スポンサーリンク

本物の原子炉だ - 青い森BLOG
FC2ブログ

本物の原子炉だ


↑使用していた原子炉(原子力船で使っていた本体)が展示されています。大丈夫なのか?

GT-marchさんはちのへRさんはなはな22さん箱男さんと下北半島むつ市にある
むつ科学技術館へ行っていました。

ここは原子力船「むつ」の歴史と軌跡を学ぶことができる施設と「科学技術」をテーマに
した科学の不思議や謎を体験できる施設の二つからなる科学館です。

竜巻の仕組みや電気の不思議など科学現象を体験できる設備の他にフライトシミュレ
ータや釣りゲームなどゲームセンターにあってもおかしくないゲームが沢山あって、
メンバは大騒ぎ!時間を忘れ、童心に返って遊んじゃいました。

実際に使用していた原子炉や制御室などが公開されているのにも驚かされました。
そういえばこの施設、原子力船「むつ」のカッコしてる!

遊びながら科学と歴史を学ぶ、たまにはこんな休日も良いよね。


↑本物の制御室 スイッチや表示、ボタンがクラシカルです。


↑一番食いついたシューティングゲーム。チーム戦に熱く燃えました。(みんな若いね)

東北地方人気BLOGランキングへ←いつもいつも協力ありがとうございます

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

お風邪治って良かったですね

風邪引いてもお出かけになれる体力は羨ましいですが、身体だけは大事になさってくださいね。
青森は面白いもの一杯で魅力的ですね。青森のいろいろなブログを拝見するまで全く知りませんでした。

オヤジも何年か前に見てきたよ

ちょっと分かりにくい場所にあるますが、すばらしい施設ですよね。

建物の形が船で、正面には本物のスクリューが鎮座してるし、津軽海峡も良く見えるという抜群のロケーションが良かったな。

制御盤のスイッチ類を操作すると、メータ類が動くって知ってました?

w川・o・川w オォーーー!!
みんな並んで勢ぞろい。
楽しそうですね。
お顔が隠れているのが残念です('-'*)フフ

お顔が隠れてますけど八戸Rさん若いですね。いつも私が懐かしいと思うところを紹介してくださいます。(^^ゞ
他の方の所へもお邪魔していいかしら?

青森で随一の科学館

青森で随一の科学館(三沢の航空科学館も科学館かもしれませんが)ですが、県庁所在地ではなく、北海道をに面した北端にあると言うのがユニークですね。むつの母港だった訳だからですが。

勝負してるの

とても楽しそうですね。タイミングが合わせられなくて、ご一緒できないのですが、みんなでやるイベント大好きなので、ぜひ、将軍様もお供させてください???←将軍様がお供!?!?!?

Re:hisako-baabaさま

来るまではこんなに楽しい土地だとは知りませんでした。
絶対的に情報が不足しているんでしょうね。
「BLOGというツールを使って青森の魅力を配信する」
こんな青森PRも良いですよね。
hisako-baabaさま、気を付けてください。術中にハマってしまうかも知れませんよ。(笑

Re:reevさま

あまりのおもしろさに年甲斐もなくはしゃいでしまいました。
みんなでワイワイ青森観光、楽しくて止められません。(笑
稼働するスイッチ18個あるらしいですね。宝探しをしている気分でした。

Re:にこちゃんさま

「そっち行ったぞ~!」「助けて~」まさにゲームセンター状態でした。(笑
案内のお姉さんも引いたでしょうね。。。
みんな若いので探求心旺盛、仲間と回る青森観光楽しいです。
これだけ男ばっかりで青森観光しているといつかバレますね。(笑

Re:kashiwaさま

私以外はみんな若いですよ。
それぞれ特徴あるブログを開設していおり、向上心そして何よりも真剣にブログを運営しています。
良かったら顔出してください。喜びますよ。

Re:aomorifoodkeyさま

そういえば科学館って青森無いですよね。
三沢の航空科学館は飛行機と共に色々な不思議に会えるので好きな施設です。
原子力船「むつ」私も少し関わりがあるんですよ。(笑

Re:将軍さま

「勝負してました!」
何気なく行った施設でしたが、2時間も遊んでしまいました。
なかなか時間が合いませんが、ご一緒したいですね。
さて、来週は何処に行こう?決まったらご相談させて頂きます。

むつの科学館のつりゲーム、もう一度挑戦したくなりました!
建物の形も船の形で、静かで穴場ですよね。

Re:ishida55さま

二つ並んでいましたよね。そんなシチュエーションですもの早速、釣り
バトルが勃発してしまいました。「フィッシュオーン!」と盛り上がってし
まいましたよ。回りが静かだったので少し恥ずかしかったです。。。
09 | 2020/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31