スポンサーリンク

青森紅葉総括 - 青い森BLOG
FC2ブログ

青森紅葉総括

IMG_2710-z.jpg
↑大好きなブナ

紅葉が終わりつつある青森。里でも雪が降り始め、とうとう冬モードに突入です。

ということで、今年の紅葉紹介はこの辺で終わりにしたいと思います。
まだまだ在庫があったのですが、タイミングが大事ですモノね。

青森の紅葉、今年は10/2~11/19の約一ヶ月、八甲田を中心に観て廻りました。
週末の悪天候と最盛期の帰省でタイミングを逸してしまい「これぞ!」という写真は
撮れませんでしたが、秋から冬へと早足で鮮やかに移り変わる八甲田を観ることが
出来ました。

青森に来るまでは紅葉に興味がなかったのですが、歳でしょうか?青森の自然が見
せる雅にすっかりハマってしまいました。
造られていない山々の紅葉は、鮮やかで、香しく、そして豊かでした。

来年こそは、真っ紅に燃える青森の紅葉を撮りたいなぁ。
そう、JRのポスターになるような写真を目指します!(夢大きすぎ)

青森紅葉05_Vol. 1---10/2八甲田地獄沼付近
青森紅葉05_Vol. 2---10/ 9八甲田睡蓮沼付近
青森紅葉05_Vol. 3---10/23奥入瀬
青森紅葉05_Vol. 4---10/23八甲田田代平付近
青森紅葉05_Vol. 5---10/23八甲田蔦沼付近
青森紅葉05_Vol. 6---10/30奥入瀬
青森紅葉05_Vol. 7---10/30八甲田蔦沼付近
青森紅葉05_Vol. 8---11/3十和田湖
青森紅葉05_Vol. 9---11/3十和田湖付近
青森紅葉05_Vol.10---11/3奥入瀬

IMG_4098-z.jpg
↑11/19八甲田はもう冬です

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

昨日の一ノ関出張時、帰京する為駅まで送ってもらった時の外気温は、19:00時点で8℃でした。
工場の方曰く「今日は暖かいですよ」と。
23:30前に平塚に戻り「やっぱこっちは暖かいなぁ」。
と思ったら、今日は寒かった~。
富士山方向には、雪雲が。

Re:いしこさま

そりゃあ暖かいよ。今朝八甲田へ行ったんだけど-2℃雪、積雪50cmだからね。
来週帰省します。また、体の調子が悪くなるかも。。。温度差ありすぎ。

雪降ってますよね。

青森は雪が降り続いてます。もしかしたら、明日積もっているのかもしれません。
青森には三内丸山遺跡がありますが、そこの時遊館が3周年を迎えるということで、27日午後2時から我がチームが演舞をします。
雪降る三内はいかがですか?

(^_-)

八甲田は1週間雪が降り続いているようですネ^^;
去年よりピッチが早いようですが
その分春が早ければ嬉しいような…(^_-)

さきほどは・・・

こんばんは♪

先ほどはありがとうございました!
ヨタヨタと始めたブログですがヨタヨタのまま一年です!
いろいろとありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

紅葉はこれで最後と思いながら、おととい岩手公園に行きましたら、まだまだきれいだったものですから、UPしてしまいました。
そうですね、私の方も、後一回でお終いにしようかと。。
岩手公園の小さな池がきれいだったものですから、それをUPしてお終いといたします。(笑)
八甲田方面を堪能させていただきまして
ありがとうございました!
年に一、二度くらいしかそちら方面には行けませんので・・・
紅葉に雪がかぶさっているのは幻想的でとってもステキです。
昔、母が奥入瀬の紅葉に初雪が降った時の美しさを
何度も口にしていました。

これからは、モノクロが多くなるでしょうか?
いつも楽しみにしております。
ありがとうございます。

写真いいですねぇ~。

雪と紅葉の組み合わせ
とてもいい写真だと思いました。
(僕も、こんなの撮ってみたいです。)
雪の季節
「負のイメージ」にとらわれず
これからガンガン楽しみたいと思ってます。
昨日(11/19)は雪降る
大釈迦を抜けて
弘前まで行ってきました。
雪降ると
途端にスピードダウンですね。
(不慣れでちょっと恐かったです。)

マサでした。

ぶなの写真素敵ですね。
そのような撮り方をするなんて、私にはまったくできない事です。
いつも写真を見て関心させられます。
カッコよく写真を撮ってみたいと思いますが、いつもありきたり。
子供さんの写真も素敵に撮っていらっしゃるんでしょぅね。うらやましい・・・

Re:tomoさま

雪降る三内丸山、今の時期なら一面が埋もれる前の姿を見ることが出来るのでしょうか。
27日は青森に帰ってきているのですが、別件が入っています。
ですが、行けたら行ってみたいなぁ。

Re:みちのく温泉マンさま

八甲田は凄い雪でした。何度スタックしかけたか。。。
みちのく温泉マンさま、運転には十分ご注意下さい。
(生意気ですね。失礼いたしました。)

Re: tengtian60さま

わざわざありがとうございます。継続するって大変ですよね。今のところは大丈夫なのですが飽きっぽい性格なので
一年続けられるか心配です。
これからも色々教示下さいませ。

青森の紅葉、もはや雪の画像の後には載せれませんものね。これからは白い世界が待っています。
BLOGで一番伝えたかった青森の冬。しばらくは続けられそうです。これからもよろしくお願いいたします。

Re:マサさま

これからの雪の季節、青森は素敵です。
「寒い、危ない、何もない」と負のイメージのある冬ですが、私はこの青森の冬を紹介したくて
BLOGを始めました。
確かに注意も必要ですが、夏とは違う素敵な景色が冬にはあります。どうか気を付けて美しく移り
変わる季節の素晴らしさを堪能して下さい。
冬の青森もイイですよ。

Re:にこちゃんさま

物事を斜めに観る性格の私は、ついついモノの裏とか横とかを観てしまいます。
ブナの林を行ったり来たり、その時ふと見上げた景色がこれでした。
「みっけ!」と思いましたよ。(笑
なかなか上見ながら歩きませんものね。

子供の写真は難しいです。ポーズを取らせるのではなく、何気ない自然な仕草を狙って撮っています。
かみさんからは「年賀状に使えない」と言われますが、私は結構気に入っているんですよ。

素敵!

真っ白な雪と真っ赤な紅葉の組み合わせ♪
ぶなも、いい色ですね^^

なにげない姿
β(□-□ ) フムフム
それを撮るのも難しいですよ・・・^-^; アハハ...
年賀状の季節ですよね。
二人一緒に撮ると、一人良く撮れていて、一人イマイチとか・・・
なかなか上手くいきませんε-(ーдー)ハァ

バーミヤン 食べてみたいです。
でも、十和田まではなかなかいくことがないな・・・(;O;)

Re:マーチ娘。さま

雪と紅葉、まさにその場所が四季の狭間でした。
寺院などの造られた紅葉も良いですが、自然のままの山に自生した紅葉の方が好きで
結局、八甲田山麓ばっかり行ってしまいました。
青森の鮮やかな紅葉、また来年ですね。

Re:にこちゃんさま

我が家も今年は苦労しそうです。1歳児に「前を向け」っていってもムリですモノね。

バーミヤン、チャンスありましたら是非!
安さの割には美味しいですよ。

青森ってほんと

いいとこ。
今年、9月に旅行に行った場所
が、雪一面ってのも
なかなか不思議なものです。

自然がすんげー

また見に来ます。

Re:1/weekさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
青森は四季が鮮やかに美しく変わります。
同じ景色も四季を通じて見てみると随分と着がった情景に見えるんです。

お気に召しましたか?拙いBLOGですがまた遊びに来てください。




10 | 2018/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -