雪に埋もれたまんじゅうふかし

↑この雪の壁を登ってきました。( EOS_R6 + RF14-35mmF4L_IS )
積雪で道が閉ざされていたのですが、観に行ってみました。
「まんじゅうふかし」
■ まんじゅうふかし とは?■
八甲田山麓 酸ヶ湯温泉 地獄沼 の近くにある「 まんじゅうふかし 」
名前を聞くだけだと「饅頭を蒸かす場所」としか思えないですよね。
ここ、温泉の蒸気を通した青森ヒバの木箱の上板に腰掛け、湧き上がる湯気で温まるという
無料の温泉施設なんですヨ。
「 まんじゅうふかし 」という名前、分かる人には分かる。 特に青森の方々にはニヤリとして
しまうネーミングですよね。(笑) 冷え性、腰痛などに効果があるそうです。

↑う、埋もれてる。。。( EOS_R6 + RF14-35mmF4L_IS )

↑裏に回ってみたらこんな感じ( EOS_R6 + RF14-35mmF4L_IS )
→浅虫温泉にある「温泉たまご場」は卵を蒸かす場所?
■まんじゅうふかしのある場所■
まんじゅうふかし があるのは 酸ヶ湯温泉 から歩いて10分弱の地獄沼から流れ出る小川のほとり。
冬季になると閉鎖する国道103号線沿いの地獄沼の前の雑木の中を150mほど進んだ先にあります。

↑下の秋風景と比べてみてください。( EOS_R6 + RF14-35mmF4L_IS )
→2022年秋のまんじゅうふかし
■積雪が2m以上ありました■
酸ヶ湯温泉側から向かうと冬季閉鎖ゲートの手前となるので冬場も車で近くまで行くことができる
のですが、「まんじゅうふかし」へと続く歩道が除雪されないため冬場に行くことは難しいです。
今回は積雪2mほどある雪の壁を乗り越えて、スノーシューで歩いて向かいました。
→雪がない時の「 まんじゅうふかし 」の入口
行く道は雪で覆われていても「 まんじゅうふかし 」には座れると思っていたのですが、甘かった。。。
「 まんじゅうふかし 」東屋の屋根の上までずっぽり雪で覆われていました。想像以上の積雪。
無理すれば降りられそうだったのですが、上がってこれなくなったらヤバいので今回は諦めました。

↑まんじゅうふかしの入口( EOS_R6 + RF14-35mmF4L_IS )
→雪がない時にはこんな感じ
■まとめ■
温まることはできませんでしたが冬の「 まんじゅうふかし 」の姿が観られてよかったです。
雪が解けたらまた行こう。
→酸ヶ湯温泉 (PC閲覧推奨)
【メモ】
まんじゅうふかし
住所:青森県青森市荒川字南荒川山国有林酸湯沢50
電話番号:なし
営業時間:24時間
お休み:なし
駐車場:なし

スポンサーリンク
コメント