とうてつ駅そば三沢店が移転営業

↑廃止されたとうてつの駅舎とホーム。(EOS_5DMark4+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

↑こちらが駅舎への入り口。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)
以前紹介した三沢駅再開発で消えてしまう駅舎で営業を続ける駅そばやさん。
最後の最後に食べに行ってきました。
「とうてつ駅そば 三沢店(三沢駅食堂)」
■とうてつ廃止も営業継続■
かつてJR東北本線三沢駅(現在は青い森鉄道(第3セクター))のお隣には十和田観光電鉄
(とうてつ)の十鉄三沢駅があり、その駅舎で営業されていたこの駅そば屋さんは学生や乗り
換えをするお客さんで賑わっていたそうです。
2012年4月にとうてつが廃止されてしまったのですが、駅舎はバスの待合施設として残り、
駅そばも営業を続けておりました。
■移転営業ですって(嬉)■
そんなレトロな駅舎ですが、三沢駅ロータリの再整備で、今春(2019年春)に取り壊されるこ
とが決まっていて、この駅そばもこの地での営業を今年(2019年)2月で終了するとのこと。
たった数年だけしか食べていない私がいうのもなんですが、なくなってしまうのはとっても寂
しい。
タイミングよく出張となったので最後に挨拶をと思って食べに行ったのですが、おばちゃんから
2020年に完成する新施設への入店が決まったという嬉しいお話を聞きました。
さらに、完成入店までの一年は場所を変えて移転営業するとのこと。
場所は三沢駅東口から坂を上がった途中にある、元喫茶店舗。目の前に駐車スペースもあり、
今度は堂々と車で行けそうです。
■メニュー■
食べに行ったと実のメニュー(抜粋)はこんな感じ。
移転してすべてが食べられないかもしれませんので、気になる方はお急ぎください。
・かけうどん/そば:300円
・わかめうどん/そば:350円 ・山菜うどん/そば:350円
・きつねうどん/そば:350円 ・月見うどん/そば:350円
・天ぷらうどん/そば:400円 ・カレーうどん/そば:420円
・山菜+わかめうどん/そば:450円 ・天ぷら+山菜うどん/そば:450円
・スペシャルうどん/そば:470円 ・カレーライス:400円

↑このカウンターも見納め。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)
■まとめ■
雰囲気の良いレトロな駅舎はなくなってしまいますが、創業当時の素朴な味は継続されることが
決定して一安心。 とうてつ駅そばファンの皆様、よかったですね!

↑もちろん最後はスペシャルそばで。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

↑この場所でのラストリフト。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

↑この景色も見納めです。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)
【メモ】 2019年1月
とうてつ駅そば 三沢店(三沢駅食堂)
住所:青森県三沢市古間木山53 (十鉄三沢駅舎)
電話番号:0176-53-3139
お休み:無
営業時間:7:00~19:00
駐車場:なし
*メニュー・価格・サービス等は変更されている可能性がありますので、注文前にご自身でご確認願います。
三沢駅食堂 (そば(蕎麦) / 三沢駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0
スポンサーリンク
コメント