スポンサーリンク

白い奥入瀬渓流 - 青い森BLOG
FC2ブログ

白い奥入瀬渓流


↑除雪された路肩の雪も少なく、まだ走りやすいですよ

吹雪と強風で大荒れだった土曜日から、うって変わって日曜日は青空の晴天と
なりました。

こんな気持ちの良い日は当然ドライブ!でしょ?

奥入瀬に行ってきました。今の奥入瀬はまだ雪も少なく、とても走りやすい状態
で(雪が降り続くと道幅が半分くらいに狭くなってしまいます)人も少なく青い空と
白い雪の世界を楽しんで来ちゃいました。

しかし、一ヶ月足らずで随分と景色が変わってしまいますね。このハッキリとした
四季を味わえるのも青森の良いところだと思います。

IMG_5576-z.jpg
↑奥入瀬渓流に流れ込む小さな滝は早くも凍っていました

IMG_2551-z.jpg
↑ほぼ定点の比較1(紅葉の奥入瀬)

IMG_5603-z.jpg
↑ほぼ定点の比較2(一ヶ月足らずでこんなにも景色が変わります)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

白い木々の間の青に惹かれました。

この僅かに見える冬の青、凛としていて好き♪
モノトーンの冬景色にははっとする美しさがありますね。
星の光も特別澄んでいるし。
雪道で足元が危なっかしく、ついうつむいて歩いてしまう私ですが、
この写真を見て上を向いて冬を楽しもうと思いました。
すってんころり~んにならないように頑張ります(笑)

滝、もう凍ってるんですね!
この氷、サンタさんのおひげみたいと思った私。
気分はもうクリスマスモードです☆

明日も良い一日を♪

真っ白ですね。

真っ赤な秋とも違い、一気に真っ白な奥入瀬へと変身ですね♪
吐く息が凍りそうな冷たい空気だったろうな・・・

やはり良いですね~

滝の写真は見事ですね~
紅葉の奥入瀬、まるで絵画のように美しいわ~
冬の十和田湖&奥入瀬渓流も大好きです。
こうして東京にいながらにして、故郷の風景を見る事が出来るのは有難いことです。

いいですね

1ヶ月たつとこうも景色が変わってしまうんですね!
四季の移り変わりがはっきりとわかるのっていいな~
徳島も変わってるんやろうけど、ここまではっきりしてまいから羨ましいです。

でも徳島、雪が3cm積もると大雪警報発令されちゃうんですよね(^^;
いまだに雪道運転経験なしです(笑)

Re:ゆゆさま

何か新しい発見がないかといつもキョロキョロ落ち着きのない私は、この冬早くも初めてのすってんころりんしてしまいました。
もう少し、落ち着かないと。。。

凍った氷がサンタの髭、そうやってみると沢山のサンタさんが覗いているように見えてしまいました。(笑

これから冬本番ですね。私の冬も始まったばかり。冬こそ青森が面白いんです!
県外人の観る冬の青森ご期待下さいね。

Re:マーチ娘。さま

同じ寒いでも青森のさらに冬山では、その質というか凛とした美しさが今まで経験してきた神奈川の冬と違い、とっても心地よいんです。
青森の冬、大好きです!

Re:たちまゆさま

「冬だからこそ寒さを楽しむ」
今年は更に活動的に行きたいと思います。
青森の冬が大好きです!

Re:ともへいさま

私も雪がほとんど降らない神奈川の南に住む人間でしたので、何年越冬しても普通に雪のある
青森に毎日感動してしまいます。
いまだに朝起きるとワクワクしながら窓明けちゃいます。

「青森の冬は厳しく何もすることがない」と神奈川の地元連中は言いますが、冬こそ青森が
輝く季節なんです。
今年は冬の楽しみ方をこのBLOGで紹介できたらまた、それを感じ取って頂けると嬉しいです。お楽しみに!

さすが!

定点の比較は、大変面白いものになっているようです。夏のもあれば面白かったかなっと思います。
冬のシャッタ-切りは辛いですよね・・・

景色の変わりように驚いています。
パソコンを見ていて、十和田の綺麗な景色が見れて最高です。
十和田は、車酔いしたイメージが多くて・・・
山道がすごくて。
あまり良い思いでなしです^-^; アハハ...
でも、こんな素敵な画像を見ると車酔いも吹っ飛びますねσ(^_^;)アセアセ...

Re:おはまろさま

実は夏の写真もあるのです。あまり載せるとくどいと思いやめました。
私的には、新緑の奥入瀬が一番好きなので是非とも載せたいところだったのですが。。。

冬のシャッター切りは確かに辛いです。今年からフィット感のある手袋を買いました。
なかなか調子良いですよ。

Re:にこちゃんさま

ネットは良いですよね。その場に行かずともその場所を観ることが出来るのですから。
にこちゃんさま、ご希望の場所があれば撮影に行ってきますよ。(笑

夏から秋への景観の違いも良いですが、秋から冬の方がインパクトはありますよね。
はっきりと四季を感じる事の出来る青森素敵です。

うわ~
こんなに違うんですね。
私はスキーに行くときにしかこんな雪を見ないので、この風景だけでびびってしまいます。

Re:musapooさま

私、雪が大好きなんですよね。雪が降ると部屋にいれません。
確かに雪道は危険が一杯ですが、それでもすてきな雪景色を観るため走ってしまいます。
神奈川県人にとって雪は宝物なんです。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -