スポンサーリンク

桜並木で流鏑馬 - 青い森BLOG
FC2ブログ

桜並木で流鏑馬

神奈川に帰省しているのに青森ネタです。


↑春色ですね。

十和田市中央公園緑地で開催された桜流鏑馬を観に行ってきました。
GWに突入したのに帰省を遅らせたのは、この流鏑馬を観るためだったのです。

「女性のみの流鏑馬」
神事では女性禁制である流鏑馬ですが、この桜流鏑馬では女性騎手のみで騎射が
行われるという珍しい大会です。(出場馬もすべて和種馬であることも珍しいんだとか)

桜並木の下を疾走するこの桜流鏑馬、残念ながら十和田市も開花宣言したものの、
満開の流鏑馬にはなりませんでした。

桜は咲いていませんでしたが、春色の華やかな衣装を着た女性たちの流鏑馬は、
暖かな春を感じさせる一時でした。

IMG_3811-Rez.jpg
↑華やかな衣装に身を包んだ女性射手たち

IMG_3696-Rez.jpg
↑華やかな衣装の女性が、さっそうと駆け抜けていきます!

IMG_3820-Rez.jpg
↑木馬速射 凛々しい。

「桜の下で流鏑馬をしたい!」そんな想いからだんだんと開催時期を遅らせて今年で
三回目だそうです。来年は、満開の桜の下での女流流鏑馬、観ることが出来るので
はないでしょうか。

東北地方人気BLOGランキングへ桜組知っている? 「ポチ」っとクリックお願いいたします!

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

おはようございます。

神奈川はさぞかしあたたかいでしょうね。こちらも抜けるような青空が素敵な朝を迎えております。

非常に残念なことに、昨日は流鏑馬を見学に行く予定でしたが、家族の都合により行けずに・・・ひょっとしたらお会いできたかもしれずに残念です。

画像はさすがですね~真ん中の流し撮りはいい感じです。レンズはVRでなくてもピントは合うものなのでしょうか?手振れやピンボケが心配です・・・でもやってみます(笑)




すばらしい!

流鏑馬は、鶴岡八幡宮と海岸でしか見たことがありません。しかも、やたらと混雑のおまけつき!たぶん、流鏑馬を見る人と、単に観光に来た人がごちゃ混ぜなのが現実なんでしょう。観客がいないのも寂しいですが、やたらと居すぎるのも困りものです。

すごい迫力です!
しかも女性だけだなんて、
スピード感が伝わってきて、
すごいな~、こわくないのかな~。って思います。
ところで。
今日すごくいい天気なんですよ。
外も暖かいし。
なんか、東京も28度まで上がるとか・・・。
開花が一気に進みそうです。
多分、Blueさんの来るあたりが見ごろではないかと・・・。
自分の晴れ女度を信じて・・・。

ところで、流鏑馬アイドルユニットってすごいですね。興味持っちゃいます。

とっても感激してます。
流鏑馬をやっているのは新聞で知っていましたが、1207Blueさんの写真をみてはじめて見に行きたくなりました。
すごいです。
構えの静の部分と、射るときの躍動感。
少し修行させて下さい!

お会いできて 嬉しかったです。
Blueさんのカメラは マジックみたいですね。
使い込んだ 矢や 疲れた後姿も
なぜか 美しく見えてしまいます。
ありがとうございます。
今度 ゆっくり 写真を見たいものです。
十和田にいらした時でも 見せてください

初めまして・・・。というか、いつも写真撮影の素晴らしさに、感動しておりました。 青森を思い出すとき、必ず、Blueさんのブログ拝見いたしておりました。とっても素敵に撮って頂いて嬉しいです。   ろとぎん、良かったね! 

是非、また、流鏑馬にいらして下さいね。

私も見て来ました^^娘(4歳)は、すっかりその気!?です。
それにしても、かっこよかったですよね♪

迫力が伝わってきます。 女性だけの流鏑馬かっこいい!
三脚つかってますか?

開花。

またまた知らない青森県を知る事が出来ました。
写真からこれだけスピード感と迫力が伝わってくるんだから、実際見たらすごいんでしょうね。
来年はぜひ見に行きたいと思います。
三沢の桜が咲き始めましたよ。
弘前の桜も連休後半が満開とニュースでも言ってたので、たぶん間に合うんじゃないかな。
連休の予定のない私は中央公園でも散歩をしたいと思います。
真夏日の神奈川を楽しんで来て下さい。

はじめまして。桜組のそめいよしのです。
すてきな写真達ですね。
特に,トップのろとぎんの後姿と次の矢がならんでいる写真がいいです。画面の切りとり方がすばらしいですね。

また,秋の流鏑馬にもおいで下さい。
ブルーさんの写真をみて興味をもたれた方々もぜひ。

お待ちしています。

お帰り~。
今日平塚は、すっごく暑かったねー。
私も今日の午後から、6.5連休に突入です。
が、ムスメは幼稚園。帰宅してからも、ずーっとノートPCの仕事メールをやってたよ。休んだ意味無いじゃんねぇ(笑)

お疲れ様です

真夏日の関東で体調崩されていませんか?
今回は帰省しないのでBlueさんの神奈川ネタで帰省気分を味わいます♪・笑

こんばんは、BLUEさん!
実は私、この桜流鏑馬を見た事がありませんのですよ...カッコいいですねぇ!
上から3枚目の写真なんか、モニターから飛び出てきそうですね。
まぁ~それはBLUEさんの写真の腕が良いからですけどねぇ!
恥ずかしながら地元に住んでいて、地元を知らない私にとっては、青い森BLOGが貴重な情報源となっておりますよン!(爆)
...(^_-)

はじめまして!ろとぎんと申します。
一番上の写真、ピンクの着物を着ている者です。綺麗に撮って下さってありがとうございます(Amyサマ、よしの姐さん、ゆーこP~♪ここで会えるとは!)。
コメント書き込みするのは初めてですが、Blueさんのブログは去年の夏くらいから毎日拝見してます。転勤・神奈川から来た・三沢市在住等々共通点が沢山あり、すっごく親しみが持てます。これからも頑張ってください。

こんばんは!!

同じ時間に同じ場所で同じものを見ながら
こんなにも、感性が違うのかと思いました。
見事な写真ですねぇ。

お会いできましたこと、とってもうれしく思っています。

Re:おはまろさま

GWの前半、天気が良くて良かったですね!
5/1はすっごい暑さでした。息苦しいほどの熱気で、早くも体の調子を
崩してしまいました。(笑
流鏑馬残念でしたね。人出はあったものの激しく混んでいたわけでは
ないので、会場にいらっしゃれば、きっとお会いすることができたと思い
ます。
レンズですがVR(キャノンだとIS)でなくても大丈夫ですよ。今回の写
真は手持ちで手ぶれ補正機能付きのレンズは使用していません。
(というか持ってません。。。)
やってみると意外と簡単に出来ますので、色々とチャレンジされるのが
良いと思います。練習は電車と車で!

Re:喜音家蜻蛉さま

神奈川では鎌倉の八幡宮や小田原城が有名ですよね。
神奈川に住んでいて今まで数回見に行ったことがあります。が、喜音
家蜻蛉さまと同様に混んでいて大変な思いをしました。
この桜流鏑馬は、出場する騎手が全員女性で、艶やかな衣装を身に
纏っているため、今までの流鏑馬とは華やかさがまるで違いました。
おまけに空いている(主催者の方すみません)!
青森全般のお祭りやイベントに言えることですが、人出は多いモノの
比較的空いていることが嬉しいです。
あの青森ねぶたでさえ、開始、30分前に到着しても駐車場もあるし、
一番前で鑑賞することも可能なんです。

Re:tamamarikoさま

すっごい迫力です!2m前を馬が疾走していくのですからその迫力たるや
相当モノものなんです。
出場される方も女性ばかりで、古式ゆかしい華やかな衣装も楽しませて
くれました。10月の駒フェスタでも流鏑馬があるそうなので、今から楽し
みにしているんです。(例のアイドルユニットも出場するそうですよ)
本日は、雨模様で気温も落ち着いたのですが、昨日はもの凄く暑かった
です。なんでも7月下旬の陽気だったんだとか。
青森の桜も一気に咲き始めたようですね。少しドキドキです。

Re:kutsukoさま

「桜並木で女性だけの流鏑馬大会」満開の桜の下でしたら、これ以上の
情緒はないのではないでしょか?
古式ゆかしい衣装で疾走する姿はとても華やかで素敵でしたよ。
流鏑馬も魅力なのですが、私はその醸し出す雅に感動でした。
来年は是非、足を運んでみてください。こういった女性だけの流鏑馬は、
おそらくこの桜流鏑馬だけでしょうから。

Re:Amyさま

私の方こそ、出走前の緊迫した時間帯に押しかけてしまい申し訳ありま
せんでした。
今年初めて「桜流鏑馬」を観に行ったのですが、すばらしかったです。
女性ばかりの流鏑馬というのが、あんなにも華やかで雅だとは思いもしま
せんでした。
あんなにすばらしい大会、女性ばかりの流鏑馬は、一つの文化になるの
ではないですか?
至福の一時をありがとうございました!次回は6/11の十和田乗馬クラブ
フェスタに伺います!
BLOGという特性上、顔出し写真は掲載しませんでしたが、皆さんを撮影
した写真が数枚あります。近いうちに持って行けたら良いなぁ。

Re:ゆーこPさま

初めまして。というか私はもう、何度もお見かけしています。(笑
青い森BLOGをごひいきにしていただきありがとうございます!
桜流鏑馬を初めて拝見したのですが、素晴らしかったです。あの雰囲気は
上手く文章に出来ませんが、古式ゆかしい衣装で騎乗する姿、真剣な眼
差しはもう、雅そのものです。
青まりに素敵でしたので写真をモノすっごく撮ってしまいました!
感動をありがとうございました。

Re:makoさま

すっごい格好良かったですね!あまりにも気合いが入りすぎて日曜日は
8時から会場に足を運んでしまいました。(笑
女性ばかりの流鏑馬、古式ゆかしい衣装。来年は満開の桜の下で開催
できると良いですね。お子様、将来のさくら組決定ですね。
(あれだけ格好良ければ憧れて当然です。私も憧れました。(笑))

Re:アリルさま

「この迫力と雅をどう表現すれば良いのか?」を悩みました。
女性による流鏑馬、なかなか素晴らしかったです。
今回は三脚も一脚も使用せず、機動力優先で望みました。
斜め方向への流し撮り、難しかったです。。。

Re:geroさま

今年で三回目の開催だそうです。「桜,女性のみ,古式ゆかしい衣装,
和種馬そして流鏑馬」これだけのエッセンスがあれば、流行らないはずが
ないです。近いうちこのイベントは青森の春を代表するイベントになりそうで
すね。10月の駒フェスタ(十和田市)でも流鏑馬が行われるそうなので、是
非とも足を運んでみてください。
三沢の桜も咲き始めましたか?じゃあ、夜な夜な灯っていた市役所前の公
園のぼんぼりも本領発揮ですね!
6日の昼頃まで持ちますかね。ちょっとドキドキです。

Re:そめい よしのさま

初めまして!訪問コメントうれしいです。ありがとうございます。
流鏑馬お疲れ様でした。おかげさまで、楽しませていただきました。
あんなにも華やかで、迫力があって雅なものだとは、思いもしませんでした。
これからも益々乗馬、流鏑馬そして桜組が飛躍することを願っています。
次回は秋の「駒フェスタ」ですね!楽しみにしております!

Re:いしこさま

いきなりの洗礼を受けてしまい、ちょっと体調が悪いです。(笑
5/1,2って幼稚園普通にあるんだよね。今のうちに私用を片づけておかないと。
お互いGWを満喫しましょう!

Re:GT-marchさま

体調崩したかも。。。神奈川のGWは何処も人でいっぱい!
ちょっと失敗したかな?って感じです。あまり期待しないでくださいね。

Re:TEZさま

私も今年初めて観に行きました。噂で聞く以上の迫力と美しさに、ただただ
感動でした。3枚目の写真、一番迫力あるモノを選んでみました。実際はあっと
いう間に目の前を疾走していってしまうんですよ。
女性だけの大会ではないとのことですが、10月にも十和田市で流鏑馬があり
ます。お時間取れるようでしたら行かれてみてはいかがですか?
(私も行きたい)

Re:ろとぎんさま

初めまして!訪問コメントありがとうござます。
流鏑馬お疲れ様でした。まさかコメント頂けるとは。。。
以前より、このBLOGを観てくださっていたのですか?恐縮です。。。
今回の写真、私の中では、桜流鏑馬を一番象徴しているシーンだと思い、トッ
プに持ってきました。桜色が素敵です。
「ろとぎんさま」無断掲載してしまい申し訳ございませんでした。
これからもどうか青い森BLOGよろしくお願いいたします!

Re:かんや姫さま

その節は、色々とありがとうございました!
かんや姫の言葉で「BLOGを続ける勇気」をいただきました。
かんや姫さまのお写真素敵に撮れてましたね。やっぱり横着せず、歩き回ら
ないとだめですね。感性の違いは失敗作品を出せなかった結果です。
(流鏑馬シーンはボロボロでした。。。(笑))

桜流鏑馬撮影を一日中お疲れ様でした。その後の帰省もお疲れ様でした。
十和田の官庁街の桜は八分咲きになりました。
これから、妻と夜桜を見に行ってきます。
今そちらで、地震があったようですが、大丈夫でしたか?

Re:ハッシャンさま

先日は、お疲れ様でした。カメラ談義もそうですが、かなり楽しめました。
貴重な情報を色々とありがとうございました。
十和田の桜、満開なんですね。桜流鏑馬、あとちょっとでしたね。
奥様との夜桜見物、ロマンチックじゃないですか!うらやましい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:LNZさま

It is nice to meet you.Thanks!

桜並木で流鏑馬

履歴より来ました。

この写真いいですね。遠近感と衣装のカラフルな色がバランスよく並んでいます。
動物のアップ写真もどれもよく参考になります。
又、来ます。

Re:ロンさま

はじめまして!訪問、コメントありがとうございます。
動物の写真、お好きなのですか?写真は我流であるため良くわかりませんが、青森という
対象に困らないこのすばらしい土地で写真を楽しんでます。
これからもがんばりますので、また遊びに来てくださいね。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -