スポンサーリンク

コバルトブルー - 青い森BLOG
FC2ブログ

コバルトブルー


↑眼が痛くなるような緑の森を進むと。。。

先週の日曜日(5/21)観光の最終目的地、青池

数年前の北彩紀行の表紙を見てからというもの、ずっと行きたいと思っていた場所なんです。

予想通り「その池は神秘的な蒼でした」

何故蒼いのか?未だ科学的に解明されていないんですって。青森を象徴する素敵な池でした。
また、行こう。。。


↑行った時間がまずかった。光が差しておらず、あまり青々してません。。。
 (思いっきり明るく撮影)


↑木々が反射して何がなんだか判らない。

東北地方人気BLOGランキングへ←青森に戻ってきましたよ!

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

おかえりなさいませ。

とうとう青池に行ったのですね!
遠くてなかなか行けないんですが、「また見に行こう」と思わせてくれる蒼ですよね。
私もそろそろ行かなきゃ!

その時は・・・

私もあの蒼さにやられた一人です。
今度行かれる時には、お供させてください。

淡水の青って良いですよね!

大浪の池(鹿児島・宮崎:霧島連山)も湖面がブルーです。海のブルーと違い、淡水のブルーはなんだか神秘的ですね。青森でいつかは必ず行ってやる!の場所のひとつです。

これです、これ! 青池!

嬉しいです!! 前回「青池の画像は?」って思っていたら、ちゃんと今回紹介されてていて嬉しくなりました。「皆さん、これですよ!!!」って感じです。本当に神秘的なんですよね。木々の反射がまたいいんですよ、この画像の通りなんです、本当に。久しぶりに青池が見れて興奮気味のmiffyでした。今回もありがとうございました。

お帰りなさい!
青池のあおさを見るのは、時間帯もあるんですね。
青森県にいながらはじめて知りました。
お天気のいいときにしかも時間帯も早めに?行きたいな~。
そう思わせてくれる新緑と青池でした。

今度はBlue♪

すごい美しいですね!!
なんかのジンクスがありそう・・
願い事が叶ったり、
斧を落とすと中から女神が出てきたり・・?(笑)
↑それは湖だっつーの(-_-;

泳いでる魚、見えましたか~?
ほんっとキレイな色ですよね~♪
久々に見たら行きたくなってきましたよ(笑)
かなり透明度の高い池ですよね。深そうだし(>_<)!!
昔は木の柵が無かったので、落ちそうなぐらいまで近づいてました(笑)

蒼い湖でくつろぐ。

幻想的でそのまま絵になりますね。^^
ありがとうございます。
気持がゆったり、ほのぼのしますよ。
蒼い森BLOG、BLUE様本当にセンスが良いです。^^

懐かしい青池

懐かしい青池
初めて行ったのは・・・・20代最初でした(笑)
あの頃は、ずっ~~~と歩いていかなくちゃいけなくて、数年前ウェスパ椿山に
行った時にちょっと寄ったら
随分整備されていたのにびっくりでした(苦笑)
本当にあの青にはやられます
何かの力に引っ張られるようで
少し怖いくらいです(苦笑)

色が変わるんです。

こんばんは。私が行った時(4月)はまだ雪が残っており、青池の青も群青色でした。
http://hal9000.blogzine.jp/lifeisbeautifull/2006/04/deepblue_9e7e.html
2回目に訪れた5月には1207Blueさんの写真のような明るい青でした。
やはり季節によって青色が変わりますね。

その時によってぇ~違うのですねぇ!!

その時、その時によってぇ~青池の青さって本当に違うのですねぇ♪
私が見た時と違ってぇ~薄めでぇ~これはこれでぇ~綺麗ですねぇ♪

韓国人の友達のPCでBlueさんのBlogを一緒に見ててぇ~、友達が『彼はプロなのぉ?? とってもぉ~写真が上手ねぇ♪』って言ってましたよぉ!!!!!
あとぉ、LCDのモニターでBlueさんの写真を見たらぁ・・・・・めちゃくちゃ綺麗でしたよぉ!!!!!
かなり、感動でしたぁ!!!!!
普段、自分のスクリーンで見なれてるのでぇ~友達のモニターが綺麗すぎてぇ~ちょっと目が疲れましたよぉ。(苦笑)

私は反対に彼女の料理の写真のダメ出しをされましたぁよぉ・・・。(笑)
携帯だとぉ~限界があるよぉ!!!
って、言ったらぁ~『それなりにぃ~直してからぁ~撮らせたわぁ♪』って言われたけどぉ・・・・・・。 『だってぇ・・・、みんな食べてたからぁ~無理だったじゃぁん!!!(笑)』みたいにぃ~言われたのでぇ~もっと丁寧に撮るぞぉ!!!っと心に一つ決意を決めたぁ~1日でしたぁ。(笑)

八幡平にも

青い池があるそうで、旦那さんが
「今度連れて行ってあげるよ」
と言ってくれました。
私も青いものが好きなので(車も青です♪)
こういう写真を見るとうれしくなります(^^)
これからもたくさんのすてきな写真をUPしてください。

まだ独身のころ主人と行ったな~
まだ、若かった!!
本当に美しいですよね。
今度は息子を連れて行きたいな!!

青池まで来ていたんですね!!

こんにちわぁ。
ようこそ深浦町へ!!
今後はぜひ、白神山地の秋田県側までお越しください。
知り合いのカメラマンに聞いたのですが、青池の撮影って、かなりテクニックを要するそうですね。
私は青池も好きですが、青池に行くまでの散策路も緑が綺麗で大好きです。

Re:ごまぽんさま

青森の有名どころで唯一行っていなかった「青池」行ってきました!
廻りの森の雰囲気も最高!池もとっても青く、それはそれは素敵な場所でした。
確かに遠いですよね。三沢からだと200kmも離れています。(笑
遠いですが、あの幻想的な色を見たくて早くも次回訪問の計画を立てています。
次は青池あたりで会っちゃったりして。(笑

Re:将軍さま

将軍さまの言われていた通り凄い蒼でした。
コバルトブルーそんな表現が適切ですね。この蒼は今の科学を持ってしても解明出来て
いないんですよね。廻りはまさに青い森、青池(十二湖)訪問回数が増えそうです。(笑

Re:喜音家蜻蛉さま

大浪の池、聞いたことあります。日本一高い所にある火口湖なんですよね。
青池、今の季節は廻りの黄緑色の新緑と相まってそれはそれは感動的な景色でした。
あまり開けていないことも良いのかも知れません。主要都市から離れていますし、交通も
不便なところもありますが、だからこそこの姿を保てて居るんだろうなぁなんて思っちゃい
ました。遅ればせながら青池の四季を追ってみようと思います。

Re:miffyさま

一番最後に持って来ちゃいました。(笑
当日は逆さ八甲田から始まって、りんごの花、そして残雪残る白神山地、夕陽の綺麗な海岸線の
深浦を見たのですが、やっぱりこの青池が一番素敵でした。
上手に青池を伝えられる写真ではなくて申し訳ございません。これからガンガン行きますよ!

Re:tamamarikoさま

帰ってきました!私にはやっぱり青森の気候が合っているようです。(笑
青池、満を持しての登場!だったですが、上手に負に記が伝わらない写真ですみません。。。
晴れの日、雨の日、新緑、紅葉、朝、昼、夕方と色々な景色を見てみたいと思わせる、幻想的な
池でした。三沢からはそれこそ小旅行のような距離ですが、是非とも足を運んで変わる姿を観て
みたいと思います。
こんあ素敵なところがあったなんて。。。青森はまだまだ底が深いです。

Re:ランさま

廻りの新緑と相まって、言葉に出来ない綺麗さでしたよ。
じーっと見ていたら白いドレスの女神様が現れてきそうな雰囲気でした。
そしたら迷わず新しいカメラをお願いします。(笑

Re らいとさま

まさに神秘の泉って感じでした。このインクを入れたような青色は科学的にも解明されていない
そうです。このご時世、科学で解明出来ないことがあるなんて凄いことだと思います。
「センスがよい?」青池が素晴らしすぎたんだと思います。実物はもっと綺麗で幻想的でした。
勉強して再度チャレンジします!

Re:かぐや姫さま

噂通りの美しさでした。
濁ったとか土砂が入ったと言うことでかなり整備されたみたいですね。青池周辺のコースには
木片が敷き詰められていましたから。
美しさに魅了され、また行きたいと思って居るのですが、県南からはかなり遠いですね。
青森って広い。。。

Re:hal9000さま

一ヶ月で随分と景色が変わるのですね。改めて青森の四季を感じてしまいました。
群青色の青池も見てみたい。。。。こりゃあ青池通い決定ですね。
夏休みに家族が来る予定ですので、連れて行ってあげようと思っています。
今度はどんな姿を見せてくれるんだろう。

Re:naGisAさま

皆さんのお話を総評すると「何度も通え」と言うことになりますね。もう決めました!
通います。濃い色の青池も見てみたいです!
私、三沢では古いPC(数年前のVAIO)を使用しているのでモニタの画像があまり綺麗じゃないんです。
いつぞや量販店に行ってキラキラ液晶で自分のBLOGを見てびっくりしました。
「なんだこの鮮やかさは?俺のBLOGじゃない」なんて思ってしまいましたよ(笑
モニタで随分と見え方が変わるのですね。
韓国人のお友達がBLOGを見てくれたのですか?一気にワールドワイドになり嬉しいです!
料理の写真って難しいですよね。「食べる前に撮る」(なにか胃腸薬のCMみたいですが)これが難しい
んですよねぇ。

Re:こわけさま

こわけさま、青好きですか!私も極度の青オタクです。(笑
もう、全て青いです。(車は黒なんですが。。。)
これからも青い森の青いモノ探し頑張ります。
八幡平の青い池、興味あります!報告楽しみにしていますね。

Re:akkoさま

数年前の出来事ですよね。(笑
昨年に引き続き今年も夏休みは家族が青森に来る予定です。(約一ヶ月滞在)
この青池の蒼さそして廻りの森の素晴らしさを魅せてあげたいと思っています。今からカミサンと娘が
何て言うか楽しみでしょうがないです。

Re:でらっと1号さま

今まで未開の地であった深浦町へやっと行けました。
困ってしまうほど見所沢山の場所ですね。すっかりハマってしまいましたので、また近いうちに行こうと
思います。今度は十二湖通り過ぎてその先の秋田まで行ってみようと思います。
青池、素晴らしかったです。もちろん向かうまでの森もとっても素敵でした。
触れてませんでしたが、青池近くの駐車場から湧壺の池の下の休憩所までで150枚も写真を撮って
しまったんです。本当は、紹介したい素敵な景色がまだまだあるんです。
二回じゃ語れませんね。(笑

Blueさん ありがとう♪

新緑の白神や、青池はどうなってるかしら?と思ってたら、さっそくの美しい写真。感動してます。
雪が多い年は、倒木も多く山も荒れて痛々しいらしいですが。。。

青池も、木の根が踏まれる被害も
あるそうで、なおさら、秘密にしておきた
いような場所です。

Re:ゆうこさま

コメントが遅くなりまして申し訳ございません!
泳いでいる魚、見えましたよぉ~。
「かなり青い」と聞いていたのでワクワクドキドキで現地へ向かったのですが、予想を遙かに
超える綺麗さで鼓動が早くなりました。
昔は柵など無かったのですか?。最近は水が濁るとかで遊歩道が整備されたそうですね。
いつまでもこのままの形で残していきたいですね。また、行きます!

Re:ishida55さま

新緑の青森はどうですか?感じ出てますでしょうか?
少し走り回ってみましたが、倒木は昨シーズンよりは少なく感じました。
青池、問題が発生してから随分と整備されたようですね。土嚢や遊歩道、そして木片を敷き詰めたりと
色々と整備されたようですね。
とても素敵な場所でした。今度は白神ラインが開通してから行ってみます。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -