スポンサーリンク

ジャックドって何 - 青い森BLOG
FC2ブログ

ジャックドって何


↑レース前のナマズだよん!

土曜日、名川へサクランボ狩りへ行く途中、(旧)福地村でジャックドまつりという
幟を見かけました。

「福地っていえばナマズが有名。ジャックドってなんなんだ?なんか面白いことが
ありそうな予感がする。。。」と、いうことで、狩りの前にちょっと寄り道してみました。

IMG_1365-Resrl.jpg
↑ステージは大盛り上がり。こんなところ(失礼)で芸能人に会えるとは。。。

期待薄で会場には入ってみると予想に反してすっごい人!大盛り上がりじゃん!!

沢山の露天、空にはパラグライダー、ステージでは民芸舞踊り。。。ナマズレースや
ナマズ天ぷら蕎麦の販売、夕方からはミラクルひかるステージ、よさこい、白神ライ
ブ、花火大会などが行われるとのこと。スッゴイ充実度です。

「ジャックド」とは県南地方の方言で「たくさん」という意味なんだそうです。
なるほど、とっても内容が濃い!全然知りませんでした。こういうイベントが眠ってい
るんですね。また青森が好きになりました。(東奥日報記事06_7/9

IMG_1202-Resrl.jpg
↑限定100食のナマズ天ぷらソバ。 何でも挑戦です、食べましたとも!

IMG_1218-Resrl.jpg
↑なまず。。。だよね?

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

ナマズのお味は・・・

実は福地村のナマズを食べた事がないんです。別の産地のナマズを数匹買って食べた事があるんですが泥臭かった印象があります。福地産は違うと思うのですが、如何だったでしょうか?スーパーなどで馬肉、ウニ、ホヤ、ホタテのように特売をしていれば買うんでしょうが、お目にかかる機会もありません。機会があれば現地で食べてみようと思っております。

えつ!!ジャックドはたくさんという意味?始めて聞きました!
八戸ではたくさんは〔ずっぱり〕ですよね。〔もしかしたらもう使ってないかも・・・〕
福地村って八戸からそんなに遠くではないようにおぼえていますが方言は微妙に違うのかしら?

私はなまずは食べれませ~ん!!
以前栃木に住んでたときに、あちらではなまずを食べる習慣があるのか、親戚みんなで集まってなまずパーチー。
食べることが好きな私は、何でも挑戦です、食べましたとも!(←どこかにあったフレーズ)
まぁぁぁぁ( ´д`)
撃沈!2回噛んだだけで・・・。

本当に上品でたんぱくな味でした?
そういわれるとまた挑戦してみたくなりますが・・・。

なまず!!水族館でしか観たこと無いです~。
インド人がよく食べてますよね。
ほぉ。淡白で美味しいってことは。バスみたいに白身ですか?

ジャックド???初耳~~!!
ガッパド=たくさん。は、津軽弁でありますよ。
「雨降ったっきゃ、がっぱど濡れでまったじゃ~~」みたいな。

ところで、芸能人ってドチラサマ(笑)?

お味は?(・∀・)?

なまず、おいしいと聞いたこともございます。
とても興味を持っています。
露店もたくさんあって楽しそうですね。^^

catfish!!

地震感知してませんでした?(笑)
こんなマヂマヂと見たことないかも!
結構迫力あって、怖いかも?^^
あれ?花火大会はありませんでした?

一位キープだ、Blueさん♪
応援してかえりまーす^^

何度見ても、ちと怖い・・・。

昨晩、寝る前に拝見させて頂き、「こ、これはコメントできない・・・怖い」と思っていましたが・・・やはり気になり。
そして、食べられちゃったのかと思うと、しみじみまた見たりして・・・。
でも、きっとお料理されてくるとバクバク食べちゃう“容赦なし”のmiffyになると思われます♪

ナマズ!?

このナマズちゃん、笑ってるように見えるんですけど(笑)
旧・福地村がナマズの産地だとは知りませんでした。
もちろん、このお祭りも。
すごい賑わいじゃないですか、、、とっても気になるお祭りですね。来年は行かなきゃ。
ナマズって食べた事がないんで、どうでしたか?
Blueさんがナマズに興じている時、私はアリエルに会ってました(^ー^)ノ☆*

Re:青森風土記さま

「少しクセのあるのがナマズなんだ」と感じました。食べたのは天ぷらだったのですが、
白身でふっくらした身は意外(?)とイケました。
「ナマズじゃなきゃイヤ!絶対食べたい!」というほどではないですね。。。(笑)
現地のお食事処を覗いたら「要予約」とありました。生産量は少ないのでしょうか。

Rekashiwaさま

会場では「ジャックド=たくさん」と言っておりました。「ずっぱりまつり」の方が、なんか
迫力あって良いですね。
小さな村(今は南部町)なのですが、タレントが来たり、白神がライブしたり、花火大会が
あったり。。。最後まで不思議いっぱいの「ジャックドまつり」でした。

Re:tamamarikoさま

私だって。。。「何でも経験だ!」精神で食べましたとも。
結果、なぜ、ナマズでないとダメなのか?健康に良いのか?美味しいのか?
固定観念を取っ払って食べてみましたが、答えはわからず。
まだ「なぜ?」が続いています。「ナマズは白身で淡泊」それが判っただけで
良い経験となりました。

Re:ゆうこさま

私もそうでした。ご丁寧に天ぷらに加え、骨の唐揚げなんかも頂いちゃいました。
私はグルメでないので、ナマズの良さは判らずじまい。。。
ゆうこさま、バスみたいに白身で淡泊でしたよ!(バスを食べた経験あり)
芸能人、リンクを貼った方々です。えっ、芸能人でないって?
怖い怖い。。。やめときます。。。

Re:らいとさま

白身で淡泊でした。。。
人それぞれでしょうが、「意外と食べられるじゃん」これが私の正直な感想です。
良い経験させて頂きました。大人の階段を一段登った心境です。(笑)
でも「なんでナマズでないとだめなの?」という疑問は残っております。

Re:マーチ娘。さま

アメリカンデーの時、ナマズバーガーを敬遠した私。。。今回は勇気を振り絞って
食べてみました。
「白身で淡泊」それだけの感想です。地震の時、助けてくれないと困るので、もう
食べません。。。
花火大会あったそうですよ。花火大会を見ずに会場を後にして、横浜町のホタル
まつりへ向かいました。
一位キープ、danさまのブログが新しく切り替わったので、たまたまた上がったよう
です。実力ではないのですよ。。。「がんばっても叶わない夢」わかっちゃいるけど
挑戦し続けます!応援「ポチ」励みになります。ありがとうございます。

Re:miffyさま

間近で見ると「ちょっと怖い」っすね。あのヒゲ、すらっと伸びたしっぽ。。。
「これを食べるんだぁ」と思いながら天ぷらそばを頂きました。
「白身で淡泊」以上が勇気を持って食べた感想です。やっぱり、水族館で鑑賞している
方が良いかも。。。

Re:geroさま

ちょっと笑ってましたね!ナマズレース出走前だったので、テンションが上がっていたの
かもしれませんね。
福地の何処でナマズを育てているの?そういったマニアックな質問には答えられませんが、
確かに名産なようです。
県南地方最初の夏祭りとのことです。このお祭りから県南の夏が味丸野ですね。

鯰は食べたこともありますし、釣ったこともあります。
結構いい引きして楽しく釣り上げたのですが、さすがに針を外す時触るに苦労しました。(ぬるぬるしてました...)

Re:hal9000さま

hal9000さまのご感想は?やっぱり引き味はパワフルなのでしょうか?
よく琵琶湖での産卵シーンを見掛けますが、この福地村でも見られるのでしょうか?
細い小川に密集するナマズをこの目で見てみたいです。
係の人がナマズをつかんでいるのを観ましたが、「ナマズヌルヌル」苦労されてい
ました。(笑)
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -