

(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪

同じ青森に住むのに、こんなに知らない事が多いのねーって関心させられました。
これからも寄らせてくださいm(__)m

Re:にこちゃんさま

訪問、コメントありがとうございます!
県外人ですので何気ないところに感動したりしています。
街角写真ですがこれからもよろしくお願いいたします

キャー鶏卵!

私、鶏卵が大好きなんですよ~v
結婚式や葬式によく出るので何度も食べたことがあるのですが、そのたびに人のものまで盗むくらいです。おかげで、今年の法事では5人前ゲットできました。(もちろん完食)
今度は、川内まで食べに行く予定です♪

Re:由麻さま

けいらん好きなんですか!
しかも好きではなく「大好き」なんですね。
食べたときには○×△☆!と思いましたが、時が経った今、「もう一度食べても良いかな?」と思っている自分がいます。
不思議な魅力がありますね。
02 | 2021/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

トラックバック

七戸町のけいらん

苫小牧発のフェリーが八戸に着いたのが9時半。車の後の下船なので結局、10時近くに八戸を出て大間に向う事にする。朝食と昼食代わりに軽く食べておいた方が良いと思い最初に立ち寄った道の駅「しちのへ」のレストラン絵馬で「けいらん」を頂いた。「けいらん」とは東