スポンサーリンク

ご当地ならでは? - 青い森BLOG
FC2ブログ

ご当地ならでは?




八戸の街の中に少し前の時代にタイムスリップしたようなみろく横丁という総合テーマ
パークのような屋台村があります。

その横丁で浜ちゃんラーメンというホヤを使った創作料理を出す屋台を見つけました。

ホヤってあの「海のパイナップル」と言われているヤツです。私はお刺身しか食べた
ことがないのですが、金属のような匂いがするためちょっと苦手な食べ物です。

ここには、お刺身ではなく、ホヤラーメン,ホヤチャーハン,ホヤギョウザ,ホヤ天ぷら,
ホヤ唐揚げ,ホヤの串焼きそしてホヤ酒など、ホヤを使った見たことも聞いたこともない
ような創作料理が勢揃い!

ここでならホヤ嫌いを克服できるかもしれません。

ご当地ならではの料理の数々、今度チャレンジしてみようと思います。

IMG_2082-T.jpg
↑市場で見つけたチラシ 神奈川ではウニを殻から剥くようなシチュエーションないでしょ?
  これもご当地ならでは。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

ホヤねー、東京で食べた事しかなかったんだけど、小樽で食べたのはホント美味かったです。
かみさん曰く「トイレの臭いがする・・・」と。

私もホヤ苦手。。。食わず嫌いです(笑)
匂いきついですよね~
「海のパイナップル」とか「フルーツの王様」って言葉に
騙されちゃいけませんな(*`д´)b (笑)

>いしこさま

ノーコメント。
珍味?なのかな。。。

Re:ひらりさま

私は、「食べて嫌い」です。
栄養価が高かったりするのでしょうか?
珍味なんですかね?ホヤでご飯は食べれませんものね。

そうですね、飯は食えませんな(笑)
その臭い、食感で「珍味」だと・・・。

こんばんは! ウチのかーさんがほや好きなんですよ。私は苦手ですねー。

最近のブログでは素敵なパパぶりが垣間見えてなんだか妬けちゃいますよ。ぷー。

あ、コメントいただきました中に「なまってる」ってあったのは最初てっきり津軽弁のことかと思いましたが、マッスルの方ですね(笑)。

オヤジもホヤ苦手

何度かトライしたものの、仲良くなれなかった。「青森は新鮮なホヤが食べられていいね!」と時々言われるが、「本当、魚介類は新鮮です」といってゴマカシます。

殻付きウニも売っているのですね…
一度挑戦したいですが、やっぱめんどくさいかな?^^;

ホヤ!大好きです!

おはようございます♪

子供の頃は今のところに住んでいましたので、ホヤはよく食べていました。あの特有の青臭さとでもいいましょうか・・・それがいいのです!やはりあの手のものは、子供の頃から食べつけていないと苦手かも知れませんね。
ナマコも、あのコリコリした食管がたまりません。もちろんコリコリで言うなら鮑も大好きです。しかし高いのはいくら好きでも食べるのは年に?度くらいしか・・・・
最近、握り寿司でホヤがのっているのを見ました。やはりご当地ならでは、ですね。

みろく横丁、行って見たいです!!
ありがとうございました。

好きですね~!

ホヤは苦手な方、多いと思いますね。
でも、なにも味を付けなくても、海の塩味がして美味しいですし、
酢をかけてもまた体によさそうな酢の物になりますね。
これは、珍味でしょうね!
浅虫水族館へ行ったときも、養殖しているかのような状況を見ることができますよ・笑
ホヤを食べた後、水を飲むと、水が甘くなるんですよ~。
それを言うと、みんなに”え~?!”って言われます、、、苦笑
バクライも、珍味で美味しいですよ・笑
決して、飲んべえではないですよ・爆

うわ(-_-;)
ホヤがかわいそうですね・・・。
今度、行きましょう!!

Re:カナさま

こっちにいるときくらいパパらしいことしないといけないですものね。
「なまっている」は体がです。最近運動不足を実感しています。頑張らねば。。。

Re:reevさま

大体食べるシチュエーションの時ってお偉いさんと一緒です。
自分では食べませんモノ。そんなときには「ホヤですか!」なんて言いながら食べてます。。。ホント苦手です。

Re:みちのく温泉マンさま

トゲトゲというんですか?動いている状態で殻付きで出てきたときには感動してしまいます。
ナマも良いですが、焼きウニ美味しいですよね。
ナマでも美味しいモノなのにわざわざ焼いてしまうなんてご当地ならではの贅沢です。

Re: tengtian60さま

ホヤそしてナマコお好きなのですね。
私はどちらも駄目です。。。
「寿司ネタでホヤ」究極のご当地お寿司ですね。ダメもとで挑戦してみたいです。

Re:マーチ娘。さま

あのタッチングプールですね。
あそこで初めてホヤを触りました!同時にホタテが前に泳ぐ姿を目撃しちゃいました。青森の人は当然の事であっても私は初めて目の当たりにして感動しました。タッチングプール画像は下記BLOGで紹介してます。http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-66.html

Re:はちのへRさま

みろく横丁の案内よろしくお願いいたします!

魅力横丁?

地元なのに、いまだにみろく横丁に
行ったことがありませんデス。(^^;
ホヤとラーメンの組み合わせなんて
面白いですね。ホヤ、大好きなので
一度行ってみるかなぁ・・・。

Re:isaottiさま

きっとホヤまくれるでしょうね。
結果、感想お待ちしております!
私もホヤラーメン位ならいけそうな気がします。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -