青森県民手帳2020

↑限定版ゲットです。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)
皆さん、来年の手帳の準備は進んでいますか?
先日、私もゲットしました!来年の手帳はこれで行きます。
「青森県民手帳」
■青森県民手帳とは?■
青森県統計協会が発行するこの手帳、1958年(昭和33年)から販売されている青森県の県民
手帳です。
通常の手帳機能に加え統計データ、観光情報などが記載されていて、ただの手帳にはない楽し
さがあると人気なんだそうです。 全国の県民手帳を集める東京都内のロフトで2014年以降は
常に3位、2015年、2016年は1位の売れ行きなんですって。
■特徴■
この青森県民の特徴は日々のスケジュール管理やメモ書きのできる通常の手帳機能のほかに
色々な青森情報が記載されているのが特徴。
「りんご品種紹介」「道の駅紹介」「過去30年の天気」「旬の食材」「おまつり情報」などなど、盛り
だくさんです。 もはや、手帳というよりは情報誌?って感じの内容にびっくり。(笑)

↑りんご一覧 勉強になるなぁ。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)
■ラインアップ■
この青森県民手帳は青森の特産品や景勝地をイメージしたカラーがラインアップされていて、
毎年呼び名と色が変わります。今年は7種で、こんな感じでした。
・漁火ナイトブラック
・十和田湖ブルー
・もみじ山レッド
・種差グリーン
・さくらピンク
・こぎん刺し模様(限定版)
・菱刺し模様(限定版)
■限定色が大変なことになっている■
ラインアップのなかにある2つの限定品、昨年(2019年度版)登場した青森伝統工芸の「津軽こぎ
ん刺し模様(2019年度とは柄違い)」そして今年(2020年度版)初登場の「南部菱刺し模様」これら
が大人気!
私は運よくゲットできたのですが、限定品とあって10月25日発売直後に売り切れてしまったんで
すって。 現在はメルカリなどでは2つで6,000円越えと7倍以上の値で取引がされているようです。
■まとめ■
通常価格は600円(限定版は800円)という安さなのに充実の内容。
個人的には紙がもう少し厚く、背表紙が固いと嬉しいのですが、大満足!
3年ぶりの青森県民手帳ですが、来年から使うのがとっても楽しみです。
→青森県民手帳2017買ったヨ

↑こんな感じでまとまってマス。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

↑コンビニで売っている姿。(iPhone X)
【メモ】
青森県民手帳
売っているところ:青森県内の本屋さん、コンビニ、ネット販売
値段:600円(限定品は800円)税込み
発売開始:2019年10月25日
スポンサーリンク
コメント