スポンサーリンク

青い森の初雪 - 青い森BLOG
FC2ブログ

青い森の初雪

更新が日付を超えてしまったのですが前日日付であることをお許し下さい。

本日、15:00現在、八甲田山麓にある酸ヶ湯は気温-3℃、積雪15cm

そんなこと聴いて雪好きの私が黙っていられる訳ありません。

仕事が終わってから白銀の酸ヶ湯へ行ってきました!

今シーズン初めての雪、それは白く、冷たく、幻想的でした。
夜の八甲田は吹雪、すれ違った車はわずかに2台。道路に車の通った跡はなく、
ほとんど貸し切り状態!
「雪が降ったから観に行く」こんな物好きそうそういませんよね?

バージンスノー最高でした!!

今回のアルバム


↑退勤後、急いでスタッドレスへ換装(私は撮影)

IMG_3500-z.jpg
↑到着した酸ヶ湯は吹雪

IMG_3503-z.jpg
↑今シーズン発の雪を堪能(食うなって!)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

素晴らしい!!

おばんでし~。
今日はどうしたのかなぁ?と思っていたら・・・雪の降る八甲田にお出かけでしたか。
お帰りなさい。
素晴らしい行動力、素晴らしい写真!!
寝なければと思いつつ、起きていて良かった。
いいものを見せて頂きました。
もう寝ることにします。おやすみなさい。

好きだねぇ~

 平日にご苦労様です(笑
もう、そちらは雪が見れるのですか~。
何時もながらその行動力に感心させられてますよ!

Re:がんごさま

「思い立ったら即行動」
幸いにして私のわがままにお付き合いしてくれる仲間が側にいるので心強いです。
今回は彼らに感謝ですね。
退勤後にスタッドレスに履き替え、三沢から酸ヶ湯までなんか行きませんよね。
さすがにがんごさまのブログへのお邪魔は明晩とさせていただきます。ごめんなさい。

Re:mcwさま

さすがに今回は強行でした。
でも、初雪観たかったんですモノ。しょうがないですよね。
昔から知っているmcwさんなら解ってくれるはずです。

もう雪ですか~。

早い物ですね。
もう、そんな季節でしょうか。
僕にとっては
初の青森での冬です・
(北国と言うことでは
札幌で経験がありますが~。)
スタッドレスは19日に
履き替える予定です。
(大丈夫かな?)

マサでした。

すげー

本当に行っちゃった!!
行くとは思ってたけどサスガです!!

いい!

タイヤ交換の様子、お仲間との楽しい会話が聞こえてくるようで良いですねェ。でも雪は食べちゃだめですよ。

もう?

久しぶりにコメントさせていただきます(汗

もうそんな時期なんですね。
こちら山梨でも、寒くなりつつあるんですが、
まだまだ雪にはお目にかかりそーもありません。。。
スノボやってるので、早く雪が積もってほしいものなんですが・・・

いつ見ても写真の綺麗さに驚きです。


突然なんですが、リンクを貼らせていただきたいのですが。。。
俺のブログは貼らなくてもかまわないので。

え!もうこんなに降っているのですね。
山のほうはすでに冬?
こちらはまだ秋の紅葉の話をしているのに。
車も冬タイヤに交換ですね。
もう半月もしたら、青森は朝方ダンプのは込む雪のために4時ごろ起きるようになるのかな。

すごい!

気合?いや気迫?を感じます。もうスタッドレスに替えないと山には行けないんですね。
バージンスノーのお味はいかがでしたか?
(ってほんとに食べたんですか?)

相変わらずアクティブですね~
私はまだノーマルタイヤのままですよ!!
早いとこ交換しておかないとなぁ
かき氷・・・笑っちゃいました。

ホントに?

食べちゃったですか?笑
あっ、ジャスコで売っていた100%キウイかけてもイケルかも?!苦笑
銀世界、一足早く楽しまれてきましたね^^

初雪の味は?

わ~、嬉しいですね。タイムリーに見られて。
結構積もりましたね。
初雪の味は?? ということは持参したんですか?カップとシロップ・・・^^;
やるぅ~!

す、すごい!

はじめまして!
新雪でカキ氷とはびっくり!
シロップ持参したんですね!(笑)
これからもおじゃましまーす!

雪じゃ雪じゃ~

写真で見る分には楽しーっ♪(笑)
寒いの嫌じゃ、、、雪かき嫌じゃ、、、

最後の画像は…おいしそうですね!!
ってか、よく撮りましたね。脱帽です。
この数日突然寒くなったけど…山のほうではこんな感じですか?
ふもとのほうでは…息が白いのと頭がズキズキするほどの寒さしか感じませんが…。

初雪

青森はもう雪が降ったのですか!?
雪景色はとっても綺麗で大好きですが、
生活している人は結構大変ですよね。
雪による事故等に気を付けてくださいね。

*雪のお味は如何でしたか?

雪景色・・・

blueさん、お久しぶりです。
酸ヶ湯の雪景色、この写真がとても好きです。
ほのかな明かりに照らされる酸ヶ湯の雪景色・・・ほろ哀しいこの感じ最高です。
私は出身が北海道なので懐かしく思いました。
このフォト、またまたうちのBBSに載せていいですか?すみません、載せちゃいます。
またいい写真見せて下さいね。お願いします。

Re:マサさま

青森初めての冬ですか。
北海道で経験されているのであれば特に問題はないのではないでしょうか。
私は、こちらに来て初めてブラックアイスバーンを経験したのですが、死ぬかと思いました。
「止まらない」なんて言葉では終わらせられないほど怖かったです。。。

Re:たぁしさま

すっかり、追っかけて来るモノだとおもっておりました。
これから毎日観る雪なのに初雪と聞くとワクワクしちゃうんです。
この冬も遊びましょうね。

Re:Qさま

初めまして。訪問コメントありがとうございます。
「一つの目的のためにみんなで力を合わせる」なんか良いですよね。北の大地で良い仲間に巡り会えました。
雪は「空気中の埃とかチリとかが含まれている」解っています。でも、食べずにはいられませんでした。バージンスノーですから。(笑

Re:まちゃおさま

お久しぶりです。忘れられてしまったのでは?と心配しておりました。

八甲田の雪、それでも観測史上最遅なんだそうです。
一足早く雪の感触を味わって来ちゃいました。
私もスキーをやるので、雪を観るとワクワクしちゃうんです。(笑

リンクの件、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

Re:伊万里さま

それでも降雪は観測史上最遅なんだそうです。
「雪を運ぶダンプ」今年は格好良く撮ってみたいなぁ。
八甲田では、初除雪作業を観ることも出来ました。もう、冬ですね。

Re:ごまぽんさま

昼のニュースで酸ヶ湯の積雪をリポートしていたのを観たのが運の尽き。
我慢できずに行ってしまいました。
雪の降る誰もいない八甲田、なかなか癒されましたよ。
積雪は近日中に溶けちゃうでしょうね。根雪の感じはしませんでした。

雪はちゃんと食べました!(笑

Re:akkoさま

寒波が過ぎればまだしばらくは降らないんじゃないでしょうか。どうしても雪が観たくてスタッドレスを履きましたが、
また外そうかななどと考えています。

かき氷、なかなか笑えるでしょ?スキーとか行っても食べちゃいます。
八甲田スキー場の雪も随分といただきました。(笑

Re:マーチ娘。さま

雪にかけたモノ。実はシロップが売っていなくて(夏でないのであたりまえ)フルーツソースを買ったんです。
そこにキウイもあったのですが「被る」と思ってやめました。(笑
雪のないところの出身なので、雪観ると異様にテンションが上がっちゃうんです。一冬ズーッとです。

Re:こぎんさま

「初雪は食う!」
夏の頃から狙っていたのですが、シロップと容器(私のイメージでは喫茶店のかき氷グラス)を買い忘れてしまい
不本意な写真となってしまいました。
せめて週末に降れば準備できたのに!残念です。
でも、面白いでしょ?

Re:しゅうげんさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
「初雪が降ったら絶対にやる!」って決めていたのにちゃんとしたシロップと容器を
用意出来ませんでした。不覚。。。

これからもよろしくお願いいたします!

Re:ひらりさま

雪の滅多に降らない県外人だからですかね?
雪も雪かきも寒いのも嬉しくってしょうがないです。
トータル青森で3度越冬しているのですが、いまだに毎日朝起きたら窓の外の積もった雪を見てニヤニヤしちゃいます。
まるで子供です。。。

Re:りかーなさま

雪が大好きなんです。
神奈川はほとんど雪が降りません。
ですから小さい頃などまれに雪が降ると雪を満喫しようと真っ黒な雪だるまや雪合戦をしたものです。
大きくなってもそのころの気持ちが残っているためか、雪を観ると嬉しくなっちゃうんです。
私、スキーをするのですが、高速何時間も走らないと巡り会えない雪が、青森では普通に窓を開けるとそこに存在する。

もう、嬉しくってしょうがないのです。

Re:ヨッチさま

県外人の私は、雪国の方々の苦労も知らず、ノー天気に青森の冬を雪を楽しんじゃっています。
毎日の雪かき大変ですが、その苦労も楽しいんですよね。
申し訳ないです。。。

Re:マドックさま

お久しぶりです!
お気に召しましたか。ありがとうございます。

写真では伝わりにくいでしょうが、私達以外に人はおらず、ただ深々と降る雪の音しか聞こえませんでした。
しばし見入ってしまいましたよ。

これから厳しい冬ですが、私にとっては大好きな季節なんです。

(^_-)

タイヤ交換のピットクルー!
タイムは…45.5秒!これは早い!!
なんて感じですね^^;

温泉マンの行きつけの自動車整備工場は
待ち時間含めて55分でした(ーー;)

Re:みちのく温泉マンさま

若い人は作業が早くて良いですね。
今回のタイヤ交換はとても助かりました。
みちのく温泉マンさまもいよいよ冬モードですね。
11 | 2019/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -