スポンサーリンク

湖面の県境 - 青い森BLOG
FC2ブログ

湖面の県境


↑両県にまたがる十和田湖 屋台で扱う品も色々です 

「十和田湖面の県境は未だ不明確」

秋田県、青森県にまたがる十和田湖。本来県境があるはずの湖面には秋田県と
青森県の県境線がないそうです。(デーリー東北記事)(05/01/10)
こんなHPも見付けました

地図を見ると確かに湖の畔で県境線が切れてマス

色々な歴史と事情があっての現在の状態なのでしょうが、事実を知ってビックリ
してしまいました。
現在も両県で協議が重ねられているそうです。

県境が不明確。こんな事ってあるのですねぇ。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

県境

正確な記憶ではないですが、一度は県境が決められたそうです。

全然、

想像もつかないことでした・・・
湖面には秋田県と青森県の県境線がないなんて(驚!)
でも、境界線をつけるとしても、、、
難しいですね?

驚きですね

こんな事ってあるんですね。
これからどうするんでしょうね。
って誰もわからない事だけど・・・
両県、国境祭りみたいに仲良くやっていければいいのだけど、難しそうですね。

航空際の予行練習、前日にも見られると言うのを1207Blueさんのところで知って、来年前日に見に行ってみようかとTAKがノリノリです。
いろんな情報をこちらで教えてもらってとっても助かってます(^-^)

おおらかですね!!

今も協議中とのことですが、東北の人は基本的におおらかなのかなぁ??

^^;

マスを放流してから漁業権が絡んでるのでしょうか?
それとも県税関係?

どっちでもええやんか!になってしまう関西人です(爆)

Re:reevさま

そうなんですか?一度決まって白紙に戻ったのですか?それとも解決したのでしょうか?いずれにしても県境線が切れている場所があるなんて知りませんでしたのでびっくりです。

Re:マーチ娘。さま

県境線が切れていることが凄いですよね。知ってびっくり!

Re:MEGさま

県境を決める事って税金の件とか政治的なことがあって難しいのでしょうね。国境祭りが両県の架け橋になれば良いのにな。
Jr.ショーはすみませんでした。。。昨年も行っていたのに事前情報としてお知らせできなかったのが悔やまれます。これからは、積極的に情報発信したいと思います!

Re:将軍さま

本件、将軍さまのお力でなんとかなりますか?

Re:みちのく温泉マンさま

昔からの諸事情であれ県税であれ、今の時代に県境線がとぎれている場所があることが驚きです。

はじめまして・・・

isaotti さんのブログから飛んできました まんちゃんと申します。

単身赴任大変ですね。家族がバラバラになっているんですものねぇ

その代わりといっちゃ何ですが青森の自然を楽しんであるのではないですかぁ

いろんな所に行っているようで、僕もまだ行ってないところもありましたね。

もうじき厳しい冬がまた来ますが、うんと青森を楽しんでくださいね。

Re:まんちゃんさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。私が青森に単身赴任したおかげで今では家族全員が青森好きです。
離ればなれは寂しいですが、貴重な体験ができたと嬉しく思います。
青森というこんな素敵な地を知ることが出来たのですから。。。
BLOGを始めたのも少しでもこの素敵な青森を知ってもらいからなんです。
自己満足なBLOGですが、これからもよろしくお願いいたします。
07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31