スポンサーリンク

月曜から三昧だ - 青い森BLOG
FC2ブログ

月曜から三昧だ


↑ヒラガニワタリガニとホヤのコラボ

久しぶりの食ネタです!
月曜からいきなり飲み会になりました。場所は三沢のいろりというお店です。
最近は飲み会というとこのいろりばかりなんです。
だって、美味しいんですもの!

IMG_9789-Res.jpg
↑今が旬の曲がり竹 皮ごと炭火で焼いたものをキュッキュと食べます。

IMG_9816-Res.jpg
↑珍味フジツボ! カニみたいで美味しいんです。(食べ終わった殻です)

いろり焼き鳥 / 三沢駅

夜総合点★★★★ 4.0

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

海の幸の恵み。

ホヤとフジツボ?食べたことがありません。どのような味なのかさっぱり?^^;
蟹は迫力がありますね。
食材もこちらとはだいぶ違うようです。
青い森はどこまでも豊かですね。^^

つま先が痛くなりそうですね

このほかに、ガサエビ(シャコ)とバクライも美味いですよね!ビールや日本酒にはバッチリ!でも、摂取しすぎるとつま先が痛くなりそうで・・・^^;)
程々がよろしいですかね!

美味しそう!

写真うますぎて、モニターから食べ物取り出せそうですよ(笑)

ホヤーー!!! 大好物です(笑)
ばくらい、もちろん♪がさえび大好物♪
いやぁーやばいですよ。
えび、かに、プリン体・・・・・・・・・・・。( ▽|||)

久々に「すけろく」行きたくなりました。
(青森市にある、小さいお店で。ここに似た雰囲気かなぁ)

月曜日から飲み会なんて!
うらやましい・・・。
とてもおいしそうですね。
わたりガニ、私は土曜日パスタで食べましたが、あまりほかの調理法で食べたことないです。食べてみたい・・・。ジュルル。
フジツボは食べるところが少しですが、その少しというところに珍味の“ち”を感じてしまいます!
三沢も美味しそうなところがたくさんありますね!
ホヤはどんな調理法だったのですか?
なんか、揚げてあるようにも見えます。

おはようございます!富士子で~す。
このかにはここ近辺では”ひらがに”と呼ばれています。晩夏から晩秋にかけて、六ヶ所沖というよりは、六ヶ所浜沿いで、釣りざおにえさを仕掛けて取れますよ。すっごく楽しいですよ。去年は不良…それと満月の夜は明るくて、かにが浜辺にやってこないみたい!

昔、食通で有名な文化人が、だだ渡り蟹を食べるだけの為、八戸市陸奥湊駅に立ち寄りその場に腰掛けて蟹を味わった、という話しを新聞で読んだ事があります。味はこの地方の旬の渡り蟹は最高と言うことが書いてありました。

私も掛値なしにそう思います。

おいしそうなものが、よりおいしそうに写ってますね(^^)
ホヤもフジツボも大好きです~!フジツボは2回しか食べた事ないですけどね。
両親がよくタケノコとりに行ってました。
お味噌汁にしてもおいしいし、炒めてもおいしいし、写真のように皮ごと焼いて食べてもおいしいし・・・
食欲そそられましたー!!
Blueさんは、ホヤ食べれるんですか?
あれ、苦手な人多いですよね。特に関東とかだと苦手率が高い気が・・・
私のダンナは2回程チャレンジしましたが、やっぱりダメでした。
とんねるずの、食わず嫌いを見ててもけっこうホヤって「嫌いなもの」として出てるような。。。

Re:らいとさま

ホヤとフジツボ、こちらで珍味です!
ホヤは、今まで嫌いだったのですが、最近は食べられるようになりました。
なんていうんでしょう、「磯の風味豊かな貝」と言ったらイメージつかめますか?
フジツボは、こちらではよく食べられるそうです。ただし、関東圏のテトラポットに
あるような大きさではなく、一つがフィルムケースぐらいの大きさがあるんです。
初めて食べたのですが、こちらは濃厚、塩辛いカニを食べている感じです。
青森って豊かです。

Re:喜音家蜻蛉さま

ガサエビ(シャコ)とバクライ、シャコは好きですが、コノワタとホヤの塩辛のブレンドした
コノワタは苦手です。好き嫌いが全く別れる一品ですよね。
「日本酒にばっちり!」下戸なのでわかりませんが、こういった食材大好きです!
つま先が痛くならないよう注意します。。。

Re:ゆうこさま

実際、料理も美味しかったです!突然の飲み会だったのですが、大満足でした。
ホヤ、昔は嫌いだったのですが、最近はよく食べます。
やっぱり鮮度の良いものは違うのでしょうね。「今回食べたら結構イケけるかも」と
思ってしまいました。新鮮な食材が手に入る青森って、食に関してもホント豊かで
すね。おまけに安い!「すけろく」要チェックです

Re:tamamarikoさま

突然の誘いでしたので悩んだのですが、青森の新鮮で特徴的な食材を食べられたので
良かったです。
カニ、ヒラガニって言うんですね。濃厚なミソもしっかりとあって、とっても美味しかったです。
(酒も呑まずに食べてばっかり)
フジツボも特徴的な食材ですよね。「ホント食べるの?」と思っていたのですが、これが、
なかなか味わい深くて意外なおいしさでした。
毎度思うのですが、青森はホント魚介類が豊かですよね。新鮮で安い!これはいくら都心
に行っても不可能だと思います。青森って素晴らしいです!
ホヤはお刺身でした。。。天ぷらとかラーメンに入れたりとかいろいろと調理方法があるよう
ですね。今度、ホヤの創作料理ツアーしてみたいです。

Re:峰富士子さま

失礼しました。「ひらがに」なんですね。ミソがあることがミソなんだとか。。。(失礼)
あんな美味しいカニが簡単に釣れる、それこそ青森の豊かさなんだと思います。
「新鮮で安くて、旬を味わえる」青森にゾッコンです。困ったものだ。

Re:kashiwaさま

このヒラガニ、チューチューする位しか身がないのですが、柔くて甘くてミソも濃厚で
最高に美味しかったです。
今回食べたもの、また、三沢でいつも食べている魚介類が美味しくてたまりません。
ウニもいくらもニンニクも青森に来るまで食べられなかったのですが、今では大好物に
なってしまったんですよ。
こんな美味しいものばかり食べていたら、舌がおかしくなってしまうかもしれませんね。(笑)
青森って贅沢だなぁ。

Re:ティティさま

ホント美味しかったです!このほかにもカツオの刺身、焼き物などを食べたのですが、どれも
最高でした。
フジツボは初挑戦だったのですが、なかなか濃厚でちょっと苦みがあってとても美味しかったです。
高級珍味と言われるだけのことはありますね。
タケノコ、これまた美味しいですね!もう、大好きです!!
焼きタケノコ、みそ付けて食べたらもう病みつきです。今の季節、青森の皆さんは山へタケノコ採りに
夢中です。私も行きたいなぁ。
ホヤ、今までダメだったのですが、昨夜のは美味しかったです。味覚が変わってきているのか?
それともホヤが美味しいものなのか?

はじめまして

三沢に引っ越してきて2か月目の新参者です。
いつもこっそり覗いていましたが、
あまりに美味しそうなので、我慢できず。(笑)
曲がり竹を皮ごと炭火で焼いたものを
食べたいので、早速、「いろり」に行ってみます。

Re:比呂美さま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
ようこそ三沢へ!そして青い森BLOGへ!
青森の青森っぽいところが紹介出来たらと日々更新の毎日です。
青森の中でも三沢は結構住みやすいところだと思います。
「いろり」気に入って頂けますでしょうか?感想聞かせてくださいね。
これからも同じ三沢在住と言うことで、ごひいきに。

はじめまして。

先日、八戸へ行ってひらがにを食べました。
美味しいですよね☆
わたし、ひらがにを大量に食べると美味しいキャパが一杯一杯になって頭が痛くなるんです。
今回は痛くなる前にやめましたけど。。
美味しかったぁ~

Re:tonさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
新鮮なものを安く食べられる青森、素晴らしいですよね!
私は八戸のイカが好きで、沢山食べちゃいました。
青森を離れて1年半、今回久しぶりに青森に行ったのですが、変わらぬ温かさが
ありました。青森大好きです。
こんなBLOGですが、良かったらまた遊びに来てください。
06 | 2019/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -