黒石の一番食堂

↑お店外観( EOS_R6 + RF14-35mmF4L_IS )
焼きそばのまち黒石市 にある 老舗食堂 で 焼きそば を食べてきました。
→黒石市まとめ (PC閲覧推奨)
「一番食堂」 (食べログ)
■ 黒石焼きそば ■
黒石焼きそば は、平たい太麺を茹でソースで煮るように焼くのが特徴のご当地グルメです。
その焼きそばを そばつゆ に入れてしまったというのが「 黒石つゆやきそば 」この麺料理、
発祥は諸説あるものの1955年(昭和30年)頃に黒石市に登場したご当地グルメだそうです。
→青森を代表するB級グルメ「黒石つゆやきそば」 (PC閲覧推奨)
現在では奇食として全国に知れわたる「 黒石つゆやきそば 」ですが、食べてみると意外と
美味しく、クセになる味なんですよね。
そんな 黒石焼きそば ( つゆ焼きそば )を出すお店は、黒石市内に70軒以上もあり、その
人口比率は焼きそば市と呼ばれる 静岡県富士宮市 を上回っているんだとか。
→富士宮の隠れたB級グルメ「しぐれ」
■ 一番食堂 とは?■
黒石市の町の中 浜町というところにあるこのお店、ラーメンやチャーハンの食べられる町中華で、
黒石市の名物 黒石やきそば も 黒石つゆやきそば も食べられるお店です。

↑店内の様子( iphone13ProMax )
出前もしているようで、お昼ちょっとすぎの訪問だったのですが忙しくされていました。
昔から地域の方たちに愛されているお店なのでしょうね。
■メニュー■
食べに行った時のメニュー(抜粋)は以下。 20品ほどが選べます。注文は口頭で行い、食事後に
料金を支払うシステムです。

↑メニュー表( EOS_R6 + EF135mmF2 L)
・ ラーメン : 550円
・ つゆやきそば : 650円
・ やきそば(中) : 550円 (大) 650円
・ マーボラーメン : 700円
・ スタミナラーメン : 600円
・ チャーハン : 650円
・ カツ丼 : 700円
・ 野菜炒め定食 : 900円
・ なべやき : 700円
・ 玉子スープ : 500円
・ 酢豚 : 1,000円
■たべたもの■
今回食べたのは「 やきそば (中)」(550円)
今回は「 つゆやきそば 」ではなく普通の「やききそば」にしてみました。
油でコーティングされたムッチリしたツヤツヤの平たい太麺とソースが絡んでめちゃくちゃ美味しい!
具材もたっぷり入っていて食べ応えがありました。 ご飯を一緒に頼んだらより幸せになれたかも。

↑おいしそうなやきそば( EOS_R6 + EF135mmF2 L)
→栃木県那須にも スープ入り焼きそば がある!「 こばや食堂 」
■お店のある場所■
お店があるのは黒石市浜町というところ。黒石駅から600mほど離れた黒石市の中心街地に
あります。 駐車場が道路に直角(お店の前にまっすぐ停める)となっているので停めづらい
ですが無料数台あります。

↑コーティングされた麵がたまらん( EOS_R6 + EF135mmF2 L)
■まとめ■
こういう素敵なお店に出会えるので食べ歩きがやめられないんですよね。
一番食堂さんは「 スタミナラーメン 」がおススメなようです。 次回は食べてみよう。

↑良いお店見つけた。( EOS_R6 + EF135mmF2 L)
【メモ】 2022年3月現在
一番食堂
住所: 青森県黒石市浜町28-2
電話番号 : 0172-53-3880
営業時間 : 11:00~17:00 (冬季 ~17:00)
お休み : 月曜日
駐車場 : 店前横無料数台
オープン : 未確認
*誤植、新型コロナウィルス感染症対応などで記載した情報が異なる可能性があります。
*価格についても改定があるかもしれません行かれる前ご自身で最新情報を確認ください。


スポンサーリンク
コメント