スポンサーリンク

触腕でゲット - 青い森BLOG
FC2ブログ

触腕でゲット


↑イカのえさ取りゲーム(燃えました)

八戸市の蕪島近くにあるマリエントという水産科学館に青森一小さな水族館が
あります。

入館料は¥300、魚の展示も少なく規模も小さなものですが、大水槽(普通の
水族館の展示水槽ほど)や小水槽(60cmほどの普通の水槽)、タッチングプー
ル、八戸PR用のウミネコシアター、鯨の骨格展示なんかがあります。

さすが、いかの街はちのへ。
イカ関連の展示広場、イカパラダイスには力が入ってましたよ。
イカの紹介やおっきなオブジェ、ゲームもいくつかありました。

じっくり見ても30分ほどで見終わってしまう小さな水族館ですが、綺麗で落ち
着いた雰囲気、そして静か(人がいない)!
リラックスプレイスとしては一級品ですので、静かに過ごしたい方は是非!

IMG_2485-Rr.jpg
↑鯨の骨格 なかなか立派でしょ?

IMG_2473-Rr.jpg
↑カニさん兄弟(左から毛ガニ,クリガニ,渡りガニ)仲良しです。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

トリプル蟹!

いやぁ、かにさん三匹並んだとこを激写とは、スゴイ。
仲睦まじそうです。
あと、触腕でゲットはタイミングが結構むずかしめで楽しいですね。
もう一個のイカリレーもかなりグーでしたね。

かっこいい!!

しばらく行ってない間にこんなすごいところになってたんですね!!
この3カニ憎いですね~(笑)

おぉ~

ついにでましたね!カニの共演このカニが兄弟でないことを祈ります(笑)
なんかこんな写真を撮影できることを夢見ているような気がします。

わお~~っ

美味しそうなカニさんが・・・失礼しました。

この・・

かに3兄弟は全部おいしいですよ!!

こんばんは・・・

私のブログおもしろくないけど
みてみて・・・
写真のサイズがうまくできなくて!!
ご指導賜りたくよろしくお願いします。

八戸に水族館が出来たのですね。
どうして他県のお客さんが沢山来てくれるような大きい水族館を作らなかったんでしょうね。
八戸をどか~~んとアピールしなくちゃ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blueさん、
5月7日あたり、満開、大丈夫かもですよ!!
寒くてまだサクラ咲きませんよ。
もし園内散りはじめでも、西堀があります!!
Blueさんの撮った西堀の写真みてみたいな~。
あ、今日は水族館の話でしたね。
水産科学館って、すごいですね。
どうして南部には、航空科学館とか、そういうアカデミックな感じのところがあるのでしょう。弘前は・・・。
せめて、アグリ科学館とかってあればいいのに・・・。

海外で、人間が海の中の建物に入って自然に泳いでいる魚達を見る施設に行った時、「この魚は食べられるのですか?」と聞いたら、「・・・日本人は、みんな最初にそれを聞くね。」と館長さんに言われてしまいました。
水族館は、誘惑が多すぎて・・・。

確かにマニアック・・・w
いかのゲームは結構面白いですよね、はまります( ´∀`)
去年大阪の友達をここへ連れて行きましたけど、やっぱりあまり人がいなかったような(汗)
でもまぁ、静かに過ごせるって事でいいとしよう!

Re:箱男さま

ほかにタラバもいたのですが、4兄弟とはいきませんでした。
これだけ美味しそうなカニが揃った水槽は釘付けでしたよ。(笑
触腕ゲットは難しかったね!イカリレーも燃えてしまいました。
どうもゲームに弱いようです。。。

Re:はちのへRさま

ちょっと前に行ったときには、クリオネもいたのですが、今回は
いませんでした。
とっても静かなこのプレイスはまるで美術館のようでしたよ。
もっと大きな水族館にすればよかったのにねぇ。

Re:はなはな22さま

カニ水槽の前で夢中に撮影している姿は人には見せられないね。(笑
どうも水族館へ行くと夢中になってしまう癖があります。

Re:おはまろさま

美味しそうな水槽でしたよ。(笑
身近な魚の多い水族館なのでついつい「美味しそう」と思ってしまいました。
その他にもメバル,カレイ,スズキ,アジなどがいました。
まるでお魚屋さん???

Re:n-typeさま

クリガニは別名「花見ガニ」っていうんですよね?
これからの季節、旬のカニですよね。まだ、食べたことないので今年こそは
花見で食べてみたいです。(ここのところ花見で食べるコメントばっかりで
すみません)

Re:杏仁豆腐といちごさま

ブログやられていたのですね!もっと早く教えてくれればよかったのに。。。
これから覗きに行きます!

Re:kashiwaさま

数年前に出来ていたんだと思います。少なくとも2003年にはありました。
存在感薄いんですね。。。(泣
小さな小さな水族館です。せっかくなのでもっと大きくすれば良かったのに。。。
ちょっと中途半端な感じです。

Re:らいとさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます!!
青森紹介とくだらない写真の数々、良く言っていただけて嬉しいです。
現在使用しているカメラは、三世代も古いカメラになってしまいました。。。
「新しいカメラはストレスなく撮れるんだろうなぁ」と横目で見ながら10Dで
撮っています。
ららいとさまもキヤノンなんですね。お互い古いカメラ(?)ですが、頑張って
いきましょう!
リンクの件、大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Re:tamamarikoさま

なんとしても弘前城の桜が見たいで、最近、イライラ、ソワソワして情緒不安定
だったのですが、だいぶ気持ちが楽になりました。
ナイスな情報ありがとうございます。
そういえば津軽に科学館みたいなものないですね。でも白神ビジターセンターや
ねぷた村があるじゃあないですか!
南部にまつりの紹介施設はありませんから(八戸に出来るとうわさがありすが)
うらやましいです。毎日で体感できるんですものね。

Re:yayocanさま

水族館好きの私は、日本全国の水族館へ行ってみました。海外もフロリダや
カリフォルニアなどにも行ったんですよ。
向き合う姿勢、コンセプトなどそれぞれなんですよね。
どれも素晴らしいと思うのですが「美味しそう」とも思ってしまいます。
日本人ですね。(笑

Re:なかちっぱさま

青森県にお住まいの方でもここの水族館の存在を知っておられる方は少ないの
ではないでしょうか。私の秘密のプレイスです。(笑
ゲームは。特にイカレースに夢中になってしまいました。
07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31