甘酒風味?@花りんご

↑お気に入りの施設です。(EOS_5DMark4+SIGMA35mmF1.4DG_Art)
大鰐温泉もやしラーメン巡り、さぁ、次々行ってみましょう!
続いては「大鰐町地域交流センター 鰐come」の中にあるこのお店。
「鰐come お食事処 花りんご」
■大鰐温泉もやしとは?■
350年前から栽培されている「大鰐温泉もやし」は、温泉を利用して栽培される大鰐町限定の
野菜です。350年という歴史ある食材なのですが、生産量が少なく、青森県内でも大鰐町周辺
以外では見かけることは少ない幻の野菜と言われています。
特徴である30cm以上ある細く長いクキはシャキシャキして歯ごたえがとてもよく、ちょっと土の
香りがして風味も最高なんですヨ。
→ 大鰐温泉もやし まとめ

↑今日は温泉ではなくて、食事処へ。(EOS_5DMark4+SIGMA35mmF1.4DG_Art)
■この冬は大鰐温泉もやしラーメンが熱い■
そんな貴重な「大鰐温泉もやし」ですが、大鰐町内にある食堂では手軽に食べられています。
特にラーメンが人気なようで、どのお店でも定番メニューとなっているんですヨ。
そんな「大鰐温泉もやしラーメン」を食べて豪華特産品を貰っちゃお!という企画が今年の冬
行われました。(大鰐温泉もやしラーメンスタンプラリー 1月19日~2月21日)
参加している6店舗をすべて食べ廻り、エントリー権利が得られるというものだったので、食べ
てきました。すべて!(笑)
→ 「大鰐温泉もやしラーメンスタンプラリー」に参加しました

↑店内風景(EOS_5DMark4+SIGMA35mmF1.4DG_Art)
■花りんごとは?■
そんな「大鰐温泉もやしラーメンスタンプラリー」に参加している「花りんご」さんは、「大鰐町地域
交流センター 鰐come(ワニカム)」にある食事処です。
大鰐温泉もやしのほか、大鰐町の食材、郷土製品を使用した地元の味を楽しめるお店として、
日帰り温泉利用客や地域の方に人気です。
→「青森シャモロック」美味しいよね!
→大鰐町の「マルシチ津軽味噌醤油(株)」の醤油がうまい
■メニュー■
当日のメニュー(抜粋)は以下。 口頭で食べたいものを伝え、食べ終わった後にカウンターで
現金を支払うスタイルです。
・大鰐温泉もやしそば:950円
・シャモロックそば:900円
・津軽そば:650円
・大鰐温泉もやしうまか丼:1,000円
・大鰐高原野菜天丼:1,200円
・大鰐温泉もやし焼肉丼:1,000円
・大鰐ざんまい:1,200円
・大鰐温泉もやし炒め定食:1,000円
・大鰐温泉もやしやきそば:900円
・大鰐温泉もやしラーメン(みそ):950円
・特製甘酒みそラーメン:1,000円

↑メニュー表の一部(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)
■たべたもの■
食べたのは「特製甘酒みそラーメン」(1,000円)
今回の「大鰐温泉もやしスタンプラリー」は対象のラーメンが決められているので他店でも「スタ
ンプシートに載っているものをください」と注文したのですが、この「花りんご」さんでは(醤油)
(みそ)(甘酒みそ)と味が選べたようです。しまった。。。
しかし、結果的には新しい味に出会えて大満足! 甘酒と味噌の入ったスープのラーメンは味
噌のコクだけでなく、甘みを感じるクリーミースープでとっても優し気。中太ちぢれ麺とシャキシャ
キの大鰐温泉もやしの食感が良いアクセントになって、なかんかか美味しいラーメンでした。

↑特製甘酒みそラーメン(EOS_5DMark4+SIGMA35mmF1.4DG_Art)
■まとめ■
この「花りんご」さん、10年前くらいに行ったっきりでその時のイメージしかなかったのですが、
古くからの大鰐町の味、そして新しい味をどちらも楽しめるお店となっていました。今回はラー
メンでしたが、次回は炒め物も食べてみたいな。

↑甘くて美味しい。(EOS_5DMark4+SIGMA35mmF1.4DG_Art)
→大鰐町へ行ったら「ながさき屋」さんも外せない。
【メモ】 2021年1月現在
鰐come お食事処 花りんご
住所: 青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字川辺11-11
電話番号:0172-49-1126
営業時間:11:00~15:00(食事処)
お休み:水曜日
駐車場:無料多数
花りんご (そば・うどん・麺類(その他) / 大鰐温泉駅、大鰐駅、宿川原駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0
スポンサーリンク
コメント