スポンサーリンク

ホタテの赤ちゃん - 青い森BLOG
FC2ブログ

ホタテの赤ちゃん


↑八食センターにて

青森の市場やスーパに時々ホタテの稚貝が売り出されます。
バケツ一杯¥200程のホタテの赤ちゃん。その大きさは2~3cm、小さいですが、しっかりと
ホタテの形をしているんですよ。

こちらでは、アサリのようにみそ汁に入れたりかき揚げに入れたりして食べるんです。
お椀に溢れんばかりのホタテのみそ汁、想像してみてください。。。贅沢ですよねぇ。

アサリより安いし、量も多い!味は当然ホタテです。青森って豊かだなぁ!

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

美味しいですよ!

食卓に普通に出てきますよ、ベビー・ホタテ味噌汁^^
なんともいえないダシが、ご飯をすすめます♪

以前よく実家から送ってもらったことがあります。
おいしいですよね。
かき揚げにしたり、大根の煮物に一緒に入れたりしましたよ。

初めて見ました!(汗) カワイイ!しかも安い!
味噌汁...かき揚げ...想像しただけでヨダレもんですね(´д`*)

シジミ、アサリも育てればホタテぐらい大きくなるかな?
なんて勘違いしそうな逸品ですネ^^;

かわいい~

すごいホタテ味噌汁なんて贅沢なんでしょう~♪
かき揚げも美味しいだろうな~
ごっつい食べてみたい~!!!!!

あらら・・・・!

こんばんは♪
もしかしてニアミス?
おととい八食センターに行きました!
市場寿司を食べたのですが。。

このホタテの味噌汁大好きです。
安いですよね!

そうです

この稚貝が出回るのは冬だけですから、毎年、みそ汁でいただいてます(笑)。シジミに比べても格安ですよね。それにシジミより美味しいダシが出ると来れば、1枚100円の大きなホタテよりはかなりのお得感。
青森で居酒屋さんに入ったら、是非このみそ汁にチャレンジして欲しいですね。

Re::マーチ娘。さま

美味しいですよね。オマケに安い!
しかし、何でこんなに安いんでしょ?
見つけると即、買ってしまいます。
何気ないですが、これは贅沢ですよ。

Re:伊万里さま

青森では普通に売られていますが、これって贅沢ですよね。
お店に入り、このベビーホタテの入ったみそ汁が出てきた時にはびっくりしちゃいましたよ。

Re:ごまぽんさま

すぐに以前紹介した青森駅前市場のホタテ屋さんへ直行してください!
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-187.html

Re:みちのく温泉マンさま

この稚貝は青森が豊かである象徴でしょう。
ホタテのヒモも安いくせにとっても美味しいですよね。大好きです!

Re:ともへいさま

冬の時期は、お店でも出てきます。
私は部屋で毎晩、このみそ汁飲んでいるんですよ。
贅沢ですよね~。でもバケツ一杯で¥200なんですよ。

Re: tengtian60さま

またまたニアミスですね。(笑
八食のお寿司屋さん、良く行きます。美味しいだけでなく安いですよね。
八食は大好きで何も買わないのにブラブラ散策してしまいます。

Re:青森太郎さま

この稚貝、青森の隠れた一品だと思います。
とんでもなく安いくせに美味しいんですモノ。私も大好物です!

品川駅コンコースでは、今晩は新潟物産展をやっていました。

Re:いしこさま

品川のコンコースはなかなか楽しいよね。
新潟物産展、何があるのかな?
02 | 2021/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -