スポンサーリンク

ヘリ初体験! - 青い森BLOG
FC2ブログ

ヘリ初体験!


↑明日(5/21)が基地開放日です!

むつ市にある、海上自衛隊大湊航空隊の開隊50周年記念一般開放前日の今日、
ある方のご好意で一足早く、基地体験してきちゃいました!

今回の目的は「ヘリコプター搭乗」
小さい時に一度、載ったことあったのですが、記憶はほぼ無し。今回が初搭乗と
言っても過言ではないでしょう。

救命胴衣、騒音対策の耳当て、認識票(ドックタグ)の装着に感動!
エンジンの振動、機内のハイテク計器類の数々に更に感動!そしてレイバン(?)の
サングラスでノックダウンです。

航空機とは違う浮遊感、旅客機とは異なる振動と狭い機内、そして小さな窓から眼下
に広がる下北半島、そして陸奥湾の蒼さ。。。

そのどれもが私の暮らす日常生活とは異なる異次元。普通では味わうことの出来な
い貴重な体験でした。 ホント青森に来て良かったぁ!

IMG_6347-Res.jpg
↑搭乗前、GT-marchさんと一緒に記念撮影!

IMG_6344-Res.jpg
↑体験搭乗したSH60J哨戒ヘリコプター なんか格好良いぞ! 一般人3名に対し、自衛隊員の方々は 4名乗り込みます。

IMG_6382-Res.jpg
↑低い位置を飛ぶので迫力満点!絶景でした。

東北地方人気BLOGランキングへ←感動の体験でした!

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

青森の空を飛ぶ。

こんばんは。
望遠レンズと桜の写真の事情を話して
くださりありがとうございました。<(_ _)>

ヘリコプターからの絶景、すばらしいです。
海と対比して遠くまで続く湾岸。
SH60J哨戒ヘリコプターの迫力も
伝わってきます。
また訪問致しますね。^^ 

スゲー!今年は潮干狩りが無くて残念でした!鳥昌にも久しく行ってないなあ・・・
明日もイイ天気でありますように・・・

うっわーー!!!
ヘリ搭乗うらやましいです。
記念撮影用看板があるとは凄い(笑)

最後の写真凄いですね!!
緑色が、いかにも春って感じで。
青森の海ってこんなにキレイだったんですね(笑)

6月4日は青森市内の陸上自衛隊第9師団で
記念式典&イベントがありますよ。(^_-)v

すごい素敵♪
きれいだねぇ~

私飛行機系駄目なんだけど~ヘリはもっと勇気がいりそう~どうでした??怖くなかったですかね??

ひゃー、絶景!!

つか、Blueさん、そんなに楽しんできちゃったのですか?
尻矢崎もすばらしかったではないですか?
そして疲れたとか言いながら、明日も・・・。もしかして・・・。
サングラスかけて、親指立ててる写真も見たかったですね~(笑)
やっぱり、晴れ男一眼レフ軍団ですね!
参りました。
6月10日は是非青森近辺にいてください!

絶景かな 絶景かな

地球がまあるいことを再認識です。海の深さが色合いに出てますね。

おはよう

昨日は、貴方に会えるかも?ってドキドキしながら、尻屋崎と横浜町に行って来ました。
ちなみに尻屋崎や横浜町にはいましたか?

俺が横浜町にいたときはTV局のカメラの前で食事してました。恥ずかしかったので背を向けましたが。。。

自衛隊のヘリ乗ってみたいなぁ。
これは子供は無理ですよね?
子供が大きくなったら乗ってみよう!

去年ですが大湊地方隊展示訓練(マリンフェスタ‘05inはちのへ)にて護衛艦ゆうばり にて体験航海してきました。

へり乗ってみたいです。

おはようございます

なかなか体験できないことですよね。
ブルーさんならではですね。
低空を飛んでいることもあってか、プロペラによる波まできれいに写ってますね。
すっごい!

飛行機よりヘリのほうが 空を飛ぶ!!感があるでしょうね。こういう体験のできる方が羨ましい。〔私、高所恐怖症で高い場所駄目なんです。(-_-;)〕

はじめまして^^

履歴からやってきました~
ヘリからの絶景!!すてきですね~
白い空と海の青&深いみどりがなんともいえません^^

また遊びに来させていただきますね★

きれいですね

凄い体験をされたのですね。
戦闘機に乗るなんて貴重の体験、興奮されたことでしょう。
最後の写真凄くきれいです。

自衛隊のヘリなら怖さも半分でしょうかね
この景色にはかないでしょう!!
怖いけど乗ってみたいような怖いような・・・

Re:らいとさま

ヘリコプターに乗ったのも感動しましたが、空から見る下北半島そして陸奥湾の
絶景に感動してしまいました。
何度も通った道や通った施設が小さなミニチュアに見えるあの感覚はクセになり
ますね。また、チャンスがあったら載ってみたいです。
搭乗してからの写真は色々は制約があり、撮るのがやっとでした。。。

Renaokoさま

潮干狩り?神奈川近郊でも潮干狩り出来るのですが、ものスッゴイ人が押し寄せ
るんです。アサリ一つで大げんかですから。。。:
鳥昌、よく行かれるのですか?もしかしたらお会いしているかも知れませんね。(笑

Re:ゆうこさま

乗ってしまえば「感動」で終わるのですが、乗るまでは結構、緊張したんですよ。
記念撮影看板は私も驚きでした。搭乗後はここで撮った写真をいただけるんですよ。
凄いサービスだ!顔が引きつって無くて良かったです。
空からの写真、構図とかレンズとか変えて撮る余裕は全くありませんでした。(笑
自衛隊イベント情報、男の子ですからやっぱり気になります。行っちゃおうかな。。。

Re:すーさま

飛行機だめ?と言うことは船で行かれたのですか?(失礼
「怖くなかったか?」怖かったです。。。だって航空機ならライフジャケットなんて
始めから着けませんから。。。(笑

Re:tamamarikoさま

空から見る下北半島そして陸奥湾、素敵でした!
ヘリに乗ったからなのか?天気だったからなのか?はたまた大門ばりのサングラスに
飾らないグーサインを見たからなのか?解りませんが、何故かハイテンションになって
しまい、帰ってきてからどっと疲れが出てしまいました。
本日日曜日はもっとハードでした。。。
今のところ6/10は十和田市です。晴れますよきっと!

Re:将軍さま

ヘリに乗るまでは「魚眼で撮ろう」とか「望遠で施設を撮ってみよう」などと色々と考えて
いたのですが、軍用機と言うことをすっかりと忘れていました。
色々と制約があって、大変でした。「とりあえず撮れた」だけで満足です。

Re:たくパパさま

運悪く(?)お会いすることが出来ませんでしたね。尻屋にも横浜町にも行きましたよ。
TVが来ていた?私は菜の花フェスティバルへは夕方行ったので、観光客すらほとんど
居ませんでした。。。
ヘリ搭乗、5歳くらいの子供さんは載っていましたよ。
昨年と同じであれば「大湊海軍祭り」で載れるチャンスがあると思います。

Re:ねぼけさま

そうだったんですか!私も昨年、護衛艦ちくま(ジョリードラゴン)の体験搭乗
しました!(陸奥湾クルーズですが。。。)
先月、八戸駐屯地で戦車にも乗ったので、これで陸・海。空制覇です。(笑
その中でヘリ搭乗は一番の宝物となりました。
昨年は6月の大湊海軍祭りでもヘリ搭乗体験していましたから狙ってみては
いかがですか?

Re:かんや姫さま

今回は、ラッキーでした!「経験出来ることは何でもする」
心がけてはいるのですが、今回ばかりは不安でいっぱいでした。思わず、搭乗前に
かみさんに電話しちゃいましたよ。(笑

Re:kashiwaさま

「空を飛ぶ」飛行機とは違うゆっくりとした速度は、飛行船?はたまた気球のようで
感動しました。
高所恐怖症、普通の人はそうなんじゃないですか?誰でも高いところは嫌いだと
思います。私の場合、「経験」と割り切りました。

Re:marukoさま

初めまして!わざわざの訪問、ありがとうございます!
ヘリからの絶景、怖がりながら緊張しながらの撮影でした。やっぱり載る前にライフ
ジャケットやドックタグ着けられると、覚悟しちゃいます。(笑
ドキドキしながらも空から見る見慣れた土地は、また違った感動がありました。
とても良い経験が出来ましたよ。
本州最北BLOG、また遊びに来てくださいね!

Re:伊万里さま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
青森にいなければおそらく体験出来なかったと思います。
最近、なにかと青森に感謝感激の毎日です。ヘリの感覚、自衛隊の方々の凛々しさ
感動と共に刺激を受けました。私もがんばろ!

Re:アリルさま

イベントなどで飛ぶヘリコプターよりも安全なのでしょうが、いきなりの緊急用備品の
装備は、極度の緊張感を誘います。「どうか無事に帰ってこれますように」
そんな気持ちで写真なんてまともに撮れませんよね。
終わってみると「感動」なのですが、載るまでは緊張しまくりでした。。。ビビリな私です。

絶景ですね!

横浜の菜の花も見えましたか?黄色いモザイク絨毯が見えたら感動ですね。

Re:青森風土記さま

残念ながらルートは釜伏山中腹部をかすめむつ市上空のみでした。陸奥湾海岸線の
先に黄色い畑を探したのですが、見ることが出来ませんでした。。。
しかし、ダムや池、ショッピングセンターを旅客機から見るより近い位置で見られたので
それだけで感動でした。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -