スポンサーリンク

青い森の霊山 - 青い森BLOG
FC2ブログ

青い森の霊山




深い森、カーブ毎にお地蔵様が鎮座する険しい山道を抜けると、目の前がパッと開け、
目の前に飛び込んでくるエメラルドグリーンの湖、白い山肌、そして硫黄の臭いが立ち
込める異空間に到着します。

むつ市の北東宇曽利山湖の湖畔に日本三大霊山の一つ、恐山はあります。

恐山は、俗世間とは違った独特な雰囲気がありますね。

「イタコの口寄せで先祖の霊と逢える場所」それはわかっているのですが、毎度、中に
入るのを躊躇ってしまいます。

先日も横浜から来た後輩夫婦が来たときに恐山に行ったのですが、中に入ることが
出来ず、一人、前の駐車場で待っていました。

今のご時世、俗世間とは異なる異空間、なかなかありませんよね?異空間を味わえる
恐山、いつか必ず。

IMG_8298-T.jpg


IMG_8312-T.jpg
↑霊場アイスと言われましても。。。食べれません。

9/8~9/10、恐山秋祭りが行われます。恐山といえばイタコの口寄せですよね。この期間、イタコの
口寄せが実施されるそうです。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

無理しないほうが...

霊場アイスはブルーベリー味がお奨めです。

ここは、すごく感じる人とちょっとしか感じない人にはっきりと分かれるそうです。私は、ちょっとのほうなので、中も入り極楽浄土も見てまいりましたが、1207Blueさんのように敏感な方はやめておいたほうが良いと思います。

知らないうちに肩が重くなっていませんか?

げげげ

1207Blueさんは、霊感があるのですか?私は、全くありません…。それでも、恐山は何か特別なものを感じますね。汚してはいけないというか、何と言うか…。
霊場アイス!!私も写真撮りました(^^;)私が行った日は肌寒かったので、おばちゃんは車の中で待機してましたよ~。ヨモギ味が気になりましたが、ボンサーブを楽しみにしていたので、眺めておしまいでした~。

本当は・・・

中に行きたくなかったのですが後輩夫婦の思い出のためにカメラマンとして入場しました(苦笑)
天気が良かったのが救いですね。

関係ないですが先ほど横浜に到着しました。

^^;

温泉マンも恐山温泉に行けません…_| ̄|〇汗

あれま

下北の人は「死んだらお山(恐山)に帰る」と言います。子どもの時からそう聞いて育ちます。
じじもばばもここに行けば居るんだな~~と思えば、「来たよ~~」と声をかけたくなります。
先祖供養と思い、ぜひ中にどうぞ。
こんなに天気がよかったのなら宇曽利山湖もさぞ綺麗なエメラルドグリーンだったと思われるのに・・・見なかったのですか?
なかなか綺麗な青を見る機会ってないのに・・・残念です。

私も・・・

恐山は、恐くていけない風味。。。
友達が恐怖体験してるので一度も行ったことがありません。。。

Re:将軍さま

最近、右肩が凝っていて痛いんです。。。どうしましょう。。。

Re:やっこさま

私、霊感は無いです。極度の恐がりなんです。恐山って独特の雰囲気がありますよね。

Re:GT-marchさま

その割には、ささっと用意して着いていっちゃったじゃないの。一人で待っているのがどんなに寂しかったか。。。

Re:みちのく温泉マンさま

さすがのみちのく温泉マンさまも恐山は駄目ですか?
入山の料金は、温泉の料金と聞きました。
私は、湯船を見ることも出来ないでしょうね。。。

Re:こぎんさま

この日は、とっても天気が良かったので、白浜と宇曽利山湖のエメラルドグリーンがとてもキレイでした。
(道路脇から観ました)
こぎんさまの言葉に後押しされたので、次回はチャレンジしたいと思います。

Re:ひらりさま

やっぱり駄目ですか?
私がこの前行ったときは、晴天だったのでチャンスだったかも知れません。。。

温泉レポはまだですか?

温泉マンさん、レポまだですか?
楽しみにしているんですが。。。

1207Blueさんは秋祭りに行かれますか?
オヤジは、N根さんから「あんまり行くと、帰れなくなりますヨ」と脅かされました。

でも行きます!

Re:reevさま

本日から秋詣りですね。私は、行きません。。。

HP見に行って、「口寄せの雰囲気」というところがありましたが、怖くてクリックできませんでした!!
でも、、興味だけはあるんです。。。

Re:ブラウンさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
私も聞いてないです。というか、聞けません。
こちらでのPC環境はヘッドフォンなので余計に嫌です。。。
これに懲りず、また遊びに来てください。
03 | 2019/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -