スポンサーリンク

09秋_りんご狩り - 青い森BLOG
fc2ブログ

09秋_りんご狩り

IMG_344809_10.jpg
↑採れたてのリンゴってものすっごいみずみずしいんですよね。

道端にたわわに実るりんごの木。
この時期青森県特に津軽地方でよく見掛けるこんな景色も、見たことない人には感動の風景
なんだそうです。そういえば私も初めて観たときには感動したっけな。

今回一緒に行った一人がりんごが木になっている姿も、りんご狩りもしたこともないというので、
黒石市にある黒石観光りんご園という施設に立ち寄ってりんご狩りをしてきました。

東北自動車道黒石IC近くの小高い山の斜面にあり、たわわに実った真っ赤なりんごと岩木山を
一緒に楽しめるこの施設、4年振りの再訪でした。

久しぶりのりんご狩り、今の時期はジョナゴールド,レッドゴールド,シナノスイートが狩れると
聞いて懐かしさのあまりテンションUP! 結局無茶食いで4個も食べてしまいました。

りんご狩りは元を取るものじゃなくて、情緒を味わうものだと悟っていたのに。。。りんごが嫌いに
なりかけました。(苦笑)

IMG_345609_10.jpg
↑もう全部食べちゃいますよ。(笑)

IMG_346009_10.jpg
↑園内は真っ赤なリンゴがたわわです。


↑落下リンゴとはいえ安すぎです。


~りんごの風景~
黒石でりんご狩り
リンゴと言えばこの娘!

<メモ>
黒石観光りんご園
所在地:黒石市大字浅瀬石龍ノ口
TEL:0172-52-8898
営業時間:9:00~16:00
入園料:大人¥400,小学生¥300,小学生未満 無料
     (無制限食べ放題)
休み:?
駐車場:無料
*りんご狩りは情緒を楽しむものデスよぉ。

こちらもよろしく。蒼い海BLOG



スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

リンゴの季節ですね

青森県人なら、親戚をたどって行くと、リンゴ農家にたどり着くのでは?
そんな私も、親戚に居ます!
「今年も送るからな」嬉しいかぎりです。

落下リンゴの500円は安すぎに思えますが、味はそんなに変わらないのでは?

市場に出さない事で、青森リンゴのブランドを保っているのでしょうが、手間と愛情をかけて育ててくれた、生産者に感謝しながら「まるかじり」出来るのを今から楽しみにしています。

Buleさん、美味しそうなリンゴが目の前に実っていたら、テンションアゲアゲになるのは分かりますが、程々ですよ(笑)

リンゴなら4個はペロッと食べれます♪
リンゴを堪能出来て良かったですね。

Re:スローペースさま

私にはそういった親戚はいないので毎年、買い出し、買い付けに行かないと行けません。(笑)
落下リンゴは痛みが早いので現地でしか買うことが出来ないですよね。とってもお得
なので青森単身赴任中は良く買って朝食にしていました。
久しぶりのりんご狩りですっかりテンションが上がってしまいました。もぎたては美味しい
ですよね!一緒に行った友人はリンゴを6.5個食べました。(あの7ワッパーを完食した彼です)

Re:まどかさま

レッドゴールド,ジョナゴールド,シナノゴールド,レッドゴールドと私もペロッと4個
食べちゃいました。(笑)
レッドゴールドという品種は甘くて酸味があってとっても美味しいりんごなのですが、
あまり持たないので産地に行かないと食べられない品種なんですよ。

自然の恵みに感謝!

津軽のりんご農家は自然の恵みに感謝し、収穫時にわざとりんごを数個木に残します。これは昔ながらの風習で、鳥達が津軽の厳しい冬を乗り越えられるよう、餌として恵みを分け与えるからだそうです。また、青森の浪岡地区にはりんごの古木に梟が巣をつくり子育てしています。そこには人と同じ親から受け継ぐ学びが存在します。生きるもの同士の地球社会、大切にしたいですね。

Re:青森大好き人間さま

コメントありがとうございます!
りんご農家の方の考え方、自然に対する気持ちがよく分かりました。
なんとも奥ゆかしい考えですね。
梟のお話はアップルヒル浪岡で伺ってきました。青森は温かいです。
09 | 2021/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -