プレイバック4月14日

↑どっさりでこのお値段 あさりやシジミよりも安かったです。(EOS_10D+EF17-40mmF4L)
2月~4月くらいまで市場で見かける小さなホタテの稚貝、生産過程で間引きされたものなの
ですが、安いだけじゃなく、美味しいんですよね。
春先のお味噌汁の具は、このホタテの稚貝ばっかりだったなぁ。
プレイバック4月14日
青函連絡船 八甲田丸(2005年)
二回目の青森ブロガーの集いです。(予)(2006年)
あおもり検定(予)ここはどこ?→正解は「漁港ストア(八戸市)」(2007年)
三重県の山奥の神社で津軽三味線の音に浸る(2008年)
スポンサーリンク
コメント
地元民も大好きですよw
市場でも売られる期間が短くなっています。
冬の終わりから春先の味覚。
今でも稚貝のみそ汁は大好物です(笑)。
2014-04-17 14:46 青森太郎 URL 編集
Blue
やはりむつ湾の養殖被害の影響でしょうか?見掛けなくなったのは寂しいですね。
先日こちらのスーパーでもこのホタテ稚貝が売られているのを見つけたのですが、
高く、フタもぱかって開いていたので、手に取る気になれずスルーしてしいました。
あぁ、毎日のように食べていたあの頃が懐かしい。。。
2014-04-22 22:49 Re:青森太郎さま URL 編集