満開の桜と桜肉

↑久しぶり!(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)
青森県南部地方では昔から馬肉料理が庶民の味として親しまれていて料理屋さん、スーパー
などで手軽に食べたり購入することができます。 ソメイヨシノが満開なんですもの「桜肉食べ
なきゃ」ということで、十和田市にあるお気に入りの馬肉料理屋さんへ行ってきました。
「馬肉料理 吉兆」 (食べログ)
■青森県は馬の産地■
青森県南部地方では昔から優秀な南部馬の産地で、馬との関係が深い土地なんだそうです。
「戸(へ)」とつく地名が多いのですが、これは鎌倉時代に馬の管理や鎌倉に貢馬するために
設けた行政上の組織形態が「戸」だったことに由来するんですって。

↑串焼きがウマイ!(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)
■全国第3位の生産量■
馬肉というと熊本や会津が有名ですが、実は青森県も馬肉の生産量が全国有数!
熊本県、福島県に次いで全国第3位なんだそうです。
→横浜市で食べる熊本の馬がウマイ!「さくら」
→会津では赤身を辛みそで食べるのが定番です。「鶴我 會津本店」

↑ユッケもウマイ!(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)
■食べたもの■
久しぶりの吉兆、色々と食べたいものがあったのですが、今回は「義経鍋」をメインディッシュに
馬肉ユッケ、馬肉の串焼き、馬肉ハンバーグを食べてきました。どれもめちゃウマで、最高でした!

↑今回のメインは義経鍋(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

↑ジュージューしちゃうぞ。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)
→馬肉ユッケ
→馬肉の串焼き
→義経鍋
→馬肉ハンバーグ
■まとめ■
青森を離れたあと、会津や山梨、九州などで馬肉を食べ、どこも美味しかったのですが、
やっぱり青森の馬肉がイイ! そして安い!
この品質が手軽に食べられること、とっても幸せなことだと思います。
チャンスがありましたら是非、食べてみてください!

↑焼肉最高!(EOS_5DMark4+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

↑馬肉ハンバーグは絶品です。(EOS_5DMark4+EF100mmF2.8L_Macro_IS)
【メモ】 2021年3月現在
馬肉料理 吉兆
住所:青森県十和田市西三番町15-4
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
お休み:日曜日
駐車場:無料多数
*メニュー・価格・サービス等は変更されている可能性がありますので、注文前にご自身でご確認願います。
スポンサーリンク
コメント