スポンサーリンク

いくらゲットです! - 青い森BLOG
FC2ブログ

いくらゲットです!

六ヶ所村で行われた産業まつりへ行ってきました。
マイナーなイベントだと思っていたのですが、到着した会場は大盛況!

生憎の雨模様なのに大勢の人が集まったワケ、それは。。。「鮭」

行われるイベントは、ま・さ・に、鮭・サケ・酒?一色!なんです。
オス鮭の無料配布や鮭の一本釣り、イクラ移し競争や鮭レース、鮭汁にイクラ丼等々。

その中で一番人気は「鮭のつかみどり」

つかみ取り券を購入すれば、メス鮭をつかみ取って持ち帰ることができるんです。
鮭捕ったら「イクラはあなたのモノ」状態なんです!¥1,400(前売り)で新鮮なイクラと
鮭が手に入ります。安いでしょ?

青森県下で鮭つかみ取りイベントは色々ありますが、海で捕れた鮭、しかもメスの鮭を
使用するのはココくらいじゃないですか?
しかも身の美味しいオス鮭も無料配布だなんて。。。六ヶ所凄すぎです。

当然、私もメス鮭一本ゲットです。早速、自宅へ送っちゃいました。
ところでカミサン、鮭裁けるのだろうか?イクラは調理できるのだろうか。。。?

青森在住のたしなみとしてサケの裁き方、イクラの調理の仕方ぐらい覚えておこうかな。

今回のアルバム


↑寒いのにみんな頑張りすぎ!?気温10度でランニングは、やりすぎでしょ。

IMG_2074_T.jpg
↑プチプチ甘~い新鮮なイクラを使ったいくら丼 メチャメチャ美味しかったです!

実は私、青森に来るまでイクラが苦手でした。しかし、こっちで新鮮なイクラを食べて
からというもの、今では大好物!ありがとう青森。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

こんにちわ♪

こんばんみ、パダワンです。いいですね~、やっぱ海の幸楽しみですよね♪
鮭つかみ取りってくらいだから、やっぱ生きてるのをグイっとつかむんですかね?前にニジマスを手づかみしたことあるんですが、結構ヌルヌルして難しかったのを覚えてます。

俺も前までイクラはダメだったんです。何か生臭くて。というか魚介類全般あんま得意じゃなくて。だけど、新鮮なもの食べてから、食べれるようになりました♪やっぱ新鮮なのはおいしいですよね!
いくら丼おいしそうだな~。結構サラダに入れてもおいしかったですヨ♪

うぅっ・・・美味しそう!!思わず、箸を取りに行きそうになってしまいました・・・。今夜は夢に見てしまいそうです・・・。

まじっすか??

僕も、行ってましたよ!!ひょっとしてあの、男前の人がそうかな~?!

あ、ちなみに抽選で当たったのですよ♪上の写真に写っていないのが残念(笑)

僕は、帰ってから鮭をさばくのでたいへんでした。でも浸けたイクラも今晩辺りがおいしいかもしれません。

お久しぶりです。
いつもわたしのサイトに来ていただきありがとうございます。
いいな、新鮮ないくら。
私いくら好きなんです。
羨ましいけど、急に鮭をさばけといわれても、私には出来ません。
きっと実家の父と母に泣きつくのだろうな。
そしたら、実家で山分け大会になってしまいそうです。
でも、やっぱり青森は凄いな。

こんにちは~(^_^)

鮭つかみ取り!?
めちゃくちゃ楽しそうですね!

そんでもってイクラ丼すげーうまそう!!
何でも新鮮なものはおいしいですよね。
この写真だけでご飯2杯くらいイケそうです(笑)

安いですね!

鮭のさばき方はそんなに難しくありませんが、皮が丈夫なのでチカラが必要ですが。。
イクラの方は、私の場合ですと、薄い塩水をボールなどの器に入れておいて、その中でバラバラにします。
その後ザルで水分を取ってから
それをお醤油漬にしますが、お酒を少々入れる方もいらっしゃるようですが、私は醤油だけですね。
漬けたものをジャータイプのビン(ジャムなどが入っていたものなど)に入れて冷凍保存します。(食べ切れなかったものを)

青森風土記さんもいらしたようですが、
深浦(北金ケ沢)の大イチョウはご覧に
なったことがおありでしょうか?
幹周りが22メートルも有ります!
先日行って見て来ましたが、圧倒されました!!

Re:パダワンしんちゃんさま

新鮮な海の幸、いつもどこでも食べられる青森って凄いですよ。
これからの季節、鍋ですよね~。今年は美味しい鍋食べまくり、紹介しまくります!

Re:うめの友達さま

本当に美味しいイクラでした。
数年前の私には考えられません。。。

やっぱり新鮮なモノは美味しいのですね。
余韻を楽しみながら今夜はこの絵でご飯食べます。

Re:おはまろさま

そうなんですか!!
男前?であれば私に間違いないです。(笑

あの寒さの中、水に入り、つかみ取りお疲れ様です。
(当たらなかった者の僻み)

すごいな~

今日、結構寒かったですよね?!
着替え持参ですか?
ウチの息子がいくら星人です(笑)
来年行ってみようかな~

Re:伊万里さま

お久しぶりです。
イクラ大好きですか。私も大好きになりました。こっちのイクラは今まで食べていたものと「カテゴリーの違う物」というくらい味が違います。とっても美味しいですよ。

本日、自宅に送った鮭が届いたそうです。鮭など裁けない妻は悩んだ挙げ句、馴染みのお魚屋さんへ持って行き、裁いてもらったんですって。
そう簡単に裁けないですよねぇ。

Re:U-DYさま

あのプチップチッとした食感を写真で伝えられないのがもどかしい。
「新鮮なものってこんなに味が違うの?別物じゃん」という感想です。

オマケに安い!単身赴任して寂しい毎日を送って居るんですもの、これくらいの贅沢よいですよね?

Re: tengtian60さま

さすがですね。イクラの調理方法勉強になりました。ありがとうございます。

本日、送った鮭が届いたそうです。結局、身は魚屋さんに裁いてもらったそうです。
イクラは「また、機会があるかも知れないから挑戦する!」と言っていました。
(また送れということなようです)

大イチョウ、見させて頂きました。すごいですね。こちらにいる間に是非とも観に行きます。
この大木が紅葉になった様を目の当たりにしてみたい!


Re:akkoさま

着替えもタオルも準備万端で行ったのですが、抽選に漏れ水の中にはいることが出来ませんでした。
エチゼンクラゲの大量発生で思うような活きたメス鮭を捕れなかったそうです。
11月中旬に下田で行われる
「日本一の鮭祭り」でリベンジです!

ウチの娘もイクラ星人です。さっき電話したら送った鮭のイクラを見て「うぁー凄い!パパありがとう!」と
言ってました。

そんなときだけ凄い素直です。

新鮮な

いくらって、歯ごたえありますよね~♪
ぷちぷちっと(^^)
噛もうとしても、ころろんって逃げちゃったり・・・笑

やっちゃいました。

私は今日行ってきたのですが、鮭は大きいのでさばいたりするのが面倒で、つかみ取りに参加しませんでした。しかし、地引網のイベントがあり500円の参加料だったので、迷わず参加しました。参加者に一人一匹の鮭が配られました。結局2匹の鮭を持ち帰りさばいて醤油イクラを作りました。太っ腹の六ヶ所村バンザイ!!

イクラ食べ放題の季節

「生きた鮭から卵を取り出してイクラを作る」・・・贅沢ですね。
イベントに行けなかった人はスーパーで安売りしている生筋子をばらしてイクラを作ってみてください(多くの青森県人は見向きもせずにスーパーでは素通り・・・今さらかも知れませんが・・・ユニバースの新しいお店では大1本500円という噂が・・・)。青森では生イクラなんて珍しくないよっと言うところが、なんと贅沢なことでしょう(作るのがちょっとという方、スーパーによってはイクラ作製手順を店頭でビデオで流していましたので見てみてください)
六ヶ所に行けなかった方のために、鮭をさばくのが困難な方のために、またトラバしてしまいました。

何とも豪快なイベントですね。
いくら丼、食べたい・・・。

Re:マーチ娘。さま

青森に来るまでイクラがこんなに美味しいモノだとは思ってもいませんでした。
恥ずかしい話ですが「イクラって本当に丸いんだぁ!」と思っちゃいましたよ。

今が旬でしょうから栄養取りすぎないように注意しながら食べまくりたいと思います。

Re:将軍さま

土、日の違いだったようですね。
「地引き網」体感したかったなぁ。漁港内でのプレイだったんでしょうか?

Re:aomorifoodkeyさま

貴重なURLありがとうございます。早速、カミサンに伝えました。

豊かな海の幸が当たり前に売っている様は感動モノですよね。
私なんてスーパー行くだけで感動してしまいます。

Re:いしこさま

毎度ですが言っちゃいます。
「神奈川でこの味は触感は情緒は味わえない!」
青森ライフ最高です!

(。。。北海道は当然美味しいけど)

これはおいしそう!

六ヶ所でそんなすごいのやっているとは知りませんでした!
青森にいながらも、知らないことだらけ。
毎日ここに来てはチェックしております。
一度鮭のつかみ取りやってみたいんですよね。
次行ってみようかなー。

Re:tomoさま

「経験できることは苦労してもやる」精神で常に情報受信のアンテナ張り巡らしまくってます。
なかなか一人では情報収集って難しいですよね。廻りに情報通の方が多いのでかなり助かっています。
南部地方次の鮭つかみ取りは「下田鮭まつり」です。よろしければどうぞ。当然私も行きますよ。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

トラックバック

醤油イクラを作ってみた!!

昨日と今日は、「ろっかしょ産業まつり」でした。将軍様も鮭をGETしました。さばこうとしたら、イクラがこぼれそうになってしまいました。取り出したイクラは、醤油漬けに身

イクラだ、ウニだ

スーパーの広告にも鮭のはらこが載る季節になってきました。まだ北海道産ですが、これからが楽しみです。青森産のシーズンは10月から11月です。一番上の写真は二つのはらこ(1000円位)からとれるイクラの量。(1)40度ぐらいの塩湯(お湯1リットルに塩30gぐらい)につけて薄