スポンサーリンク

十和田バラ焼き@司 - 青い森BLOG
fc2ブログ

十和田バラ焼き@司

5D4_6306_1808.jpg
↑タワー盛りの牛バラ肉が素敵! (EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

久しぶりの青森県、十和田市へ行ったので、バラ焼きを食べてきました。
どうせだったら、超メジャーなお店でということで、こちらに入店。

バラ焼き大衆食堂 司

■十和田バラ焼きとは?■
戦後、三沢市で誕生したバラ焼き、このバラ焼きが全国的に注目を浴びるようになったのは
2009年(平成21年)十和田バラ焼きゼミナールという団体がB-1グランプリin横手に出場し、
大人気となってから。
今では十和田市内に提供するお店が60店舗以上もあるんだとか。

■全国に知らしめた団体の基幹店■
そのブームの立役者である十和田バラ焼きゼミナールのアンテナショップというこのお店、
屋台風の半ガーデンな雰囲気の中でバラ焼きが楽しめます。
入店すると「ぼんじゅ~る」と挨拶されますヨ。(笑)

■メニュー■
浪江焼きそばなんかもありましたが、メニューはとってもシンプル。

十和田バラ焼きランチ:900円
司カレーランチ:800円

■実食■
さすが基幹店!
運ばれてきたバラ焼きは、とってもフォトジェニック!
真っ白でぷりぷりの玉ねぎの真ん中にまるで薔薇のように盛られたバラ焼き。

まずはじめに中火で玉ねぎを円を描くように回しながら焼き、少ししんなりしてきたら強火で
バラ肉を崩して焼きはじめ、タレがカラメル化してくるか来ないかのタイミングで火を止める。
この一連の調理方法を絶妙なタイミングで教えてくださいます。

ご飯のお替りは無料! 甘辛いバラ焼き、お腹いっぱい堪能できました。

5D4_6317_1808.jpg
↑甘いいい香り。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

5D4_6288_1808.jpg
↑や台風のお店です。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)

【メモ】 2018年8月現在
バラ焼き大衆食堂 司(つかさ)
場所: 青森県十和田市稲生町15-41
電話番号:080-6059-8015
営業時間:11:30-14:30 / 17:30-23:00
お休み:11:30-14:30 / 17:30-23:00
駐車場:目の前コインパーキング利用(割引特典有)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

青森にはは美味しい食べ物がいっぱいあって楽しいです。
なにより、またこうやってブログが書けることがうれしかったです。これからまたジャンジャン
更新しますので、こちらも観てくださいね。
02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -