続・味噌バターカレー牛乳どら焼き

↑お店は国道に面しています。( EOS_R6 + RF14-35mmF4L_IS )
青森市民に親しまれているB級グルメと言えば「 味噌カレー牛乳ラーメン 」
そんなご当地ラーメンの名を冠にしたどら焼きを4年(2019年)振りに食べましたので、情報更新
します。
→味噌カレー牛乳ラーメンな過去記事 (PC閲覧推奨)
「味噌バターカレー牛乳どらやき」
■ 味噌カレー牛乳ラーメン とは?■
名前のインパクトがハンパないこのラーメン、1968年当時、札幌味噌ラーメンを提供していた
「味の札幌」というお店で誕生し、以後50年、青森市民が愛してやまない青森市民のソウル
フードとなっています。 系列店は青森市内に5店舗あり、お店独自にアレンジされた色々な味が
楽しめます。

↑おいしそうなお菓子が並ぶ店内( iphone13ProMax )
< 味噌カレー牛乳ラーメン の直系5店>
→「札幌館」は青森駅から少し離れていますが、青森西バイパスに面しているので便が良いです。
→代名詞的人気店です。「味の札幌 大西」
→「味の札幌 浅利」は青森駅から一番近いお店!
→青森駅から一番遠いお店「札幌ラーメン 蔵」
→一番のお気に入りクリーミーな「かわら」
また、「 味噌カレー牛乳ラーメン 」をインスパイヤしたお店が何軒もあります。
< 味噌カレー牛乳ラーメン をインスパイヤしたお店>
→あの大勝軒が味噌カレー牛乳ラーメンを作った?!「青森大勝軒 サンロード青森店」
→十和田市では味噌カレー牛乳ラーメンにとんかつ入れたものも食べられます「たんちゃ亭」
→味噌カレー牛乳うどん なんてのもありました「はなまるうどん十和田店」
■どんなどら焼き?■
そんな青森市民のソウルフードをインスパイヤした「味噌バターカレー牛乳どらやき」は、まさに
名の如し。味噌・バター・カレー・牛乳が入ったどら焼きです。(笑)
こういうのって、風味だけとか香料だけとかのものがありがちですが、ほんとにこれら食材が
入っています。
おふざけでなく青森県産牛乳や津軽味噌など、青森県の素材をふんだんにつかって作られて
いて、2012年には「 ふるさと食品コンクール知事賞 」を受賞したほどの本気のお菓子なんです。

↑見つけたぁ!( iphone13ProMax )
■実食■
久しぶりに食べましたが、なんとも言えないお味。 カレー味の甘い餡が入ったどら焼きなんて
食べたことありますか? 文字だけで表現するとちょっと敬遠してしまいそうですが、想像された
ものより大分美味しく出来上がっていますからご安心を。 既に10年以上販売されているのが
何よりの証。 まずはご自身で食べてみて、お気に召したらお土産やお持たせに是非!

↑パッケージはこんな感じ( EOS_5DMark4 + EF50mmF1.8STM )
■お店があるところ■
お店があるのは青森市栄町、国道4号線を浅虫方面から青森駅方面へ向かうと堤川の手前に
あります。 駐車場は無料多数ありますが、進行方向に対してお店の手前にあるので、駐車する
場合はお気を付けください。

↑甘くて、辛くて、不思議な感じ。( EOS_5DMark4 + EF50mmF1.8STM )
→階上町には甘いアップルパイと鯖を合わせた「 サバップル 」なるお菓子もあります@ お菓子の美松
【メモ】 2023年3月
味噌バターカレー牛乳どらやき
お値段:180円→190円
売っているところ:松栄堂 栄町本店 (青森県青森市栄町1-5-4)
営業時間:9:00~19:00(日・祝~18:00)
お休み:無休
駐車場:お店横 無料多数
松栄堂 本店 (和菓子 / 筒井駅、東青森駅、青森駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


スポンサーリンク
コメント