スポンサーリンク

ハロウィンフェスタ - 青い森BLOG
FC2ブログ

ハロウィンフェスタ


↑フェスタ開催中なはずが閑散としています

10/22、大雨の中三沢ハロウィンフェスタが開催されました。
残念ながら雨のためパレードは中止。この日を楽しみにしていた参加者そして見物客は
さぞ、がっかりだったでしょう。
私も大間からパレード開始に合わせ急いで帰ってきたので中止と聞いたときには脱力し
てしまいました。

パレードは中止となってしまいましたが、三沢のアーケード店はハロウィン一色(?)
ディスプレイ品評会も同時開催されている為そちらを楽しむことにしました。

失礼ですが、廃れている感のある三沢のアーケード街、この日もパレードが中止となっ
たため、空いているお店もディスプレイも人影もまばら。
「本当にフェスタは開催されているのか?」そんな状況です。

あまりに閑散としていたので主催元である三沢商工会に問い合わせてみました。

結果、「パレードは中止ですが、アーケードはミニゲームなど企画されているので盛り
上がってませんか?」ですって!

この状況把握しているのか?ミニゲームなどもやってませんし、ディスプレイもチョボ
チョボ、フェスタ関係者の姿もありませんし、交通整理の警備員さんも状況が解らない
状態。あまりの他人行儀な言動で、久しぶりに頭に来てしまいました。

色々な理由あっての状況でしょうが、市を挙げてのイベントなんですからもうちょっと
しっかり運営してもらいたいモノです。

IMG_1724-m.jpg
↑和菓子屋さんもこのディスプレイ

IMG_1708-m.jpg
↑ハロウィン

追記)
長々アップの遅れていたTDLのネットアルバムを更新しました。ハロウィン気分に
浸りたい方、良かったら観てみてください。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

今晩わ。
ハロウィンは中止になってしまったのですね・・。 残念です。。
アーケード通りも京舟さんもよく存じております(^^)。
三沢の状況が拝見できて、とても嬉しいですッ。どうもありがとうございますッ!

Re:Mie Zemanさま

楽しみにしていただけに残念でした。
来年に期待します!
頑張っているところは凄いのですが、シャッターを閉めている店舗や全く参加していない店舗も多いため、全体的に閑散としているように見えるのだと思います。
頑張れ!三沢。

こんばんわ。

ほんとうにすごいフットワークですね~
 今週末もスケジュールギッシリですか?
日曜日おひるころ、浅虫にいらっしゃる予定はありませんでしょか?駅近くで地元“活き粋あさむし”主催の「落語会」があるのです。青い森で生らくご、です(^o^)
無料の催しですのでよろしかったらどうぞー  おんもしろいですよ~っ

雨のせいなのか、まるでゴーストタウンのような殺風景さですね・・・
写真の京船(昔はふなみ)は私の大のお気に入りのお店で、抹茶セットをよく注文していました。(近くにあるサンタ・ベイビーでランチをした後、ココによって抹茶でしめる*笑)
夏限定のグレープフルーツゼリーは絶品ですよ!

わぁ…三沢に来てたんですね!!
雨が降ってなければお会いできたのに。
残念…私子供に仮装させてパレード参加予定でした。
雨だったので現地にすら行きませんでしたが。
かなりのゴーストタウンですね。
やはりアメリカの方の力もないと盛り上がりに欠けるかもです…。

(^_-)

珍しく批判的な記事にホッとしましたヨ^^;
温泉マンも攻撃的ですからドンドン悪い事は
正直に書きますヨ(^_-)

「やっぱり…」だったか

とにかく人がいなかった。
「車両通行止め」の標識の周りに2~3人の警備員の方々がいるのみ。
パレード中止ならば、通行止めを解除すべきだろう!

こんなことやっているから、人が集まらなくなるだよね。

Re:えんどうさま

貴重な情報ありがとうございます。イベントを含め非常に興味あります。是非行きたいのですが、日曜日は予定があって行けません。
せめて土曜日開催だったら良かったのに。。。えんどうさま行かれるようであれば報告よろしくお願いいたします!

Re:たちまゆさま

お店には入ったことはなかったのですが、今度入ってみますね。
ここのディスプレイはひな祭りの時にはおひな様を飾るなど、なかなか楽しませてくれるんですよね。
純和のお店にハロウィンのディプレイというミスマッチが面白かったです。

Re:りかーなさま

当日は、コスプレした子供達が沢山いました。パレード中止の報を聞いてかなりがっかりしていましたよ。折角この日のために準備したのだからアーケードの屋根のあるところをパレードすれば良いのにと思いました。臨機応変な対応を主催者側にお願いしたいです。

私、三沢に住んでますのでまたお会いする機会がありそうですね。

Re:みちのく温泉マンさま

さすがに今回は、現状把握をしていない主催者側に怒りを覚えました。
実は、私も熱くなるタイプです!

Re:reevさま

一回りして帰る際、警備員さんに「パレードは中止なんですか?」と訪ねられました。
さすがに今回はひどすぎです。

三沢の売れ残り発見

三沢の売り残りかどうかわかりませんが、道端に怪しげなジャックOランタンを発見しました。トラックバックしてみました。

Re:aomorifoodkeyさま

何ですかこれは!面白い情報ありがとうございます。さすがですね。目の付け所が違います。
是非、月夜の光で撮ってみたい。

3年前の

3年前のこの記事、ずっと引っかかっていました。私もパレードの時間に三沢のハロウィンを見た事がありませんでしたので、「何て寂しい祭りなんだ」と思っていたのですが...
今年は日報で動画も見れますが、大盛り上がりでびっくりしちゃいました。

今までたまたまこう言う時間にしか行った事がなかったのか、市民の意識、商店街の意識がアメリカ村で変わったのか定かではありませんが...もの凄い元気なイベントだと思いました(^^)

Re:Jadeさま

ハロウィンフェスタ大盛況だったみたいですね。
私が見たときには、おばあちゃんが魔女の格好して、手にはとんがりコーンを
付けていました。市民も楽しめる土地柄を生かしたこの祭り、青森でも三沢が
一番合うイベントでしょう。
01 | 2021/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

トラックバック

道端の妖怪

はっきり言ってこれは妖怪か幽霊です。何か道端に落ちていると思ったらこちらをにらまれてどきっと。確かにハロウィンはヨーロッパの妖怪がらみの話がもとらしいです。しかし、道路にこんな顔が並んでいるとどきっとしますよね。特に腐りかけてゆがみかけた状況がさらにおど