スポンサーリンク

綺麗な一日 - 青い森BLOG
fc2ブログ

綺麗な一日


↑逆さ富士ならぬ「逆さ八甲田」 早起きは三文の得?

青森、今日はとっても天気が良く、終始青空で気持ちの良い一日でした。
今の季節は青森の自然が一番元気に感じますね。山に行くと新芽が芽吹いていて、
ま・さ・に青い森!眼に優しい緑に溢れています。

本日は、はちのへRさんと、朝も早よから残雪残る新緑の八甲田で、朝日を浴びる
ブナ林に癒され、弘前のリンゴ公園で青空の下、今が満開のりんごの花を堪能。
その後、日本海に抜け十二湖へ行き、神秘の蒼を満喫してきちゃいました。

今日一日で走った距離は450km、さすがに疲れました。

昨日の下北半島観光に加え、今日の津軽観光、何をどうやって紹介したら良いの
やら。。。ちょっと欲張りすぎた週末でした。

IMG_6824-Res.jpg
↑八甲田ブナ林の中で癒されちゃいました。


↑エクストレイルも森林浴してます。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

こんばんは。1207Blueさまもかなり青森を走破してるようで。わたしも先週一週間休みだったので、青森を満喫しておりました。(天気も良かったので!)
暗門の滝残念でしたね。(私も...)
十二湖へは私と同じルートで岩木山環状線をまわったのでしょうか。
青池の写真アップされるの楽しみにしてます。

お見事!

逆さ八甲田!素晴らしい写真をありがとうございます。以前、秋田空港→旧)大曲→田沢湖→八甲田→弘前を5月に走破したときにブナの薄い緑を満喫しました時を思い出しました。フィトチッドを沢山浴びて健康体ですかね。

逆さ八甲田、どっちが本当かわからないくらいクリアに映し出されていますね。森林もやわらかい光が差し込んでいて素敵です。最後の写真のコメントがほほえましいです。(^^)

ほんものの大自然 満喫できてよかった
ですね。暗い森の中が とても綺麗に
撮れていますね。WBの加減ですか??
内の車も森林浴させなきゃです。^^

緑を浴びる。

良い天気に恵まれましたね。^^
緑と光いっぱいの写真ありがとうございます。山の妖精も歓迎しているかもしれませんね。(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おつかれさまでした。

長時間の運転おつかれさまでした。
ありがとうございます。

すっげ~綺麗!!!
太陽最高!!!
えくすとれいるに映るは、横ブナですか?

ワンダフルぅ~!!!!

新緑がとってもぉ~綺麗ぃ☆
私も十和田湖に行きたいなぁ♪

Blue様、いつも色々な情報ありがとぉ~ございますぅ!!!
今日、私は『肉のはまだ』デビューしてきましたぁ!!!!
もぉ~、おじさん最高♪
カレーパン美味しかったしぃ~、おじさんおもしろいぃ!!!ですねぇ☆

もぉ~、ヤミツキ☆になりそぉ~ですぅ♪
ありがとぉ~ございますぅ!!&これからもぉ~よろしくですぅ!!

綺麗ですね!

1207blueさん
まさにワンダフルと言うか
トレビアンですね!
メチャメチャ綺麗です。
「逆さ八甲田」
よく撮れましたね。
カメラマン冥利に尽きる
という感じでしょうか?
とてもいいアングルです。
ここの所、津軽は天気続きで
なんだか仕事しているのが
嫌になっちゃう気がします。
(もっと休みをとって出かけたい~。)
24日から4日間
東京に行ってきます。
(2ヶ月ぶりかな)
人の多い東京は
憂鬱に感じますよ。
(青森の方が住みやすいよ~。)

マサでした。

おはようございます。
Blueさんが弘前方面に来てくれたおかげで、昨日は快晴!よかったよかった。
それにしても、一番目の写真は見たことないです。すごい写真ですね!
りんご公園に行ったとなると、ウチの前とか通ったりしたのかな???なんて。
りんごの花激写のおすすめポイントは、アップルロードかもしれないです。
りんご公園にはいろんな種類のりんごの花がわかりやすく咲いてるかと思うし、どちらもいいですよ。
それにしても、ブナ林の写真、見てるだけでも、マイナスイオーン!!

エクストレイルも気持ちよかった?みたいで! きらきら光る木漏れ日が写真から伝わってきます。
はちのへRさんとのショットの違いになるほどです。この旅は続くのでね楽しみです(^^)

私も週末新緑を見てきましたよ!
ただし、場所は違って奥入瀬渓流でした。
今の時期はちょうど春もみじの時期らしく、観光客が結構訪れていました。
秋もいいけど、あれくらいの緑なら春行くのもいいかもな~と思いました( ´∀`)

いいなぁ~

八甲田の新緑はもうそんなに綺麗なんですね~。
今の時期の優しい緑色は癒されますよね。
ヒマ見つけて行きたい!

こんばんは

いつも素敵な写真です。
八甲田も新緑が綺麗だったと思います。
津軽もこれから一層青々としてきます。
なんていっても田植が始まりもう大分植えられてますよ。
うちのおじいちゃんは今週末の予定です。
カメラを持って手伝いに行ってきます。

ということで、今のうちに更新しないとと思い昨日は天気が良かったけどひたすら、WEBサイトに「津軽の桜をもとめて・・・」とブログに 
「心桜」

という新曲を録音して公開しました。
まだ弾きこなしてないので,ミスが多いが気にせずUPしました。
前回の曲も聞いてもらってコメント頂いたのでまたお声を掛けました。

Re:hal9000さま

この週末だけで750kmも走ってしまいました。(笑
ブログを拝見するとhal9000さまの後を追っかけていたような。。。
白神ライン、暗門の滝は失敗しました。もう少し慎重に行動するべきでした。
(記事を拝見し、この週末はOKだと判断しちゃいました)
暗門の滝から十二湖へはおそらく同じルートです。最短ルートで向かいました
ので、岩木山スカイライン側を通っていきました。
必死に向かった青池、到着したのは14時ごろとなってしまい、青池に日の光が
さしていない時間となってしまいました。今度は計画をしっかり立てリベンジしま
す。

Re:喜音家蜻蛉さま

今の季節の八甲田はほんとすばらしいです。八甲田を通る車も少ないので「これ以上
綺麗な空気はないのでは?」というほど澄んだ気持ちの良い空気が食べられます。(笑
5月にそのようなルートを旅されたのですか?桜と新緑がさぞ綺麗だったんでしょうね。
これからブナはどんどん生い茂り、だんだんと葉の色が濃くなっていきます。
黄緑色の葉っぱは今だけですから、見られて良かったです。
そういえば、秋の紅葉もブナは色が変わるんですよ。昨年実感しました。

Re:Rayさま

逆さ八甲田、偶然通りかかった沼で発見しました。見つけたときにはあまりの綺麗さに
絶句でしたよ。今の季節のブナ林は、黄緑色の葉っぱでほんと綺麗です。
残雪も残っているので、林の中はヒンヤリしているんですよ。
最後のコメント、いつも酷使してしまっているかわいい相棒、これくらいのサービスいい
ですよね。(笑

Re:shiromiさま

早朝、鳥の鳴き声だけが聞こえるだれもいないブナ林は、とっても素敵です。
これだけのためについつい早起きをしてしまうんです。(笑
二枚目の写真は朝日を取り込んだため白くなってしまいました。ですが、あのヒンヤリと
した素敵な雰囲気が出ている一枚だと感じたので載せてみました。
一脚使用のWBは太陽光です。

Re:らいとさま

早朝のブナ林はほんと美しいです。鳥の鳴き声しか聞こえないあの空間は、これだけで
「青森って最高!」と思わせる素敵なプレイスです。
数枚写真を撮ってから林を散策し、すっかりリラックス。気づけば30分ぐらいボーっとしち
ゃっていました。(笑

Re:ポウセさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます!ポウセさまは三沢ですか?三沢に
お住まいの方が今まで見てくれたことがうれしいです!
(三沢にお住まいでコメントくださる方が少ないので。。。)
「三沢から見える雪山」それはおそらく八甲田連峰です。ご存知かもしれませんが、八
甲田山という山はないんですよね。16個の山々を総評して八甲田と呼んでいるんです。
三沢のお隣、上北町あたりまで行けば障害物なく八甲田が見られると思います。
素敵な山ですよね。

Re:はちのへRさま

今回は無理して予定通り進みましたね。初っ端の八甲田そして白神ラインの通行止め。
あんまり欲張るのも良くないということがわかりました。
おかげさまで、本日は体がボロボロです。。。

Re:naGisAさま

これからは十和田湖も綺麗でしょうね。先々週通りましたが、新緑まではもう少しといった
感じでした。(奥入瀬、蔦沼付近は最高でしたよ)
naGisAさま、肉のはまだに行かれたのですか?親父さん、面白い人ですよね!
カレーパンも美味しいのですが、モツを食べてからは「もつ最高!」となってしまいました。私もまた行きたい!

Re:マサさま

「早起きは三文の得」そんな言葉を実感する素敵な景色でした。
おそらく日中でも見ることが出来るのでしょうが、朝早いというだけで、特別なもののような
気がします。
最近の青森はほんと気持ちの良い気候です。関東圏では「入梅か?」なんていっていまし
たね。
24日から東京ですか?実は私も5/25~5/27の予定で神奈川へ出張します。
私の場合、家族に会えるほうが、人ごみとジメジメの辛さに勝ります。
「青森のほうが住みやすい」私も激しく同感です!

Re:tamamarikoさま

晴れましたね!もう、最高の週末でした!八甲田、白神、そして十二湖でマイナスイオン
浴びまくってきちゃいました。(笑
りんご公園、りんごの花素敵でしたね。偶然、個展を開かれているカメラマンの方に声を
かけられ、しばし教示を受けました。
tamamarikoさまのおっしゃるとおり、アップルロードのほうが良いらしいですね。
りんご公園の花は散り始めていたので、再来週にはないですよね。。。
今週末は、神奈川へ出張の予定なんです。

Re:アリルさま

森林浴をしたエクストレイルは、すっかりリラックスできたようで、その後のドライブは快適
そのものでしたよ。(笑
日曜日の前に、下北半島の旅があるんですよ。週末は木曜日から帰省してしまうし、お蔵
入りになりそうな予感です。。。

Re:なかちっぱさま

奥入瀬綺麗ですよね!今の季節は、黄緑色の世界で、なんかやわらかい雰囲気がする
渓流に見えますね。夏時期の青々とした葉っぱもいいけど、この時期の黄緑色も素敵だと
思います。あんな自然を手軽に独り占めできるなんて、青森はホント豊かです!

Re:neomikiさま

雪の回廊(最高部)はまだまだ残雪が残り、寒々しいですが、奥入瀬や蔦沼、谷地温泉の
手前はとっても綺麗な黄緑の世界が広がっています。
是非とも癒されにいっちゃってください。
あのような自然を簡単に味わえるのは、青森のすばらしいところだと思います。
「森林浴」大好きです!

Re:たくパパさま

この時期の青森は山も谷もそして田んぼも青々していて心が安らぎます。
こんな生活の近くに、身近に緑があることがどんなに素晴らしいことか。
「心桜」聞かさせて頂きました。目をつむると最終日夜の弘前城の桜が思い浮かびます。
良い曲ですね。癒されました。ありがとうございました。

ブラボーーー!!

はじめまして、
歴史に残りそうな八甲田の写真ですね。
いやーー、素晴らしい!!
エクストレイルも気持ち良さそうーー
エクストレイルになって癒されたい!!感じです。

早起きですね

八甲田の写真は朝の5時頃でしょうか?そんな感じに見えます。残雪のブナ林の新緑ってキレイですね。ほんとに森林浴って気持良さそうです。毎週出かけないと、こんなイイ場面にはなかなか出会えません。春はアッとゆー間に通り過ぎて、もう里は初夏の陽気ですから自然界に生きる植物達の成長力には驚くばかりです。
また、素晴らしい青森の魅力をお知らせ下さい。
お疲れ様でした。

Re:Booさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
自然いっぱいの青森を表している良い写真だと思います。ネット上では「逆さ富士」は
よく見えますが「逆さ八甲田」はなかなか見つかりません。
富士山に負けないすばらしい姿です。人気がないのも青森の良いところなんですよね。
森林浴しまくるエクストレイル、すこぶる好調なんですよ。(笑
本州最北の話題ばかりですが、良かったらまた、遊びに来てください。

Re:青森太郎さま

この写真は丁度6時に撮影したモノです。
今の季節は、黄緑色の葉っぱが軟らかくて気持ちが良いです。
朝のヒンヤリとした空気のブナの林散策は癒されますね。
当日は、青森太郎さまの紹介していたリンゴ公園にも行きました。りんごの花を初めて
見たのですが、素敵でした。青森の春をいっぱい感じた一日でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメントさま

素敵な情報ありがとうございます!早速、紹介頂きましたHPを拝見いたしました。
このようなモノが見られるのですね。是非ともこの眼で観てみたい!
11 | 2021/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -