スポンサーリンク

小春日和 - 青い森BLOG
FC2ブログ

小春日和


↑まだまだつぼみです。。。

晴天に誘われて100km離れた弘前城の桜を観に行ってきました。

明日からさくらまつりが開催されるとのことなのですが、場内の桜はまだ、
つぼみ。。。一面の桜色になるのはもうしばらく後のようです。

ここの桜は日本一と唄われるほど素晴らしいんですって。
単身赴任してからGWは帰省していたので、今まで観たこと無いんですよ。
「今年こそは!」と意気込んでいます!

弘前さくらまつりは明日4/23~5/5 5/7の期間で行われます。
次回は4/29に行く予定。はたして桜は咲いているのだろうか?

IMG_2675-Rrr.jpg
↑露天の看板も桜色なんですね。

東北地方人気BLOGランキングへ←ちょっと気が早すぎ? 「ポチッ」とお願い致します。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

弘前の桜ですか~
すばらしいですよね。
我が家は去年に弘前を堪能したので、今年は角館の枝垂桜を狙っています。
咲いているところを観る事ができるといいのだけれど・・・

秋田市は、昨日、やっと開花宣言が出ました!予想日(18日)よりは少し遅れました。
桜前線、もうすぐ青森にも届きますね!

^^;

桜の前に「レトロなおばけ屋敷」のチェックを
お願いしますヨ^^;

今日はいい天気でしたね!
私も開花状況次第で29日に行く予定です。さらなる接近が?(笑)

サラリーマン体操、かなりツボです。来週も見ます!( ̄ー ̄)

お化け屋敷!

弘前の桜まつりと言えば、お化け屋敷。子どものころ、毎年のように行った記憶があります。なつかしいですね~。
うちの子供が大きくなったら、絶対連れて行こうっと。
ソメイヨシノの見ごろはゴールデンウィークのころになりそうですね。


いよいよですね!

「弘前のさくら」は津軽塗の重箱におかず
を詰めて、さくらの木の下で・・、が「観
桜会に行く」っていう自分のイメージです。
そこに、「ガサエビ」(シャコ)とバナナ、
この組み合わせがあれば、食べ物は完璧。
そして、サーカスとお化け屋敷、そして
三味線の音色・・。
いろいろな楽しみ方ができますよ。
ブログのアップ、楽しみにしています。

お化け屋敷

つぼみ小さいですね!!去年、お化け屋敷にトライしました。とっても怖いです。入り口のお姉さんの絶妙なタイミングにやられました。

憧れ

弘前城の桜といえば桜の聖地、憧れですね.
一度は自分の目で見てみたいものです.毎年、JRのポスターを見てそう思ってます(^^;)

オートバイのグルグル回るのまだあるのかな・・・?真っ黒いコンニャクおでんたべたいよ~。

ぜひ一度は見て欲しい桜です!
私は夜桜が一番のお勧めなんですが、かなり寒いのが難点かも…。
周りのお堀の桜も、かなり美しいのでボートでぜひ!

人は出てますね

近所に住んでいると、「さくらまつり」だなぁと実感することが一つ。
観光バスがやたらと多くなる事。
開期前だというのに、今週から観光バスが目立ってます。
今日はびっくりするくらいでした。

ちなみに、さくらまつりといえば、高校時代に同級生と西濠のボートに乗ったのを思い出します(ちなみに、女子高で、なぜか学校からボート禁止といわれていました。。。)

ありがとぉ~ございましたぁ!!!

実は私も日曜日弘前行こうと思っていたのですがぁ~まだまだ桜に会えないみたいなのでぇ~大人しくしてよぉ~と思いますぅ。(ホントかなぁ??笑)
弘前は本当に美しいですよぉ!!!
楽しんで来てくださいねぇ☆

色々ありがとぉ~ございました!!!!
でぇ、早速質問なんですけどぉ~最初に登録したときに地方のblogに登録しなかったんですけどぉ~東北地方人気ランキングにしなければぁ~いけないんですかぁ??

あとぉ、私のゴールデンウイークは大間に行こうと考えてるんですけどぉ~旅人のBLUEさん!!! 大間で美味しいマグロが食べれるところを知っていたらぁ~是非教えて頂けませんかぁ??? よろしくですぅ!!!

私は

27、30、・・・5/3と弘前公園でお花見の予定です。3日がちょうど見ごろかなぁと踏んでますが。ここ数日の寒さだと、まだまだ咲きそうにありませんね。
満開とともに、ブロガーさん達が闊歩するでしょうね(笑)。

弘前の桜は何度見ても、その都度感動です。
特に弘前城をバックにした赤い橋のところはバツグンな撮影スポットで、いつも写真待ちの人だかりが出来ています。
日本三大桜祭りらしいですね。

私も三沢に4月29日に帰省します。
弘前には4月30日から5月1日まで花見に行く事になりました。
弘前城のすぐ近くに住む友人宅に泊まるので、徒歩で行けるのが魅力です。

Blueさんも、初めての弘前城のお花見楽しんで来て下さいね!

Blueさんも公園行ってたんですか!?
私も行ってました。
ってか、昨日は天気良かったので、ブロガー達は公園に集結してたかも。
しかも、Blueさんが紹介した旨米屋にいきました。
勝手に、リンクしちゃいました。
すみませんです。
でも、ごはんおいしかったです。
今日は、今日はついに・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど

弘前はまだまだですね。
一度昼と夜見に行きました。
夜桜もきれいでしたが、酒の匂いが
すごくて気分悪くなりました・・・(笑)

いよいよ開花ですね

お初です!青森フリークの喜音家蜻蛉です。最近は御無沙汰しておりますが、5年間ぐらい、毎週2泊3日の出張で青森県下を走り回っており、まるで自分の地元のように精通するようになりました。桜の開花をスタートとして、りんごやルピナスの花が咲き始めるし、八甲田や白神は新緑が萌え始めるし、いい季節になりますね。
美しい写真、期待しております。

二度目のお花見!

Blueさんは弘前の桜を初めて見るのですねぇ。きれいですよ!
桜の数が多いですからね~!楽しんでくださいね!そしていい写真を撮ってください!!
私のダンナも初めて見た時すごく感動してましたよ!私たちは横浜で桜を見て、また青森でも見れるので二度目のお花見です!
弘前に向かう時、7号線の桜並木もきれいですよ。
満開だとふわふわして見えるし、私はいつもは途中から7号線をそれるのですが桜の季節は7号線を通ってました。
満開の桜並木も見て欲しいです!

お久しぶりです(*^_^*)
弘前の桜、今年が初めてなんですか?
それはきっと感動すると思います♪
桜に興味のなかった私でさえ、虜になるほど素晴らしいものですから。
昨日、うちも公園に行ってました。
犬連れなので、中には入りませんでしたが、まだつぼみでしたね。
29日には咲き始めできれいだと思います。
見頃は3~5日くらいかなー。
人もすごいと思いますが(笑)
うちは29日あたりから毎日行くと思うので、お会いできたらいいですね~♪

Re:ままさま

スゴいらしいですね!素晴らしいらいしいですね~。
弘前城も行きたいけど角館も行きたい。東北の桜って何処も
有名ですよね。パッと咲き、あっという間に散ってしまう桜が
恨めしいです。

Re:yayocanさま

おぉ!秋田まで来ましたか!!
青森まではもうすぐですね。いったいいつ頃が見頃なんだろう?
「家族にも会いたいし、桜も観たい!」二兎を追うもの。。。
果たして上手くいくかどうか。

Re:みちのく温泉マンさま

お化け屋敷、観てきましたよ!開催前日であったため「それじゃあ早すぎる」
「もっと声を出せ!」と練習していました。(笑
私の生まれ育った平塚の七夕祭りでも名物の「お化け屋敷」が出ます。
外観を観て懐かしくなりました。
設営場所は毎年同じなのでしょうか?鳥居の前にありましたよ。
怖さ倍増?

Re:ごまぽんさま

ごまぽんさま、こりゃあ会いますね、きっと。。。
29日の満開を祈りましょう!
NEO面白かったでしょ?サラリーマン体操、社長が最高!
夜中なのに大声で笑ってしまいました。。。

Re:YTさま

私の住む平塚の七夕祭りにもお化け屋敷(昔は見せ物小屋)が
あります。小さい頃からすり込まれているので「祭り=お化け屋敷」
という構図が出来上がっています。弘前城でも入ってみたい。。。
ソメイヨシノ、早めに咲いて欲しいなぁ。


Re:なおきさま

「津軽塗の重箱におかずを詰めて。。。」じゃあ、津軽塗りロイヤル
セレクション買わないとダメですね。(笑
「貸しござ」の看板を観て「青森良いなぁ」と思ってしまいました。
こういった雰囲気、情緒が青森の魅力ではないでしょうか。
サーカス(バイク?)とお化け屋敷は聞いていたのですが、加えて
三味線ですか!
一気にイメージがふくらんでしまいましたよ。
GW帰るの止めようかな。(笑

Re:将軍さま

怖いもの大嫌いな私は、小さい頃から地元の七夕で出るお化け屋敷で
相当怖い思いをしました。
外に聞こえる「キャ~」という声だけでビビッてしまいます。。。
今回は純粋に桜を楽しもうと思います。

Re:きゃめ男さま

相当綺麗みたいですよ。
弘前城の桜の凄いところは「枝を避けながら歩く」ところなんだそうです。
関東地方の桜は手の届くところに枝ないですものね。
もう満喫しちゃったと思えるほど想像だけが先行しています。
こんな状態で目の前にして冷静でいられるかどうか心配です。。。
「古き良き日本の花見」そんなこと思いながら桜を観てみようと思います

Re:naokoさま

バイク「10回転できれば100万円」と聞きました。(笑
黒いこんにゃくも看板目撃しました。「日本で一軒だけ!」と書いてありました。
いやぁ、花見以外にも弘前城のお花見は楽しめそうですね。

Re:たまさま

青森の皆さん、いや日本全国の方々が絶賛する弘前城の桜、是非とも観て
みたいです。
「夜桜が一番お勧め。。」ちゃっかり、消灯時間を確認してしまいました。(笑
いやぁ、楽しみです。お堀のボートにも乗りたいですが、男同士で乗って大丈
夫ですかね?タダでさえ最近怪しいのに。。。(笑

Re:sofaさま

ねぷた村に行ったのですが、観光バス凄かったですね。桜、まだ咲いていないのに
城内は旗を持ったバスガイドさんが沢山いらっしゃいました。
今でこれなんですから、満開になったら凄いのでしょうね。
「ボートでお堀の満開の桜を観る」やってみたいですが、一人では怪しすぎますよね。
じゃあ二人と言っても男同士で乗ることになるし。。。こうなったら男同士で乗っちゃい
ます!いやぁ、ソワソワしてきちゃいました。

Re:naGisAさま

今日の状態がこんな感じでしたので、桜祭り初日の日曜日も咲いていないと思います。
先ほどテレビのニュースで開会のシーンを紹介していました。なんか落ち着きませんね。
自分が行く時、咲いているか心配です。
このソワソワも桜祭りの醍醐味なのでしょうね。(笑
「東北ランキング」にこだわること無いのではないでしょうか。
「大間でマグロ」地元には極少しか出回らないと聞いていたので、大間でお店に入った
ことありません。お祭りの時に食べさせて頂いたことはありますが。。。
お力になれずすみません。

Re:青森太郎さま

「3日頃が見頃?」現在GWの予定を検討中です。
30日に帰省して日曜日に帰ってくるか、3日までいて月曜日に帰ってくるか。
どうしましょう。。。
「満開の弘前城でブロガー闊歩」私も参加してみたい!青森太郎さまのブログから
目が離せません。(笑

Re:たちまゆさま

やっぱり凄いんですね。弘前城の桜って!
29日から帰省されるのですか?入れ違いですね。残念。。。
弘前城の近くにお友達がいらっしゃるのですね。羨ましい!
私なんて入手したさくらまつり駐車場マップと日々にらめっこしています。
初めてなのでどれくらい混むか?駐車場には車が停められるのか?心配でなりま
せん。これも祭りの醍醐味ですね。

Re:tamamarikoさま

行きました!tamamarikoさまのブログ拝見しましたよ。
超、ニアミスです!!!!
私も、旨米屋も行ったんですよぉ。
すれ違っていたかも知れません。。。
いやぁ、桜は人(ブロガー)を寄せ付けますね。

Re:らいとさま

家族を神奈川へ置き去りの身、弘前城の満開の桜を観ることが出来ないかも知れ
ません。。。あぁ、神様。。。

Re:しゅうげんさま

お花を愛する、しゅうげんさまが言うのですから相当綺麗なのでしょうね。
「お酒の匂い」下戸の私が平常心でいられるか心配です。
でも行きます!昼も夜も悔いの無いようお花見しちゃいますよ!

Re:喜音家蜻蛉さま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
神奈川に家族を置き去りに青森で一人頑張る単身赴任者です!
青森は良いところですね。観れば観るほど知れば知るほど青森の魅力にハマッて
しまっています。
これからの季節、青森が一番輝く季節ですね。今年が最後と思って、思いっきり
満喫したいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

Re:ティティさま

初めてなんですよぉ!もう楽しみで楽しみでたまらないです。
青森に単身赴任しているものの昨年までは神奈川で桜を観るだけでした。
(青森の桜ってGWの時期を狙って咲くんですもの。。。)
青森の桜、今年はなんとしても観たいです!そして、全国、いや、全世界に向けての
青森の桜PRに協力します!!

Re:マロンママさま

お久しぶりですね!もう、忘れ去られてしまったのかと思っておりました。
よかったホント良かったです。コメント嬉しいです。
弘前の桜、初めてなんですよ。満開の桜が観たいけど、人混み凄いのでしょうね?
桜に合わせてGW帰省を考えているのですが、はたして上手くいくかどうか。。。

オートバイのグルグル回るやつ。
これもなつかしいですね~

弘前の桜祭りといえば、お化け屋敷とこのオートバイのぐるぐるまわるやつ、そしてミニサーカスもあったっけかな?
を思い出してしまいます。

Re:YTさま

噂に聞いたオートバイグルグル今年もあるのでしょうか?
祭り開演前にさーっと見て回ったのですが、それらしきカゴ(?)は見つけられ
ませんでした。
ミニサーカス?桜祭りに関するまたまた新しいキーワードが出てきましたね。
興味津々です。。。
03 | 2021/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -