ドリフをBGMに煮干ラーメン

↑お店外観。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)
青森の煮干しラーメン美味しいですね。昨年(2019年)夏から青森県に単身赴任しているの
ですが、煮干しラーメンにハマってしまい、青森市内へ出向くことがあれば必ずと言って良い
ほど食べて帰ってきます。今回はこのお店へ行ってみました。
「麺や ゼットン」 (MENYA - ZETTON)
■青森煮干しラーメン■
青森市のご当地ラーメンといえば間違いなく「味噌カレー牛乳ラーメン」ですよね。
では、青森県のご当地ラーメンはと尋ねると「煮干しラーメン」と答える方が多いかともいます。
煮干しラーメン美味しいですよね。 他県にもあるのですが、青森県の煮干しラーメンは一味
違うんですよね。 一味?いや、全くの別物といっても良いかもしれません。
■ゼットンとは?■
そんな青森煮干しラーメンを提供するお店として有名な「ゼットン」は、BGMはドリフターズ、
見回すとドリフターズや力道山尾ポスターや昭和的小物が飾られていて、まるでテーマパーク
みたいなお店なのですが、提供される煮干しラーメンが絶品!
このゼットンは煮干しと豚骨を合わせたスープが自慢の煮干しラーメンのお店です。
煮干しをミキサーにかけた「煮干しカプチーノ」を使用した限定100食という「デス煮干し」が有名です。

↑店内はとっても良い雰囲気!(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)
■メニュー■
メニューは以下。 煮干しラーメン店というだけあって、煮干しラーメンメニューしかありません。(笑)
入り口を入ると自動券売機があるので、食券を購入して定員に渡し、着席するシステムです。
・デス煮干 780円
・ドロ煮干 880円
・バラそば 750円
・ 中華そば 600円
・チャーシュー麺 980円
・濃厚魚介つけ麺 750円
・モーレツエビ辛つけ麺 800円

↑メニュー(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)
■食べたもの■
ほんとは「ドロ煮干」を食べたかったのですが、既に売り切れ。なので、「デス煮干しラーメン」を
チョイス。 このデス煮干し、見た目は濃そうですがスープを飲んでみると意外とあっさり。
しょっぱさが抑えられた煮干しと豚骨を合わせたスープが中太麺に絡んで、とっても美味しい!
パンチがあって、複雑で、煮干しとトンコツの合わせスープがたまらない。
もう普通のラーメンには戻れないかも。(笑)

↑ナイスビジュアル!(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

↑たまりません。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)
■まとめ■
ラーメンの美味しさもさることながら、営業時間が22時というのがうれしい!
次回は限定100食という「ドロ煮干しラーメン」をたべてみよう。
→煮干ラーメン まとめ
【メモ】 2019年12月現在
麺や ゼットン (MENYA - ZETTON)
住所:青森県青森市緑2-7-19
電話番号:017-777-6577
営業時間:11:00~22:00
お休み:火曜日
駐車場:無料10台
オープン:2010年7月
*メニュー・価格・サービス等は変更されている可能性がありますので、注文前にご自身でご確認願います。
麺や ゼットン (ラーメン / 筒井駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.0
スポンサーリンク
コメント
う~
本格的な、こ~い煮干しが食べたい。(笑)
おっしゃる通り、他県で「煮干しらーめん」を食べてもやっぱり青森とは違うんですよね。さらに、仙台県民が「あっさりして美味しい」と紹介されたお店に行って見ると、えっ?これがあっさりなの?と思うくらい、脂っぽくて。
ラーメンは好み!と言われますが、あまりにも合わないので、もうお勧めは、聞かないことにしました。(爆)
そうそう、青柳にある「きた倉」ご存知ですか?あれ?前に紹介しましたかね。そちらの濃厚煮干しも美味しいですが、「鰹」も絶品ですよ。機会がありましたら是非。
2020-01-18 00:09 ケーフィールド URL 編集
1207Blue
「きた倉」さん、行きたいお店の一つです。あぁ、また食べたくなってきた。。。(笑)
2020-01-27 17:38 Re:ケーフィールド さま URL 編集