スポンサーリンク

津軽富士へ - 青い森BLOG
FC2ブログ

津軽富士へ

IMG_7991-Rezs.jpg
↑日本海側を望む(津軽半島方面)

とっても盛り上がった青い森オフ会3、弘前市内に取った宿に帰ってきたのは日の出
まであと少しという時間になってしまいました。
「折角弘前の泊まるのだから次の日は観光をしよう」そう決めていたため、約3時間
睡眠を取っただけで活動開始!

無謀にも岩木山に登ってしまいました!

この岩木山、地元では「津軽富士」と呼ばれており、津軽ではどこからでも観ることが
出来るとても愛されている富士山のように美しい山なんです。
(標高は1625mで本州最北端の最高峰なんですよ)

8合目までは岩木山スカイラインという有料道路、9合目まではリフトを使って登りました。
リフト下りてからは自力登頂。30分と聞いたのですが、一時間ぐらいかけてやっと頂上
へ到着。

目の前に飛び込んできたのは360℃大パノラマ!
晴天にも恵まれ、日本海、津軽平野、陸奥湾、八甲田そして白神山地を一望できました。

「凄い。。。」 眼下に見える景色は、疲れなんてすっ飛ばしてしまうほどの絶景でした。

「俺の居るところはこんなにも大きくて綺麗なんだ」

とっても疲れましたが、登って良かった。

IMG_7946-R.jpg
↑白神山地はまだ雪帽子 

IMG_7940-R.jpg
↑津軽平野を挟んで八甲田連山が見えます。(八甲田大岳の方が40m低い)

IMG_8019-R.jpg
↑(おまけ)こんな「ファイトォ~イッパ~ツなところを登ってきました。

東北地方人気BLOGランキングへ←睡眠三時間での驚愕の観光記は続きます。。。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

始めまして、紅玉と申します!
写真のブログ村のランキングから来ました。
紅玉も青森県民です!
紅玉も青森が大好きデス!
そんな青森をとってもステキに紹介して
くださってるブログがあることにビックリして
思わず訪問致しました(^-^)

青森は、本当に本当に自然がキレイです。
青森の良さを広めて下さって、青森県民として
お礼を致します!!
これからも、青森県を楽しんで下さい!

こんばんは

いやぁ オフ会楽しそうですね。
岩木山にものぼりましたか。
以前青森の歴史を調べた事があるのですが、昔は踏み込んではいけない地だったんです。
神を祭っていたために、そして一日山をかけるのに、
サイギサイギドッコイサイギ オヤマサハチダイコンゴードウシャイチニノナノハイナムキンミョウチョウライ
ってねww
あとは7つの神社が北斗七星に並んでいるとかいろいろあります。
青森は謎が多いところですよね。

しかし岩木山いいなぁ。
俺も今年行ってみようかな。

おつかれさまでした。

素敵な写真ありがとうございます。いまだかって、岩木山山頂からの写真って見たことがなかったので、とてもうれしいです。

いつか僕も、こうやって登れることができたらと思っています。

大丈夫でしょうか?

週末の活動範囲の広いこと!
岩木山でリフレッシュは良かった…と言いたかったのですが、あの岩場を寝不足でよく登りましたね~。
”しじみ”じゃー効きませんよ。

絶景ですね!!
頂上まで登れた人しか見れない光景。素敵です☆

八甲田は登ったことありますが(しかも中学校の時)、
多分岩木山より楽かと。岩場が無いので(^-^;
少ない睡眠時間での登頂、凄すぎます!!

岩木山は未登頂なので、機会があったら登ってみたいです!

\(・o・)/ワア!
先日岩木山の話を書き込んだら ハイキングの予定が入っていたとはこれは奇遇 ビックリしましたよ。
私が貧血でダメだった登山
登りきれていたら、こんな素敵な景色が見れたのですね・・・
すごいですね。綺麗ですね・・・
山頂の景色を見れて感激です。
ありがとうございます。
とっても見れてうれしいです。

実際に登ってみたいな・・・( ̄o ̄;)ボソッ

パノラマ~!
私の望遠レンズで岩木山をのぞきながら、なんか見える!って思っていたころには、もう下山されていたかもしれませんね!!
こんな楽しい企画があるのでしたら、お酒を控えて、お供させていただきたかったですよ!岩木山登山は小学校のころ以来だったと思うので、いつかまたいけたらな~って思ってました。
今度ぜひ、Blueさんの休日にお供させてください!

わぁ~!スタミナありますね~!お疲れ様でした。青森のシンボルである岩木山に登られてよかったですね。きっといい思い出になりますよ。

私は高校時代、麓から登りました。山頂で1泊しましたが、夜空の星が大きかったのを覚えています。

青森の富士。

Blueさん、おつかれさまです。
見事な景色ですね。^^
スカイダイビングしたい気持になりました。(少しこわいけどネ。)

ホント、絶景ですね~!
写真でもそう思うのですから、実際に登頂してこの景色を見たら、どんなに感動する事でしょうか^^
楽しい宴だったとはいえ、お疲れモードだったでしょうが、登った甲斐がありましたね♪
楽しい事は、自分が呼び込まなきゃネ!
BLUEさん、素晴らしいです~(o^-^o)

たまに覗かせてもらってましたけど、ここにコメントは初めてだったかな。。
GTさんのトコから飛んできてます。

岩木山・・先日2日も行ってたけど、総合運動公園まででした。。そっか車で結構上までいけるんですね。今度は登ってみたいなぁ。。登山って経験ないけど、岩場登るのは好きかも(^^ゞ

うらやましい

私も岩木山を見ながら、先っぽに人影が!?って、思ってましたよ。(^^;) いいですね。弘前にいながら、8合目までしか登ったことありませんから... でも私は、朝まで飲んだ次の日は登りませんよ。自殺行為ですよ。(^^;)泥酔していたGTさんや、はちのへR&箱男コンビも登ったんでしょ?すごい、タフ。(^^)

バカですね~(笑)

あんなハードな夜を越えて、さらに岩木山登頂ですか。
いやぁBlueさんのタフさは、ブログからも充分に伝わって来ますが・・・どうか、過労死しない程度に頑張りましょうね(笑)。次回のオフ会は八戸ですか?うんうん、是非参加させて下さい。ではまた会う日まで!

Beautifulぅ~♪

めっちゃくちゃ綺麗ですよねぇ!!!!
私も数年前に登ってきましたよぉ!!!!

私も仕事終わってからぁ~岩木山に行き、ご飯食べ(←ここポイント・笑)ちょっと睡眠取ってぇ~寝不足のまま登山しましたぁ!!!
クラクラしてぇ~倒れてぇ~もぉ~ちょっとであの岩山から転げ落ちる所でしたよぉ!!
でもぉ~、登って良かったぁ!!!!!!
めちゃくちゃ爽快でしたぁ♪

でもぉ~私は二日酔いではぁ~なかったからぁ~まだましかなぁ!!??(笑)

ってかぁ、降りる時も凄かったっすよねぇ!!
登山家の方から聞いたんですけどぉ~登り方、降り方があるみたいでぇ~その登山家の方から聞いた降り方で降りたらめっちゃ楽でしたぁ♪

ってかぁ・・・、

ふぁいとーいっぱつ受けましたぁ・・・。(笑)

睡眠時間3時間で、よくあの崖を登られましたね!
私も去年登りましたが、帰り道「山頂まで30分」の看板に突っ込みましたよf^^;

余談ですが、8合目の駐車場からパラグライダーで飛び出し、
山頂トップアウトをするのが夢です。
青森県内のフライヤーの夢でもありますね。
ちなみに、ここ10年でこの偉業を成し遂げたのは3名です(^^)

登ったんですね~

岩木山いいなあ!雪が積もってるからまだ登れないものだとばっかり思ってました^^;
岩木山からの眺めはホントに最高ですよね!今年こそは1回は登りたい…!

おっ、

土曜日、岩木山登山か、いろいろ悩んだけど、まだ行きあるかなと思ったら。。
ほぉ。。15日以降に白神掛けて行ってきます。。


睡眠3時間で登山ですか?!
凄いです!!
私も9合目から登ったクチでしたが、♪なめたらあかん~なコースでした…。
でもあの絶景は、忘れられません!登ってよかったぁ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:紅玉さま

初めまして!訪問そしてコメントありがとうございます。
単身赴任で青森に来て青森の魅力にハマってしまった一人です。
青森って素敵ですね!「どこが素敵?」と聞かれることがあるのですが「すべてです!」って答えてしまう
ほど青森に惚れ込んでます。ホント良いところですね!
関係ありませんが、私、紅玉好きなんです!あの酸っぱさと固さはクセになります。
気ままな青森紹介BLOGですが、良かったらまた覗きに着てくださいね。

Re:たくパパさま

今回で三回目の開催ですが、会を重ねるごとに大人数となり、青森ブロガーの輪がすごい速さで広がって
います。そのパワーたるや侮れませんよ。(笑
岩木山、歴史のある謎多き場所だったんですね。意外というか驚きです。
今回初めての登頂でしたが、あの頂上の景色はもう一度見てみたいです。(出来れば夕日や夜空も。。。)
晴れたのはラッキーでしたね。

Re:おはまろさま

「青森の一番高いところに立とう!」軽い気持ちで岩木山へ行ったのですが、母なる山は手ごわかった
です。そりゃあ計装備でスニーカじゃ疲れますよね。
9合目から下って上って下って上って。。。まさか山をひとつ越すとは思ってもみませんでした。
疲労困憊でしたが、眼下に広がる津軽平野はすばらしかったです。青森って美しいです。

Re:reevさま

弘前でのオフ会-岩木山登頂-ミニ白神-ジャージアイスの土曜日、奥入瀬-キリスト祭り-
三沢アメリカンデーの日曜日、さすがに今回は疲れました。。。新郷村では情けない姿を見られ
てしまいましたね。あの頃が疲れのピークでした。不謹慎ですが神事が子守唄でした。。。(笑

Re:ゆうこさま

寝不足の前に運動不足の体には堪えました。。。
疲れましたが頂上で見た景色たるや、もう「最高!」の一言でした。天候にも恵まれ、ラッキーでしたね。
八甲田へのハイキングの計画があるので、大変参考になりました。
「山はいい!」

Re:にこちゃんさま

実はそうなんです。。。(笑) にこちゃんさまの一言が決心させました。
しかし「ちょっと登ってみよう」なんて軽いノリで行ってしまって少し後悔しました。ハイキングというよりは
登頂という言葉が合いそうですね。
かなり苦労しましたが何とか登頂できました。
山頂で出会ったおじさんが「天候を3日間待った」と言っていたんです。ほんと晴天でラッキーでした。
力不足なため写真では伝えきれませんが、とっても雄大な景色でしたよ。

Re:tamamarikoさま

そうですね。午後から行動開始されたのであれば、山頂には居なかったかもしれません。
岩木山、今度みんなで登りましょう!「青森で一番高いところにブロガー集合!」なんてね。
「Blueさんの休日にお供させてください!」←いいんですか?こんなこと言っちゃって。
行動を共にする連中は正直嫌気がさしているかもしれないんですよ。
岩木山のあとはミニ白神をハイキングして例のソフトを食べて帰ってきました。
さすがにこの週末はグロッキーです。。。

Re:kashiwaさま

なんかオフ会そのままのノリで行ってしまいました。。。
一度頂上に立ってみたかったので夢が叶いましたよ!良い意味で想像を裏切る景色でした。
麓から登ったのですか?そこまではさすがに出来ません。岩木山山頂での一泊、現在計画
中です。出来れば夕日、そして夜空、朝日を見てみたいです。綺麗なんでしょうね。

Re:らいとさま

疲れました。。。さすがに無理が利かない年頃なようです。(笑
スカイダイビングしたい気分?そんな怖いこといわないでくださいよ。ゾゾ~っとしちゃいました。
頂上から見る青森(津軽)はとっても綺麗でした。写真で表現できないのが悔しいです。

Re:知香さま

登るまでの苦労を差し引いても有り余る満足感が得られました。
とっても素敵な景色でしたよ。思い切って行動したのが良かったです。
しかし、疲れました。週末遊びで疲れちゃいけませんよね。。。

Re:simonさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
今回初めての登頂だったんです。自分の足で山に登るなんてほとんど経験なかったのですが、なんとか
山頂まで行くことが出来ました。
青森で一番高いところの景色はとってもすばらしかったです。でも、あそこまで岩場だとは思いませんで
した。(笑
好き勝手に青森を紹介しているBLOGですが、良かったらまたお越しください。

Re:あるあるさま

その人影はきっと私たちです!弘前市内に向けて大きく手を振っていましたから。(笑
わずか3時間の睡眠で元気いっぱいのはちのへRさんと箱男には正直、びっくりしました。
GT-marchさんは別行動だっため登っていません。(彼が居たらやばかったです。一番飲んでましたか
ら。。。)

Re:青森太郎さま

青森太郎さま、楽しい夜をありがとうございました。
ハードな夜でした。(青森太郎さま程ではありませんが)最終的には深夜の2時過ぎにラーメン屋さんを
求めて土手町を城から駅に向かって歩いて、その後、居酒屋さんで3時半まで飲んだ後の登頂だったの
ですから。。。遊びすぎで過労死しないよう気をつけます。

Re:naGisAさま

天候にも恵まれ、最高の岩木山でした。
眼下に広がるあの景色は一生忘れることは無いと思います。素敵な眺めでした。
naGisAさまも岩木山登頂経験おありなんですね。あの岩場は反則ですよね。凄すぎて何故か笑ってし
まいました。2日経った今日も体がボロボロです。。。でも、楽しい!

Re:naGisAさま

そんな感じですよね!リポビタンDを持っていかなかったのが悔やまれます。いい絵が撮れたでしょう
に。。。当日はそんな余裕がありませんでした。。。今度、行ったらやってみよう!

Re:きなこさま

9合目のリフトを降りて山頂までの凄すぎる(一山超えるのか!)登山道を見て「ダメじゃん!」って突っ込
んでしまいました。(笑)自分自身、よく行ったなぁと関心してマス。
30分は無いですよねぇ。。。
8合目からのパラグライダー、偶然にもいらっしゃいました。しばらく見ていたのですが、あの勇気は私に
はありません。。。

Re:neomikiさま

岩木山遠くから見るとまだ雪ありますものね。私もそんな不安を持って8合目まで行きました。
残雪はところどころにちょこっとあるものの、登山道には残雪なし。頂上も含め意外と暖かかったです。
山頂からのあの景色、今のところ今年感動したものベスト1です!

Re:らーまさま

登山道、頂上には雪は全く(谷間に残雪あり)なく、登山できました。スニーカーに薄着、素手という装備で
行かなければ更に快適に登れたでしょうね。
白神山地と岩木山、聞いただけで私もソワソワしてしまいます。お天気良いといいですね。

Re:やっこさま

前の日もほとんど寝ておらず、オフ会参加、そして登頂。。。さすがにこの週末は疲れました。。。
(BLOGがなせる技ですね)
私も9合目までリフトで行けると聞いてナメてました。あの岩場はないよね~って感じです。
でも楽しかったですし、何より景色が素晴らしかった!良い想い出となりました。

Re:よぎさま

またお越し下さったのですね。ありがとうございます。了解です!早速、伺います!!

Σ('◇'*)エェッ!?
私の一言で、Blueさんを動かせたんですか(゚_。)?
なんだか、とってもうれしいな・・・(^u^)プププ
私が貧血で少し座って休んでいる時に、その横を若い子達が、サンダルをはいて、どんどん登っていく姿を見て、ビックリしましたよ。
私だって、その登った頃は若かったのに^-^; アハハ...
雄大な景色、素敵な写真で伝わってきますよ。
貧血で、目の前がチラチラちらついて、目の前が真っ暗になった記憶しかありません・・・(;O;)

すごーい!!

岩木山の山頂からの眺め!!すごーいですね。
睡眠時間3時間で登頂!!すごーいですね。
今度、登頂してみたいけど・・・
岩場!!すごーいですね。無理かな。

Re:にこちゃんさま

良いきっかけをありがとうございました。
「若い子がサンダルで。。。」若さがうらやましいです。私は「来週行こう!」と誘われても
行きません。(笑
青森で一番高いところ、そこから見えた景色を私は一生、忘れません。
にこちゃんさま、ファイト~!イッパ~ツ!!です。

Re:Booさま

山頂からの眺めは最高でした。
津軽平野が一望ですからね。写真がもっと上手ければ、もっと伝えられるのに。。。
少々酸欠状態(?)だったためさっと撮って終わりにしちゃいました。
正直、岩場にはビックリでしたが、登れないほど凄くはなかったです。
是非とも一度、登頂下さい。

Σ('◇'*)エェッ!?
来週といわれても、もう登りたくない程 辛かったんですね。
良かった('-'*)フフ
若い子がサンダルで登る姿を見ていたので、あんなに簡単に登れるのに、私はなんで貧血なんかに?ってすごく自信をなくしていたんですよ。
blueさんのおかげて何年かぶりに気持ちが楽になったというか・・・そんな感じです(^u^)プププ

blueさんが感動した景色、私も息子達と見れる事を願います。おばあちゃんになるまでには、登りますp(・∩・)q

Re:にこちゃんさま

一週間たった今でも記憶が甦ります。辛かったなぁ。。。
でも、私が登れたんですもの、にこちゃんさま大丈夫ですよ!
もう一度、今度は夕日、満天の星空と朝日を見てみたいという贅沢な夢を持っています。
11 | 2019/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -