酸ヶ湯 地獄沼 2021・早秋

↑朝日を浴びる 地獄沼 ( EOS_R6 + RF24-105mmF4L_IS )
今年の紅葉は少し進みが遅い気がしますね。 八甲田の酸ヶ湯にある地獄沼の紅葉の見頃
まではあと少しという状況ですが、行ってきました。 10月3日はこんな感じでした。
「地獄沼」
■ 地獄沼 とは?■
アメダスが設置されているスポットで日本一積雪が多いと毎冬話題となる 八甲田 の 酸ヶ湯
温泉 、その近くにある地獄沼は火口跡に湧き出ている温泉が流れ込む自然の沼。
源泉の温度は98度で沼面にはいつも湯気が立ちあがっていて、周辺の噴気口からは有毒ガ
スが噴き出しています。
あたりには硫黄の香りが立ち込めている青森県の景勝地の一つです。

↑逆光ではっきり見えませんが、良い色です。( EOS_R6 + RF24-105mmF4L_IS )
■ (個人的見解)紅葉見頃まであと少し ■
昨年(2020年)そして一昨年(2019年)の紅葉具合を過去のブログを見返してみたら、そろそろ
見頃な時期なのですが、今年は少し遅れているように感じます。
いや、気候の影響で今年はしっかり紅葉しないのかもしれません。 紅葉の具合、印象って、
人それぞれ違うので難しいですが、いづれにしてもピークはこれからだと思います。

↑一瞬 太陽が雲に隠れて良い色に。( EOS_R6 + EF135mmF2 L)
→地獄沼2020年の紅葉具合(2020年10月19日)
→地獄沼2016年の紅葉具合(2016年10月12日)
■ 地獄沼 のある場所■
地獄沼 があるのは 八甲田山麓、青森県青森市酸ヶ湯 にある 酸ヶ湯温泉 から歩いて10分
弱の 国道103号線 沿い。
道路沿いにあるので通過するだけでも観ることが可能で、ここを通過する車のスピードが徐行
になりがちなのは青森県のあるあるですよね。(笑)
専用の駐車場はありませんが、目の前に数台の駐車スペースがあります。
■まとめ■
個人的には地獄沼の紅葉はまだ一か月くらい楽しめそうですから、まだまだ絶景のチャンスは
ありそうです。 週末しか観に行くことができないので、なかなかタイミングが難しいですが、
モノトーンになる前の鮮やかな地獄沼を今年も観てみたいな。
→酸ヶ湯温泉まとめ
【メモ】
地獄沼
住所 : 青森県青森市荒川字南荒川山国有林酸湯沢50
電話番号 : なし
営業時間 : 24時間
お休み : なし
駐車場 : なし
スポンサーリンク
コメント