スポンサーリンク

苔生した大木 - 青い森BLOG
FC2ブログ

苔生した大木


↑薄暗い森の中で一際目立つ場所が。。。

私のカーナビはHDナビ。色々なスポットにマーキングが出来るので、青森のお気に入り
スポットを登録しています。

その場所は奥入瀬側から八甲田へ登って蔦沼を過ぎた先にあるブナの二次植林の森。
道路脇にあるこの森に「コケムシタ」と登録したお気に入りスポットがあります。

どうです?幻想的でしょ? そこにあった大木が倒れ、鬱蒼と茂った森のこの部分だけに
光が降り注いでいます。

自然の造形美、素敵だ。

IMG_0805-Res.jpg
↑倒れ苔生した大木

東北地方人気BLOGランキングへ←登録した素敵スポットまだまだありますよ! 「ポチッ」とな。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

・・・幻想的・・・

今度教えて下さい!!
かわりに私のお薦めスポットを・・・
ん~ ないな~ 青森っ子なのに
とっておきの場所はまだ見つけられていませんよー
やっぱりBlueさんのように通わないとだめですね。

ジブリアニメに登場しそうな場所ですね

親父も蔦沼周辺に写真撮りに行ったりしてるんですが、この場所は知らなかったそうです。

何だか最後の写真、苔生した大木がステージの上でスポットライトを浴びているような感じに見えます。
その場所はすぐにはわからないところなんですよね?
探してみようかな!
そしてBlueさんのように自分のお気に入りのスポットもみつけてみようかな。
ある程度あるのですが、どこも何か食べれるところになってしまう私です(^^;)

映画のワンシーンみたい♪

「ギンリョウソウ」の時は「もののけ姫」の世界だと思いましたが、今回は「ロードオブ・ザ・リング 二つの塔」で「エントの精」が出てくるシーンそのものだと思いました。
本当に美しい画像です。拍手喝采!!!

え~っ!まるでゲ-ムの宝物があるところみたいですね(笑)

幻想的なところですが、一人で入り込むのはちょっと怖いかな・・・

すばらしい。ここは遭難しないところなんですか(笑)こんなところ入ったら迷いそうですね。にしてもきれいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんな場所が!

あるんですね~!
幻想的というか神秘的!
一枚目の写真みて少しビックリした(^^;
何があるの?((ドキドキ

本当にスポットライト浴びてるみたいですね☆

一人で行ったのかなぁ??

さてさて「ポチっとな」。

京都の嵯峨野の竹林を思い出しました~。
修学旅行で偶然迷って通ったのですが、竹林の下に苔がビッシリで。
全てが緑色の世界で圧倒されました。
ここも、そういった雰囲気ですね~。かなり素敵です!!

目に余るほどの緑。今の時期だけのお宝ですね(^_-)v

これこそ芸術ですよね!
な~んて素人が何を言う(笑)

童話の世界に入り込んだような気分です♪
息を大きく吸いたいような
息を止めてしまいたくなるような
どうしたら良いのでしょ(*^^*ゞ
マイナスイオン、ありがとうデス^^

シークレットガーデンの曲が聞こえてきそうなところですね。
ブナの森を見ていると、植林された杉林が暗く汚れた森に感じてしまうのは私だけでしょうか?

あ~写真だけでも十分、癒されました。
自然っていいですね~

おぉ~!!

これまたスゴイ!幻想的です~!
ホント「8割の出会い」と感じますね。なかなかこういう場所見つけられないですよ。
最初に見た印象は「もののけ姫に出てきそう・・・」でした!
私のダンナも青森の自然が大好きで、しかもそういう場所に「行きたい」と思ったらすぐ車ですんなり行けるってのが魅力みたいです。
こっちだと渋滞やら何やらで考えられないので・・と。ほんとそうですよね!

初めまして。。。

素敵な写真タチにいつも感激してます!

天気も。。。

あるのかなぁ。。幻想的なムードに拍車が掛かってますネェ。。

ありがとう!

こんなすばらしい写真を撮って皆さんに紹介していただいて、青森県人はうれしいです。
地元も知らない場所を発掘してくれてありがとう。

苔のすばらしさですね
自然は素晴らしい光景を与えてくれるのですね。
素晴らしい写真有り難うございます。

Re:アリルさま

一昨年に倒木したようで、それから通るたびに気になっていたんです。
当日は、小雨交じりの霧模様、「チャンス」と思って写真を撮りにいきました。
お勧めスポット、まだまだありますよ。今、ナビが壊れたら大変なことになっち
ゃいます。(笑)

Re:ねぼけさま

ジブリアニメ好きだからでしょうか、こういった自然美、雰囲気のある場所が
大好きです。奥入瀬、十和田湖、白神にもお気に入りの場所があるんですよ。
蔦沼そして周辺のブナ林もすばらしいですね。青森にはガイドマップには載っ
ていない素敵な景色が沢山あります。

Re:tamamarikoさま

何度も通ってこのシチュエーションを待っていました。晴れている日、日中では
このような自然なライティングにならないんですよ。雨降りでないと撮れない写
真もありますよね。
場所は、すぐにわかる所です!道路脇から50mと離れていない所なんですよ。

Re:miffyさま

青森ってほんと素晴らしいです。ガイドマップになんか紹介されていない「本当の
青森」が沢山あります。この場所も道路沿いにあって手軽に行ける場所なんです。
映画の世界に簡単に浸れるってすごいことですよね。次の記事はロードオブザリン
グ繋がり(?)ですよ!

Re:おはまろさま

まさに「宝箱のありか」みたいです。薄暗い森のこの部分だけが光が指しているん
です。なかなか幻想的でしょ?
「ちょっと怖いかな」←大丈夫です。道路沿いから50mほど入った手軽に行ける場所
なんです。

Re:marchiさま

遭難しないところです。幹線道路沿いにあって、普通に走っていると見えるんですよ。
ただ、気づくかどうかは別問題ですが。。。
幹線道路に車を停めて50mも歩けばこの場所に到着です。
こういった手ごろなところにこんな幻想的なものがあるのも青森の素晴らしさなんだと
思います。

Re:鍵コメントさま

ジブリワールドですね。
鍵コメントさまの言う通りなのかもしれません。。。

Re:ポンさま

確か一昨年に倒木したと記憶しています。
ある時、通りかかったら森のこの部分に日が差していたんです。その幻想的な風景に
魅せられてしまいその後、何度もこの場所に足を運んで、苔生す様、朽ち果てる様を
観察していました。
この前通りかかったとき、とっても良いライティング(小雨早朝)だったため写真に収めま
した。私の中で、この場所は宝物なんです。なんか格好良いでしょ?

Re:ゆうこさま

「ポチっ」とありがとうございます。
緑一面の竹林、いいですねぇ!私、昔は森など自然だけを写真に収めるなんてことし
なかったんです。写真を今のように撮るようになったのは、青森に来てからなんですよ。
目が痛くなるほどの緑、そして目の覚めるような紅葉、すっかり青森の自然に魅せられ
てしまいました。

Re:道楽さま

「自然が造る造形美」ですね。
倒木の苔生す様、日差し、緑の深さ、すべてが素晴らしいお気に入りの場所です。
青森にはこういったガイドマップにはない、美しい場所が沢山ありますね。そういう
場所を探すのも週末旅行の楽しみだったりしています。

Re:知香さま

メルヘンチック?幻想的?まるでロールプレイングゲームに出てきそうな景色ですよね。
数年前に見付けたのですが、今では私の宝物的な場所です。
青森の豊かさを象徴する素敵な景色、もっともっと紹介したいなぁ。

Re:hal9000さま

そうですね。この森でシークレットガーデン聞いてみたいです。きっと何時間でもいられる
でしょうね。八甲田や白神のブナ林って本当に素敵ですね。青森に来てすっかりブナ林に
ハマってしまいました。杉林、hal9000さまと同感です。。。

Re:akkoさま

深呼吸したくなるいつまでも見ていたくなる景色ですよね。
休日、何気なくドライブしてこういった森を見るのが最近の流行です。今の季節は新緑が
綺麗ですものね。
この場所は八甲田の幹線道路を走っていると見える手ごろな場所なので、しょっちゅう
癒されにいっているんですよ。森林浴、私の元気の源です。

Re:ティティさま

自然の豊かさを表している場所だと思います。
こういった場所が至る処にあること、簡単に行けること、人が居ないこと。。。青森って
つくづく豊かなところなんだなぁ。と実感しまくりです。
この一枚「青森時間」そんな言葉を思い出させる写真になりました。

Re:Noriさま

初めまして!いつも訪問下さっているのですか?ありがとうございます。
「ガイドブックに載っていない今の青森を紹介したい!」そんな考えから日々更新の
毎日です。これからも頑張りますので、またコメント下さいませ。

Re:らーまさま

この日は小雨交じりの霞がかかった天候でした。まさに「グッドコンディション!」
イメージ通りの写真を撮ることが出来ました。
「雨だから」と部屋に閉じこもっていたら撮れなかった一枚です。
lこういう発見をする度「青森って最高!」と思っちゃいます。

Re:銀の鈴さま

倒木してからずっとチェックしていたお気に入りの場所なんです。
こういった綺麗な景色を見られる青森って素晴らしいです。ガイドブックには載ってい
ませんが、青森にはこういった自然の豊かさを表した場所がそこいら中にありますね。
上手に表現していきたいです。

Re:ryuji_s1さま

「自然美」そんな言葉を感じる私のお気に入りの場所です。
ゲームや映画に出てきそうなこんな幻想的な風景が、青森には沢山あります。
これってとっても贅沢なことなんですよね。倒木をそのまま放置していないと観られない
光景です。「危険だから」とすぐに撤去してしまったらココまでにはならないですもの。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -