浅虫水族館 祝40周年!

↑祝・40周年!( EOS_R6 + EF135mmF2 L)
本州最北端 にある大好きな 水族館 が開館40周年を迎えたそうです。
なんと、東京ディズニーリゾートと同い年!(笑)
「 青森県営 浅虫水族館 」
■ 本州最北の水族館 ■
青森県青森市 にある「 浅虫水族館 」( あさむし )は陸奥湾 に面した浅虫地区に1983年オープン
した 青森県営 の 本州最北 の水族館です。

↑トンネル水槽( EOS_R6 + EF135mmF2 L)
規模は小さいですが水生動物約400種・1万点以上を飼育展示し、かつてはラッコの人工哺育や
クロマグロの稚魚の水族館展示などを行い、話題となりました。
→クロマグロの稚魚の水族館展示

↑かつてはラッコの居た水槽はキタオットセイに( EOS_R6 + EF135mmF2 L)
→今は居ないけどラッコも居ました
■特徴■
水族館って、その土地の特色が楽しめる施設ですよね。
浅虫水族館 のメインのトンネル水槽は「 陸奥湾の海 」をコンセプトに陸奥湾に住む魚のほか、
ホタテやホヤの養殖風景が再現されていたり、室内イルカショースタジアムでの 青森ねぶた
囃子をつかったパフォーマンス、タッチングプールで ホヤ や ホタテ に触れるなど、青森の海を
まるごと感じることのできる楽しい内容となっています。

↑室内イルカショーがステキ!( EOS_R6 + RF14-35mmF4L_IS )

↑室内でも大迫力( EOS_R6 + EF135mmF2 L)
■ エンのある水族館■
もともと水族館が好きということもありますが、2002年(1年間)・2004年~2006年(3年間)
そして2019年~2023年(4年間) と仕事で青森県に単身赴任しているので、月に何度も遊び
に行っています。 人生で一番足を運んでいる水族館だと思います。

↑浅虫駅を出たところにある看板 ( EOS_R6 + RF14-35mmF4L_IS )
→人生2番目に足を運んでいるのは「 新えのしま水族館 」 (PC閲覧推奨)
かつて撮った写真を展示会をしていただいたり、特別な経験もさせてもらえ、また、現在でも
ロードサイドの水族館看板 に採用いただいているなど、私の中では一番想い出のある水族館です。
→ロードサイドの看板
■ 祝・40周年 ■
そんな思入れのありまくる「 浅虫水族館 」が本日(2023年)7月23日、40周年を迎えたそうです。
現在は 40周年記念ホームページ を開設していて、その歴史や記念企画を紹介しています。 ご覧になりましたが?

↑大規模水族館の先駆けだったそうです ( EOS_R6 + RF14-35mmF4L_IS )
< 40周年記念企画 >
・ タッチコーナーリニューアル
・ クレーンゲーム設置
・ 軽食コーナーに新メニュー追加
・ フォトスポット設置
・ いるかのぼりに新しい仲間登場
・ 歴史年表リニューアル
・ アクア学びうむ常設化
・ 40周年限定商品
・ SDGsな新語をつくろう!
・ 新アクセサリー(真珠)
・ 横断幕設置
・ 超難問!!浅虫水族館検定
・ 年間パスポート新デザイン
・ 新イルカパフォーマンス
・ おらほのめんこちゃん水槽
・ 4と0のつく日体験メニュー
・ 40周年記念ボトル
・ 40周年記念セレモニー

↑マスコットキャラクター今は ここる ( EOS_R6 + EF135mmF2 L)
→昔は ラッピーとハッピーでしたよね
■まとめ■
青森県には沢山観光地があるので「青森まで来てわざわざ水族館へ行くなんて。。。」と思う
かもしれませんが、本州最北の水族館である 浅虫水族館 、規模は小さいものの、地域色を
出すため展示を工夫したり、面白い企画があったりと、青森県を知るための施設としても楽しむ
ことができると思います。

↑一番のお気に入りの場所( EOS_R6 + EF35mmF2_IS )
いまどき入館料が1,030円(しかも小中学生は無料)だなんて素敵すぎませんか?
40周年で盛り上がる「浅虫水族館 」チャンスがありましたら是非、足を運んでみてください。
【メモ】 2023年7月現在
青森県営 浅虫水族館
住所:青森県青森市大字浅虫字馬場山1-25
電話番号:017-752-3377
営業時間:9:00~17:00
お休み:年中無休
入館料:1,030円(高校生以上) 510円 (小・中学生)
駐車場:無料多数
オープン:1983年(昭和53年)


スポンサーリンク
コメント
No title
その彼女たちも大人になって・・・・・自分の老いをひしひしと感じます(笑)
2023-07-24 19:21 やっさん URL 編集
1207Blue
2023-08-09 22:46 Re:やっさんさま URL 編集