スポンサーリンク

立佞武多 - 青い森BLOG
FC2ブログ

立佞武多


↑立佞武多の館からの出陣!

「昨日の出陣に続き、本日は合戦」

本日は、8/4~8/8の日程で五所川原市で行われている立佞武多へ行ってしました。

この立佞武多(たちねぷた)の特徴は、なんといってもその大きさでしょう!
街を運行する立佞武多は、高さ22m,幅6m,重さ約17トン。ビルの5~6mに相当する
そうです。
夜空を突くその大きさ、ゆっくりと曳かれたその様は、さながら大魔神!青森の夏祭り
の中では一番の迫力です。

「合戦ねぶた」という名にふさわしく、掛け声は「ヤッテマレー、ヤッテマーレ!」(やっちまえ)
太鼓・笛・手振鉦で構成されたお囃子は、テンポよく、活気に満ちていて、まさに合戦中!

元気を貰うなら五所川原立佞武多が一番!日本の祭りですよー!!

IMG_4524-T.jpg
↑祭りの初めはあすなろ太鼓!

IMG_4615-T.jpg
テンポの良いお囃子聞いて観てみてください


↑本年の新作「炎」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

祭りたけなわですね!!

おはようございます。
イヤァー、まぁ!こちらの祭りもすごいですねぇ!
五所川原のは写真で見るのも初めてです。
八戸のもまだ行っていませんので、来年は!と思います。(笑)

^^;

さすが!ナイスショットですね(^_-)
温泉マンはヘタレデジカメですから
ロングは手ブレでダメダメですヨ^^;

ネブタいいですね~
夕暮れにたたく太鼓、とてもいい雰囲気です。
光がきれいです。

立佞武多は別格

平成8年に復活して、現在のスタイルになった立佞武多ですから、まだ少し物足りない部分はあります。それは、運行が1時間ほどで終わってしまう事。
もう少し、台数も増やして、観客を圧倒して欲しいと思っています(笑)。

賑やか!

本日は合戦ですね!!
どの写真からも、勢いが伝わってきます。
しかし、高さ22mもあるものだなんて、すごいなと思いました!
迫力ありそうですね!!見上げるのも大変でしたか?笑

お祭り三昧♪

すごいですね~!
1207Blueさんの行動力には脱帽です。
私はこの暑さに参ってしまってます。でも、エアコン入れてると体が変に疲れてきちゃう感じがしてエアコン止めて、扇風機の熱風を感じながら家事をしたりしてました。
五所のねぶたは友達から聞いたらとても迫力があるよと言ってたので、実際にこの目で見てみたいお祭りのひとつです。
でも、八戸から子供連れて見に行くには、きっと宿を確保してから行った方がいいですよね?
来年、行ってみようかな~~~

Re: tengtian60さま

さすがに連夜の祭り見物で疲れていきました。明日は、ねぶたの花火大会。
これでとりあえず一息つけます。月曜から仕事行けるかなぁ。

Re:みちのく温泉マンさま

ロケハン失敗、昨年と同じアーケードにすれば良かったです。。。
フラッシュも持って行かなかったし、廻りは暗くて人物は写らないし。。。
無料駐車場から歩いて100歩という所だけが救いの場所でした。

Re:sdat58さま

祭りは7時から始まったので、初めの15分ほどが撮影のチャンスでした。
フラッシュを忘れてしまったのでいくら撮っても真っ黒。。。

Re:青森太郎さま

確かに早いですよね。
カミサンと「昨年もこんなに早かったっけ?」と顔を見合わせちゃいました。
ですが、あのお囃子の迫力は「合戦」そのものですね。格好良いです!

Re:マーチ娘。さま

22mは大迫力です!人出で曳くというところも美学ですし、あのお囃子はまさに合戦ですよ。
来年は是非、実物観てください!
あっ、たちねぶたの館へ行けば年中観れます。

Re:MEGさま

すみません。。。黒石も弘前も五所川原もそして青森も夏祭り見物は全て日帰りしています。「だから子供が熱出すんですよ」反省しています。。。
立佞武多は、とりあえず「立佞武多の館」で年間を通して実物を観ることが出来ますので、近くに行かれましたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
私もはじめ、館でねぶたを観て「街を運行する姿をどうしても見てみたい」と思ってしまいました。

わーお

スッゴイですね立ちねぶた!!
まだ見たこと無いんですよ。今度は、連れて行ってくださいm(__)m

Re:はちのへRさま

来年は。。。居たら是非、行きましょう!
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

トラックバック

2005青森・五所川原立佞武多…初日・大型ねぶた

日も暮れて、盛り上がってきました。大型ねぶたが来ると歓声がわきあがります。まずは… 「杙」