スポンサーリンク

馬肉のバラ焼きを食べる - 青い森BLOG
FC2ブログ

馬肉のバラ焼きを食べる

5D4_2873_1901L16_1207Blue - コピー
↑記念すべき十和田市単身赴任での初食です。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

青森県への単身赴任は初めてではなく、過去に2回トータル4年間を三沢市で過ごしました。
太平洋に面した三沢市は青森県の南部地方(八戸市・三沢市など)に位置し、津軽地方(青
森市・弘前市・五所川原市など)や下北地方(むつ市・大間町など)に比べて比較的暖かい
ことが特徴です。

3回目となる今回は少し内陸部に入った隣町の十和田市へ住むことになりました。八甲田山や
奥入瀬渓流などもある、あのりんごちゃん(笑)の故郷です。
そんな十和田市での初食はやっぱりこれ!

馬肉料理 吉兆」 (十和田市観光情報 アーツトワダ ウェブ)

■南部は馬の名産地■
青森県の南部地方は鎌倉時代から優秀な馬の産地(南部馬)だったそうです。「戸(へ)」と付く
地名が多いのものその当時の名残だそうです。
当然、馬肉も生産されていてよく食べられています。熊本県、福島県に次ぐ全国3位の生産量
なんですって。

福島県 会津地方の馬肉は辛みそで食べる
山梨県ではうどんに入れちゃう。これがウマイ!
九州熊本の馬肉も絶品

■十和田と言えばバラ焼き■
十和田市のグルメと言えば「十和田バラ焼き」があります。三沢市発祥といわれるバラ焼きは、
たっぷりの玉ねぎと牛バラを鉄板で甘いタレに絡めて焼く十和田市でメジャーに食べられている
ソウルフード。2014年に開催された「B-1グランプリin郡山」で見事ゴールドグランプリを受賞した
超有名なご当地グルメです。

バラ焼きを全国に広めた団体のお店「バラ焼き大衆食堂 司」
老舗の焼肉屋さん「大昌園」のバラ焼きがうまい!

5D4_2890_1901L16_1207Blue - コピー
↑もうすでに美味しそう。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

■馬肉料理専門店 吉兆■
以前からたびたび紹介している十和田市の中心地にあるこのお店、良質の馬肉がリーズナブル
なお値段で食べられるお気に入りのお店です。広いお座敷とテーブル席、2階もあって、いついっ
ても地元の方々で賑わっている繁盛店です。
関東圏では高級食材の馬肉がびっくりするくらいのお値段で食べられちゃうんですヨ。
お隣には馬肉のお肉屋さんも併設されていて、こちらも人気です。

■馬肉バラ焼き■
今回のお目当ては「馬肉バラ焼き」
良質な馬肉のお刺身、鍋・焼肉など出すお店ですから間違いないと思っていたのですが、
度肝抜かれました。その美味しさにびっくり!
玉ねぎも馬肉もどっさり!これが一人前1,000円で食べられちゃうのですから恐るべきです。

5D4_2898_1901L16_1207Blue - コピー
↑もう、最高に美味しかった!(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

■まとめ■
青森県が馬肉の生産地であること、上質であること、そして安いこと。
知らない人が多いのではないかと思います。 お近くまで来られましたら是非是非立ち寄って
食べてみてください。 きっと新しい感動が得られると思いますから。

【メモ】 2019年7月現在
馬肉料理 吉兆
住所:青森県十和田市西三番町15-4
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
お休み:日曜日
駐車場:無料多数
ひとこと:できれば予約していかれることをおススメします。
*メニュー・価格・サービス等は変更されている可能性がありますので、注文前にご自身でご確認願います。

馬肉料理 吉兆馬肉料理 / 十和田市)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

No title

やられました。いいな~♪

No title

馬、美味しいですよね!!それがバラ焼き!!絶対美味しい!!!

なお、羊のバラ焼きも是非お試しを~

Blue2

馬肉のバラ焼き、メチャうま(馬)でした。 あっ、言っちゃった。

Blue2

吉兆でバラ焼き出すなんて、反則ですよね。ただでさえ美味しい馬肉を出す吉兆、美味しくないわけないです。
先日、十和田の「らむ善」でバラ焼きの文字を見つけました。羊バラ焼き、次回いってみます。楽しみ!

No title

どうもです~!
馬肉、無敵ですよね!!!私も大好きです!なんであんなに美味しいんだろう~(^^♪
南部のお馬さんも美味しいですが、津軽のお馬さんも絶品ですよ~!!
吉兆に出している津軽の卸とか是非食べて欲しいです~!
御馳走が出来るくらい私がお金持ちだったらいいのに~~!!!!!

Blue2

馬肉美味しいですね。青森県には美味しい食べ物が沢山ありますが、馬肉も特筆すべき美味しさではないかと思います。
素敵な情報ありがとうございます。美味しい馬肉を食べるため貯金箱用意します。(笑)
09 | 2019/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -