スポンサーリンク

三沢アメリカ村 - 青い森BLOG
FC2ブログ

三沢アメリカ村




9/16~9/25 三沢市ビードルドームで行われていたアメリカ村パティオフェスタ
行ってきました。

開催期間が、丁度、帰省にかかっていたため最終日に何とか滑り込みセーフ!

会場は、そこいら中に星条旗が掲げられまさにアメリカン!
帽子や衣類、雑貨に食品、米軍払下品販売など27店出店した店舗はどれも個性的
で、見ているだけで楽しかったです。
アメリカンな食べ物の販売もあったようなのですが、タイミング悪く食べることが出来
ませんでした。

エルビスプレスリーショーが1時間以上も続いたのには参りましたが、アメリカンな
雰囲気に浸れたフェスタでした。

IMG_9529-T.jpg
↑プレスリーショーを観るカウボーイ

IMG_9565-T.jpg
↑空き箱すらアメリカン

IMG_9570-T.jpg
↑フリマもアメリカン!

現在、三沢市はアメリカ村整備計画を進めています。このフェスタもその一環なん
だとか。

2007年完成目標で米軍三沢基地の正面ゲート付近に輸入雑貨店や料理店を建設
するそうです。国際交流をテーマにした空間をつくるのが目的なんですって。

計画図を見ましたが、なかなか楽しそうです。完成したら見てみたいけど居ないだろ
うなぁ。。。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

アメリカ村

完成したら、地元特派員がお届けします!(笑)たぶん・・・?

空き箱

空き箱がなかなかかわいいでないのぉ!?

三沢はほとんど行ったことがない私ですが面白そうなイベントですね!
来年の参考にさせていただきま~す( ̄ー ̄)

はじめまして(^^)v

初めてこのブログを目にし感激です(T_T)
なぜなら、私はBlueさんとは全く逆で、幼少期と青年期を十和田、三沢、八戸で過ごし現在は横浜市に住んで居るからです。生まれたのが横浜町なので生粋の(?)浜っ子です(^^ゞ とても懐かしくブログを拝見させて頂きました。青森県人以上に県内をアチコチ歩き回られ、新鮮にして感性豊かな視点と心でもって、青森の良さを理解し宣伝して下さっているのには感動しました。ありがとうm(_._)m
昔、三沢基地のクリスマスパーティーに招待された時、白人ばかりの主会場と直ぐ隣りの黒人だけのディスコルームとに、ハッキリと別れていたのに驚いた事を記憶しています(-.-;)
今度から、ちょくちょく拝見させて頂きますので、これからも今の青森をドンドン伝えて下さいね!(^O^)

アメリカ村ですか。
できあがれば、ここもたくさん写せそうですね。
エルビスショーはちょっとですが。
でも後ろ姿のカウボーイハットがいいですね。
雰囲気あります。

Re:マーチ娘。さま

2年後ですからね。もう40歳に手が届いてしまう頃が完成予定です。
第二の故郷とも言える三沢ですもの、たとえ居なくても遊びに来ますよ!

Re:MEGさま

空き箱も含めアメリカン(ウエスタン?)な雰囲気が詰まっていました。
このようなこだわったイベントは楽しいですね。10/22はハロウィンパレードがあります。見に来てはいかがですか?


Re:浜っ子さま

初めまして!訪問、そして暖かいコメントまでいただきましてありがとうございました。私は生まれも育ちも神奈川県でしたので、この青森での暮らしは人生初めての違った土地での生活なんです。
青森は「見るモノ全てが新しい」景観も食べ物もなにより人が素晴らしい!
偏った青森紹介ですが、これからもよろしくお願いいたします。

Re:musapooさま

アメリカ村。大変魅力的なのですが、おそらく完成時期までは青森にいないと思います。「あぁ、工期前倒しで来年中に出来ないかなぁ」とお祈りしています。
会場は、ウエスタン調でまとめられており、鬼怒川のウェスタン村の雰囲気が漂っていました。時間があればじっくり見て回りたかったです。

初めまして~時々拝見させていただいております。
三沢はかなり昔ですが3年程住んでました。
古いただの食堂って感じなのに、英語のメニューがあったり
洋食が美味しかった記憶があります。(当時は子供だったけど)
グリルうばがみってまだあるのかしらん。

アメリカ村なんて出来るんですか~良いかも~(他とのギャップという点も含めて)

Re:青玉さま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
3年住まれてらっしゃったのですね。先輩!
「グリルうばかみ」探してみます。
これからもよろしくお願いいたします。

アメリカ村計画区域の紹介

こんにちは。2つの拠点施設とモール街とアメリカンバーゾーンから構成されている三沢アメリカ村計画です。パテイオフェスタはアメリカ村実現に向けた実験イベント事業です。今、商店街では店舗を取り壊しては再築工事のラッシュです。勿論、夫々のファサード(店舗)には夫々の経営者が思うアメリカが潜んでいます。工事中なものですから、家電屋さんでは懐かしのオーデオやラジカセ、あるいはダンスホールでは大型鏡などお宝が沢山出てきています。関心のある方はいらっしゃいますか。

Re:ヴッチーの友さま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
アメリカ村建設が着々と進んでいるみたいですね。完成したら行ってみようと思って
います。お話を伺ってドキドキしてきました。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -