スポンサーリンク

10mのカイガラ - 青い森BLOG
FC2ブログ

10mのカイガラ


↑ダンプ20台分のホタテの貝殻

青森県の下北半島の根っこにある横浜町
青森で「横浜」と言ったら神奈川の横浜よりもこちらのむつ横浜町の方が有名なん
ですよ。

この横浜町にこの度、ランドマークタワーが完成したというので行ってきました。
東奥日報記事06/04/13

「横浜ほたての貝殻ランドマークタワー」そう名付けられた10mの塔は、その全てが
陸奥湾産のホタテの貝殻で出来ているんですって。
テレビ東京の特別番組「陳情!ドリーム公社」という企画で製作されたこの塔は、
全て手造り、真冬に製作された事に加え、人出も少なく、完成には大変な苦労があ
ったそうです。

既に番組は放映終了、とても感動する内容なんだとか。。。残念ながら青森では
テレビ東京は放映されていない(あたりまえか)ため、観ることは出来ませんでした。

統廃合された人気のない中学校の入口に、静かに佇むタワーを観て、まだ知らない
その激動のストーリーを想像する土曜日の昼下がりでした。

放映しないかなぁ?

IMG_2356-Rr.jpg
↑なかなかの迫力です!

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらタグを「ポチッ」とお願い致します!

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

ホタテタワーを見ました

見てきましたね、例のタワー。
すごい迫力ですよねー。
オヤジの記事をTBさせていただきましたよー。

正直なところ、こんなにデカイとは思っていませんでしたから、圧倒されましたよ。

ところで、他に見物している人いました?
オヤジが行った時は、だれーも居なかったよ。

ほたて貝殻活躍してます。
貝殻粉末と恐山温泉の湯の花がミックスに
なった入浴剤が新発売です!
我が売店にて販売いたしております。
是非!

ホタテの貝殻でできたタワー!?すごいですね(>_<)
でもなぜ東京だけで放送されたのでしょう?
テレ東の番組は何本かこちらでも放送されていますが。
多分、そのうち土曜日の午後あるいは日曜日の午後に放送されるような気がします。

ほたてタワー!すごいですね。
まるでカルシウムの固まりです。
これだけの枚数あったら私、かまくらを築いてみたいです(笑)

私も行って来ました。

ゆきの中見に行きましたが、誰も来ていなくて寂しかったです。
ところで、神奈川ではホタテの殻はどうやって捨てますか?
生ゴミですか?
不燃物ですか?
粗大ゴミですか(冗)?
(私の所は「貝殻」は不燃物です。)
私は10年チョイ前に川崎に短い期間住んだ事があるのですが「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」一緒に捨ててOKだったので驚きました。燃やして燃えないゴミが「燃えないゴミ」だったんでしょうね。

新聞がない我が家なので、こんなタワーがあるなんて、知らなかったです。
新聞を見てすぐ行動にうつす行動力もさすがです。
横浜町の菜の花と・・・ドーナツが恋しくなりました。

Re:reevさま

土曜日の昼下がり、見に行ってきました。
ホタテ塔を前にし、凄い迫力と言うよりは、あれだけの量のホタテ貝殻一枚
一枚に針金を通した人達の作業の過酷さを想像して、ただただ関心してしま
いました。
他に見物していた人?見掛けませんでしたよ。(笑
完成したのは3月の後半だっだそうなので、地元,近隣の方々がすっかり
盛り上がった後だったんでしょうね。
私、何度も目の前を通過していたのですが、新聞の記事を見るまで存在を
知りませんでした。日頃「物事を注意深く見る性格」なんて言っておきながら
恥ずかしい限りです。(苦笑

Re:naokoさま

ナイスな情報ありがとうございます!そりゃあ早速見に行かないといけませんね。
買ってきて試してみようと思います。
しかし「ホタテ貝殻と恐山の湯の花」なんて青森らしくて素晴らしい!

Re:tamamarikoさま

テレビ東京の企画ですからしょうがないですね。
青森でもテレビ東京の番組が後に沢山放映されている経緯から期待して良さそうですよね。
私はGW以降の放映を予想します!(菜の花フェスティバルに合わせて放映)

Re:箱男さま

では、交渉して取り壊されるときには譲り受けてきましょう!
移動先はご自宅の前で宜しいですか?(笑

Re:aomorifoodkeyさま

日曜日は横浜町は雪だったのですか?!
スタッドレス履き替えはもうしばらく見送ります。。。
「誰もいなかった」どうやら完成してから20日以上経っているので、地元の人達は
盛り上がった後だったんでしょうね。
私の住んでいる平塚では「燃せるもの」と「燃せるないもの」「金属」「プラスチック」
「ペットボトル」「資源再生物」という分別でゴミを出しています。
詳しくは知りませんが、消去法で行くとホタテ貝殻は「燃せないもの」となると思い
ます。味噌貝焼きの器になるくらいですもの燃えないですよね?

Re:にこちゃんさま

3月の終わり頃「さまぁ~ずが横浜町に来ている」という噂を耳にしていたのですが
詳細は判らず「何だったんだろう」と思っていたんです。
まさか、こんなものを造っているとは。。。東奥日報の記事が遅かったのか、完成し
たのは3/24頃、記事になったのが4/17でした。
新聞を見るまで前を何度も通っていたのに気づきませんでした。。。
横浜町といえば「菜の花」ですよね。毎年、GW以降が見頃ですよね。当然行きま
すので、写真期待していてくださいね!

すっごいですねー(^^

びっくりタワーですね。
最初は唖然、しだいに笑いが・・・。ナイス!ホタテタワー!思わずトラックバックさせていただきました。
質問ですが、
・タワーの垂れ幕には何が書かれているのですか。
・番組からどんな商品もらったのでしょう。
・東京在住なのですが、通販でホタテ入浴剤を手に入れることはできないでしょうか。

見事ですよね。
一枚一枚針金通したんですよね。
さすが我が青森県人、忍耐強い!!

Re:gooskaさま

初めまして。訪問、コメントそしてTB、更に記事を紹介頂きまして、あり
がとうございました!
質問いただきました件に対する答えです。
1.垂れ幕にかかれた文字:
   風化していて全く判りませんでした。ただの白い布になってました。
2.番組からの賞品:
   100万円だったと聞いてます。
3.ほたて入浴剤:
   現在調査中です!とりあえず買ってきてみますね。お楽しみに!
青森では番組が放映されていないため詳しいことが判りません。
これだけのもの設置した地域で放映しないとは勿体なさ過ぎるとは思い
ませんか?

Re:かんや姫(ま~)さま

初めまして。(失礼があったらすみません)
訪問、コメントありがとうございます!
完成品を見る限り、一枚一枚穴を開けて針金に通しているようでした。
これを寒い冬にやったんですよね?凄い忍耐力と根性です!
実物を前にただただ関心してしまいました。

回答ありがとうございます

入浴剤の調査、楽しみにお待ちしておりまーす。
番組、地元で放映されなかったんですか。なんだか祭りに水をさす感じですね。こういうとき、地域密着のケーブルTVが放送してくれたらいいのになぁ・・・と思います。

Re:gooskaさま

入浴剤の件、かしこまりました。
テレビ東京は放映されてないものの、かなりの数が再放映されているので
期待しています。地元のテレビ局、三沢や八戸には地元局があるのですが
横浜町(むつ市)にもあるのかな?
どちらにせよ、今となっては、青森での再放映を期待するしかないですね。

愛知でも放送ありました

テレビ愛知では5/27(土)深夜(たった今)にやってました。
なんじゃこりゃと思って検索してここにきました。
すごい根気ですね。もっとPRしてあげればいいのに。>テレ東

Re:H2さま

初めまして!訪問、そしてご報告ありがとうございます!!
テレビ愛知でも放映されたのですね。青森でも放映されたようなのですが、見逃してしま
いました。作成に200万、賞金は100万。微妙ですね。。。
本州最北の話題ばかりですが、良かったらまた覗きに来てください。
07 | 2021/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

巨大ホタテ貝タワー出現 (横浜町)

横浜町に巨大なタワー建造物(?)が出現した!今流行の”箱物行政”ではなく、すべて陸奥湾特産のホタテ貝殻のみで町民により手作りされたものだというから驚きです。          ↓ 威風堂々、高さ10メートル超を誇るこの『巨大ホタテ貝タワー』は、地元紙にも紹

ホタテ・・・唖然・・・

グッとくる的青森地元ネタ(写真)を提供してくれている「青い森BLOG」さんですが、脊髄反射でトラックバックしたくなる写真が載ってました。ホタテ・タワー・・・なんじゃこりゃー!