スポンサーリンク

ギンリョウソウ - 青い森BLOG
FC2ブログ

ギンリョウソウ

意気込んで迎えた日曜日、天気予報は覆らず、やっぱり雨。気合いだけではどうにも
ならないということを実感。。。
それでも「一度決めたことは実践する!」岩木山麓で行われる予定の「巨木の森のコ
ンサート」へ向け出発しました。

IMG_0814-Res.jpg
↑お気に入りのブナ林、今日は霧で幻想的。。。

道中の八甲田は、小雨降る中、一面霧が立ちこめてとっても幻想的な風景。
あまりに幻想的だったので、思わず停車、ブナ林を散策しました。

しばらく散策していると半透明の見慣れぬものが群生しているのを発見!
草?花? 調べてみたら落ち葉など腐葉土から養分を採って活きているという珍しい
腐生植物とのこと。銀竜草というそうです。

そんな腐葉土から養分を採る植物がそこいら中で群生している。青森は土も豊かです!


↑栄養分の豊かな森の象徴!「銀竜草」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

また行きます 青森

以前、弘前の桜でコメントさせていただいた者です。
今月また、青森への旅行の計画を立てています。
弘前に1泊、八戸1泊するつもりです。
深浦町に行って、青池を是非見てきたいと思っています。
またまた、過去のブログを参考にさせていただきたいと思っています。
ちなみに、私も車を買い換えました。
赤いX-TRAILです。
今週末納車なので、15~17の青森旅行はX-TRAILの初遠乗りです。

おおぉぉ~~

ほんまに幻想的~~。。。童話の世界ですね。綺麗だなぁ~~。20年京都に住んでますが。。やはり青森の風景を日々胸に生活しています。八甲田、十和田湖、奥入瀬~~~~。。。。

銀竜草ですか、初めて聞きました。
もちろん見るのも初めてですが、不思議な植物ですねぇ。
くらげのような・・・。何かやわらかそうに見えるけど、しっかり立ってるという感じです。
ホントすごい自然ですね~!!
1枚目もまた癒される写真です♪そこを車で走りたーい!!

素敵ですぅ~♪

おいらもお気に入りのブナ林♪
こんな風に画像を残せたらと思います。本当に素敵ですぅ~♪
銀竜草もすごいです。
なんか「もののけ姫」の「コダマ」っぽく感じてしまい、またまたブナ林の幻想の世界に入ってしまいました。
素敵な画像、ありがとうございました♪

はじめてみました。なんとも幻想的な植物ですね。
夜青白く光りそうな雰囲気ですね。

銀竜草、はじめて知りました。森の妖精ですね。なんて幻想的な植物でしょう!

与勇輝という人形作家の妖精たちが思い浮かびました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごぉ~い♪

スケルトンですか?!
こんな植物、初めて見ました^^
フリガナがなければ、読めませんでしたし(笑)
貴重な写真、ありがとうございます♪

真っ白なきのこはよく見かけますが
これは私も初めて見ました。
変わった形をしていますね。
自然が残るブナ林の生態系はいつまでも
いつまでも崩さないで残していって欲しいです。
貴重な物見せて頂きました (^^)

地元に居ながら、銀竜草はじめて見ました、
ここで、青森新発見が多いこのごろです(*^_^*)
コンサート、天候不順で、小学校でおこなわれたようですね。。

銀竜草の生える森

こんにちは。
私もはじめて知りました。
神秘的です。
この植物をえさにする昆虫もいるのでしょうか。興味が尽きません。^^凸

なんか・・・

幻想的ですね。。
初めて見たし、名前も初めて聞きました。。どうやって発見するのか・・・そっと後をついていってみたくなりますね(笑)

ブナ林
素晴らしいですね
幻想的で良いです。
銀竜草はじめて見ました。
何か不思議なモノを見ている幹事がします。

銀竜草!なんとも不思議な感じですね~
初めてみた!透明っぽくみえるし・・・((謎
自然って・・・すごいですね~☆

Re:やぶさま

お久しぶりです!観ていてくださったのですね。ありがとうございます。
青森へ来られるのですか?是非、新緑の青森を満喫してください。
新車購入は、エクストレイルですか!「青森inエクストレイル」仲間が増えて嬉しいなぁ。
しかも「赤」購入の際、カミサンと最後までもめたカラーです。
7月の三連休はピカピカの赤いエクストレイル、要チェックですね。

Re:白藤屋さま

八甲田の森は本当に幻想的ですね。深いのに暖かさを感じる素敵な森が沢山あります。
そんな青森が大好きです!
週末、お気に入りのスポットの良い写真が撮れました。週の後半に登場させますので、
楽しみにしていて下さい。
益々青森が恋しくなってしまうかも知れませんよ。(笑)

Re:ティティさま

初めて観た時は「げっ、何これ?」と思ったのですが、豊かな土にしか出ない植物だと聞いて
急に愛らしくなってしまいました。
葉緑素が無いため自分で栄養を作り出せない植物なんですって。
この場所は、いくつかある四季を通してとり続けている私の中の定点ポイントなんです。
ちなみに、秋と新緑はこんな感じです。↓
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-date-20050620.html

Re:miffyさま

ブナ林っていいですよね。神奈川の丹沢などにもあるのですが、青森のブナ林とはちょっと
違うんです。青森では道路脇にブナ林が広がっている場所が多く、簡単に散策出来るのも
嬉しいところですね。
銀竜草、緑の葉がないためキノコに見えるらしく幽霊茸という別名があるんだとか。
これの生えていた場所は苔生した岩や落ち葉の沢山あるブナ林の中。「もののけ姫」の世
界そのものでした。

Re:hal9000さま

南八甲田、霧のブナ林を散策していて見付けました。なんか不思議な植物ですよね。
豊かな森の象徴なんですって。
夜青白くひかる。。。そういったキノコが八甲田にはあるんですよね。今年は狙ってみたいと
思っています。

Re:kashiwaさま

まさに「森の妖精」そんな言葉がぴったりですね。この妖精はブナ林の所々に身を寄せ合う
ように群生していました。
与勇輝さんって河口湖にミュージアムがある方ですよね。青森に行く前の私は、素通りの
人間でしたが、今はとっても興味あります。神奈川に戻った際には是非入ってみようと思い
ます。

Re:鍵コメントさま

いよいよ始動ですね!楽しみにしていますのが、過度の期待はいたしません。
気張らず、マイペースで!

Re:マーチ娘。さま

半透明なんです。その姿から幽霊茸なんて別名もあるんですって。
「ブナ林に転々と白いものが。。。」初めはちょっと「気持ちワルっ」って思っていたのですが、
森が豊かでないと育たない植物と聞いて、途端に好きになってしまいました。
青森の豊かな森の象徴ですね!

Re:アリルさま

一見、「こわっ」という植物ですが、こういった植物が手軽に観られることも青森が豊かと
いう証拠ですよね。とっても綺麗なブナ林に寄り添うようにひっそりと咲いていました。
この自然、いつまでも残していきたいですね。

Re:らーまさま

青森の方々が普通に思っていること、何気ないことでも県外人にとっては驚きと感動する
ことが沢山あります。
つくづく、青森って素敵なところだと認識しました。大好きです!
コンサート、残念でしたが、これもまた良い経験です。

Re:らいと雷蔵さま

何度か見かけていたものの今回初めて名前を知りました。
土の豊かな森にしかいないそうですね。「ガサッガサッ」と落ち葉を歩いた時の音、聞いたこと
ない鳥の鳴き声、葉の揺れる音。。。青い森は私を癒してくれます。

Re:simonさま

緑いっぱいの森の中に澪寄せ合うように自生する姿は、どこかよそよそしく、可憐な雰囲気が
漂ってますよね。
森の中で背中を丸めながらしゃがんで「うぉーすげー!」って言っている姿、人には見せられ
ません。。。(笑)
とはいいつつ、この時は同僚と3人で「オォースゲー」状態でした。

ブナ林のトンネルはウチも大好物です(笑)

すんごぃ白いですね。というか色素が薄い?
これは初めて見ましたよ。結構珍しいかも~~。

虹といい、この植物といい、素敵なものに出会った週末でしたね(^_-)v
コチラは・・・リフレッシュした週末と、怒涛のような月曜日の
あまりのギャップにクラクラです(汗)

今週末もリフレッシュしないと1週間持たない(笑)!

Re:ryuji_s1さま

私、ブナ林が大好きです。南八甲田はブナの二次植林されているのですが、それがすっごい
綺麗なんですよ。いつも時間を忘れてニヤニヤ散策してしまいます。
この銀竜草ほんと不思議ですよね。半透明なんですよ。なんとかキノコみたいなんですが、
白では無くて半透明。寄せ合って群生する姿は、とっても綺麗です。

Re:ポンさま

不思議な感じですよね。これがブナ林の中でアクセントのようにちょこんと咲いている
のですから自然って不思議です。
白ではなく、ちょっと青みがかっていて半透明なんですよ。キノコではないのですが、
緑でないため幽霊茸そんな別名もあるようです。

Re:ゆうこさま

ブナのトンネル、とっても綺麗ですよね。写真を撮らずにはいられない風景です。
青森は本当に森が豊かですね。
食べ物も人もそして森も豊かな青森、大好きです!
天気は生憎でしたが、願えば叶いますね。不思議なもの、綺麗なもの、更に美
味しいモノに巡り会えた週末でした。
一週間の労は週末で回復!どんなに寝る間が少なかろうと、私の健康維持には
青森観光が必要なようです。(笑)

こんばんは

ブナ林を抜けるとそこは・・・。って感じのお写真ですね。吸い込まれそうです。
ギンリョウソウを見つけて「スッゲェー!」って発した気持分かるような・・・。
自然てねぇ~。

一枚目の写真、こんなふうに雨の日の山を写してみたいです!
日々精進日々精進。

またもや勉強です。

もしかして今日の朝も記事アップするんですか!?
すご過ぎ!

ところで、Blueさんは雨の日はカメラどうしてるんですか?
傘差しながら撮影ですか?

秋の写真もすごくいいですね~!!
木は、四季それぞれにきれいな見え方をしますよね!
前は通勤時に同じ場所で春~冬まで変わっていく木々を見て、きれいだなぁって思ってましたが、こっちはもっともっと素晴らしいです☆
それがまたキレイに撮れてるから尚更!!

こんにちはー^^
初コメします。
私も雨上がりの新緑のブナ林が大好きです。車の窓を開けて「オモイッキリ」息吸ってます^^ 綺麗な写真をこれからも勝手に見ますー

Re:かんや姫さま

毎回思うのですが、八甲田は素晴らしいですね。こんな素晴らしい場所、神奈川には
ありませんよ。津軽方面に行くときは時間がかかっても八甲田を越えていってしまい
ます。それほどお気に入りの森で見つけた「ギンリョウソウ」、今までキモカワイイが理
解出来ませんでしたが、今ならわかる気がします。(笑)

Re:tamamarikoさま

「一日2記事」行きますよぉ!
雨の日のカメラ対策は、撮影するまでは、タオル(青←これ重要!)を巻いています。シャッ
ターを切るときだけ、タオルを外し、撮り終わったらまた、巻く。
メンテナンスとしては車に戻ったらレンズガラス面などを清掃する。その程度です。傘はさし
ていません。
こんな使い方で3年経ちましたが、特にトラブルはないので、あまり気を遣わなくても良いと
思います。コツは使用後にはキッチリメンテナンスでしょうね。
カメラやさんに聞いたのですが、水没させない限り、修理可能だそうです。

Re:ティティさま

昨年、八甲田を中心に紅葉を中心に見て回りましたが、ブナ林のいや、東北の紅葉は色も
濃く、とっても素晴らしかったです。
「あぁ、これが青森の豊かさなんだなぁ」なんて思ってしまいました。調子に乗ってもう一つ!
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-date-20051119.html
「同じ場所の四季を観る」ってとっても素晴らしいことだと思います。

Re:どさゆさ。さま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
雨上がりのブナ林、もう想像するだけでぞくぞくしてきちゃいます。緑は良いですね。
そういう緑が豊かな青森、素晴らしいです!
くだらない写真も多く、ちょっと恥ずかしいですが、これからもよろしくお願い致します。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -