スポンサーリンク

休日の蔦の森 - 青い森BLOG
FC2ブログ

休日の蔦の森

美しいブナの原生林に囲まれた蔦沼(つたぬま)。
7つある沼の美しさももちろんですが、周辺のブナ林もとっても綺麗、隣接する
蔦温泉も情緒たっぷりで、とっても良い雰囲気!
この蔦沼周辺は私のお気に入りの癒しスポットなんです。天気はあまり良くな
かったのですが、日曜日、行ってきました。


↑静寂の蔦沼 (ちなみに紅葉時期はこんな感じ

付近の沼を見て回れる約3kmの散策道を歩いて森林浴、その後、蔦温泉で木の
ぬくもりを感じながら温泉浴。。。「う~んリラックス」
神奈川にいては味わうことの出来ない至福のひととき。。。これが噂の「青森時間」
っていうやつです。


↑散策道を歩くと、こういった風景に出会えます。

IMG_1527-Resrl.jpg
↑観賞用キノコ?(毒キノコらしいです)

至福の空間まで車で一時間、毎週が旅気分の青森ライフ、こういった休日の
過ごし方、気持ちを豊かにさせてくれます。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

いやぁ、さすがですね♪

ため息画像、再びですね♪
蔦沼の爽やかな空気が我が部屋にも、届きそうです。
蔦沼&渓流の爽やかさも素敵ですが、キノコのショットもハイセンス♪
いやぁ、何度も言ってすみませんが、さすがですね♪

・・・・・・・・・。

真中の写真めっちゃ綺麗ぃ♪
言葉なんてぇ~必要ありませんねぇ☆

うらやましい

蒸し暑い北関東に居て、この写真を見ると、
週末に自由に好きなところに行くことが出来た青森生活に戻りたくなってしまいます。

小川の写真いいですね~♪
私も川の流れがこの写真のように写るように撮りたいのですが、イマイチ設定がわからず苦労しています。

そうきましたかーー。
ここは青森県内で一番好きな場所です。
上のほうにある「月沼」は草ボーボーだけど幻想的ですよ♪

昔、秋BBQやる前に上司がイワナしとめるっていうので
早朝(3時)釣りにお供しました。
周囲の山は全て紅葉で真っ赤。でも周囲は暗いので色わからず。
朝日がゆっくり昇って次第に色がわかり。
そして水面に段々と映っていく瞬間は圧巻でした。

もちろん!岸には三脚がずらーーーり(笑)
カメラマンが狙う中、上司は胴長はいて沼の中でフライフィッシング。
まるでイギリスのドコカの風景のようでしたよ。

蔦温泉の建物本館の1Fの男トイレ入りましたか??
いやぁ~すんごぃですよ。とにかく凝ってるんです。
もし観てなければ、是非次回(笑)!→何で知ってんだか。

ヤバイヤバイ・・・・。
2枚目の写真やばいですねぇ~
胸キュンです♪
水を触りたいです!!!!!!
あと、毒キノコ!!!
しいたけ系のおいしいキノコかと思ったら・・

やはり蔦沼周辺はいいですねぇ。
この間行ってきたばかりなのにまた行きたくなりました。
何度見てもいいところですね。

きのこさんでてる。。
マイナスイオンいっぱいですものねぇ。。
ほんま、静かで好きなスポットです。。

にしても、なかなか1207blueさんのような写真撮れません。。
撮ると撮るほど奥が深い一眼です。。

最近こういう場所行ってません・・・。
なんだか弘前にいなきゃいけない用事やらなにやらで・・・。
こういうところで少し静かに過ごしたいな~。

見慣れた景色も見たことがある景色も、こちらの写真で改めて見ると、本当にきれいで感動します☆
紅葉の写真もかなりキレイでした!!
今年もこれからの季節、またいろんな写真を楽しみにしてますっ!
それにしても、あちこちに行っててうらやましい限りです(^-^)
青森にいた時に、もっとあちこち行くべきだったと今更ながらに思ってます。。。
でも、青森に行く度に楽しみができたという事でいろんな発見・再発見をさせてもらえて・・・感謝です☆

自然と触れ合う時間が長ければ長いほどホントの自分に戻れる気がします。
って自分の住んでるとこは山ばっかですが(笑)
私も気持ちにゆとりを持てる休日を過ごしたいです。

1207Blue さん、にちこんは。
いっつもROMだけで申し訳ないと思いながら、気が利いてると言うか、な~るほど!と感心しながら見ています。
それと、画質がとても良い感じ(EOSの設定なのか、CANONの特徴なのか)でNIKONとは明らかに違う感じがしてるのですが、ソフトで加工してるのでしょうか。
過度なシャープさは感じませんが、柔らかいのにしっかり写ってる気がします。
ちょびっとすぃかへでけろ。
俺は(出歩く機会が少ないのに)NIKON D70です。
★もう一点、CANONには『手振れ』に対する機能は有るのでしょうか。 

ドラゴンストーリー

心がほっとします
ステキな風景に出会えて

はじめまして♪

最近良く拝見させていただいてましたが
あまりにも共通、共感するものありコメントさせていただきました。

今の住まいと出身地がとなりなんです。
伊勢原市で生まれ育ち10数年前、青森にやってきました。

私も青森の自然が大好きで
Blueさんのお気に入りの場所!
私もお気に入りの場合が多いです!

で、私も「青」が大好き♪

また、コメントさせてくださいね

涼しげだねー。
こっちは30℃だったよ~。

Re:miffyさま

当日は曇りだったのですが、緑が色濃く出ましたね。
前回の倒木といい、森林の撮影には曇りの方が良いようです。
これからの季節、森の中で森林浴、気持ち良さそうですね。
キノコの写真、実はいくつも撮ったんですよ。同じタイミングで散策道をハイキング
されていたご夫婦に「キノコ好きなんですか?」と聞かれちゃいました。(苦笑)
こういったコミュニケーションも楽しみの一つですね。

RenaGisAさま

蔦沼の散策道、こういった小さな清流が所々あるんですよね。「森と川」
奥入瀬渓流もそうですが、とっても清々しく観ていて気持ちが良いです。
綺麗な景色が多いので、3kmの散策道を走破するのに2時間掛かってしまいました。
一眼購入の気持ち触発されたでしょ?(笑)

Re:igozukiさま

青森時のigozukiさまの行動範囲に比べたら私なんてまだまだです。(笑)
「週末に好きなところに行ける」家族という縛りがないということは、すなわち「自由」
なんですよね。寂しいですが、楽しんじゃっているのも事実です。
いつまで続くか判りませんが、今という時間を大切に、残りの青森生活を満喫したい
と思います。

Re弥優さま

先に撮影を楽しまれている方がおられたので、私は端っこからさっと撮りました。
短気な性格なので、写真を撮るのもササッとなんです。(笑)
この写真は、シャッタースピードを遅くして撮っています。スピードを遅くすると風景が
明るくなってしまうので、露出を暗めにセットします。
明るいときにシャッタースピードを遅くしても適正露出とするために本来ならNDという
フィルターを使うのですが私は持っていませんので、以下の設定で撮りました。
当日の周りの明るさも関係するので上手くいかないかもしれませんが、参考にはな
るかと思います。マニアックですみません。。。
<撮影データ:ISO100 シャッタースピード1秒 F値11 露出-0.3EV>

Re:ゆうこさま

ブナ林も沼もそして温泉も素敵、おまけに人も少なくて最高です!
月沼、実は幻想的な写真が撮れたので紹介しようと思ったのですが、写真の
枚数が多くなりちょっとくどいと思われたので、載せませんでした。
以前訪れたときより倒木が多く、薄く霧がかかっちゃって、なかなかの風景で
した。いつかは「赤沼」と思っています。
紅葉時期の蔦沼も素晴らしいですね。「ここまで紅いか!」っていうくらい
目の覚めるような紅葉でした。今年も沢山回ってみようと思っています。
本館のトイレ、未経験です。なぜ知っているかは聞かずにおきます。。。(笑)

Re:カイさま

ヤバイっしょ?(笑)
こういった風景は青森県では八甲田全域そして白神山地で多く見られます。
人の手が加えられていない場所に手軽に行けるのも青森の魅力の一つなん
だと思います。「ブナの原生林と苔生した岩、そして水」とっても癒されちゃい
ますね。このキノコ毒キノコらしいです。「観賞用キノコ」そう名付けました。
この他にも色々ありましたよ。

Re:hal9000さま

いつ、どんな天候でも絵になるのが蔦の森ですね。
何度訪れても新しい発見と感動があります。こんな素敵な場所に手軽に
行けてしまうことを幸せに思うこの頃です。
私もまた行きたくなってきました。(笑)

Re:らーまさま

「観賞用」としては十分耐えうるキノコでした。あの深くて綺麗な蔦の森の
中で見るキノコは可憐な花のように素敵でした。
ここの散策道は何度訪れても素晴らしいですね。通りすがりの人に思わず
「こんにちは!」と声を掛けてしまうのもここの雰囲気のなせる技なのでしょう。
一眼って楽しいですよね。時々ハッとするような写真が撮れたり、全くダメだ
ったり。。。それが一眼の楽しさなんでしょうね。

Re:tamamarikoさま

この時も蔦沼の木道で、しばしぼーっと景色を眺めてました。写真を撮りながら
森を歩いて、最後に蔦温泉の高い天井を見上げながら目を瞑る。。。なんという
至福のひとときでしょう。tamamarikoさま、疲れた時は無理しないで。

Re:ティティさま

青森ってほんと奥が深いですね。週末に神奈川から後輩が観光に来るのですが、
彼は3回目の青森観光になります。彼もすっかり青森にハマってしまったのでしょう。
BLOGを続けて一年と3ヶ月、青森記事は440件を越えました。これだけ青森を紹介
しているのに、まだまだ伝えたい事、場所が沢山あります。
青森ってホント楽しいところです。

Re:道楽さま

青森に来てホント自然って素晴らしいと実感しています。
週末、観光をして自然とふれあう度、満たされていく自分がいます。
青森の方が心暖かいのは、この自然が影響しているのかもしれませんね。
「自然=田舎」と思っている都会の人は、可哀想だ。。。

Re:あいぼさま

初めまして!コメントありがとうございます!
BLOGに載せている写真ですが、リサイズのみで特段加工はしていません。
(一部白黒やズームさせるなどは時々加工していますが)
画像が柔らかく見えるのは、多分、古いカメラ(3年前の一眼デジカメ630万画素)
だからでしょう。その古いカメラと持っているレンズの相性が良いのでしょうね。
しっかり写っているように見えるのはF値を上げていることが影響しているのかも
しれません。通常はレンズの解放値から2段くらいで使ってます。ブレそうという時
には、一脚を使用しています。
「キヤノンの手ぶれ機能」ですが、本体にその機能を持った機種はありません。
レンズの方に手惚れ補正機能が付いた、ニコンで言うところのVRに相当するISと
いうレンズがあります。(私は持っていませんが。。。)
写真って楽しいですね!またコメント下さい。

Re:ryuji_s1さま

この森に随分と助けられているんですよ。
心が沈んだとき、ストレスを感じているとき。。。そんな時にカメラ片手にこの散策道を
歩くと、とても心が落ち着きます。紅葉時期などは、ため息が出るくらい綺麗なんですよ。
こういった自然を手軽に楽しむことが出来る青森って最高です!

Re:ナウシカさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
なんという偶然でしょう。ここまでお近くの方は初めてです。住まいだけでなく、なんと
好きな色まで!
しかも。。。実は私、釣り好きなんです!
青森に竿を持ってくるとそれだけになってしまう自分が怖かったので、こっちには何にも
持ってきていないんです。
いやぁ、ビックリしたぁ。ここまで一緒のナウシカさま、これからもどうぞよろしく!

Re:いしこ145さま

さすがに青森も暑くなってきました。日中は27℃、夜になっても22℃位です。
神奈川に比べたらこれでも快適だとお思いでしょうが、青森の気候に順応した私の体
には堪えます。夏は北がいいね!

そういえば・・

弘前や岩木までの送り迎え時に、蔦沼の近くを通過することはあっても…蔦沼を訪れたことはないです。。(-_-;) いつも時間に追われて余裕なく動き回っているので、たまにはこういうところをゆっくり歩いてみたいな。。

今週の土日も安比まで…アッシーです。。(~_~;)

情報ありがとうございます。
早速参考にさせて頂きますね。
露出の仕方って難しいですよね。
デジカメで見るのと、パソコンに取り入れてから見るのとでは、また違いますし。
いろいろ勉強させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

釣り好きなんですか!
歳も近いので小学生くらいのときに大磯あたりで会ってたりして(笑)

私はそれだけになってしまいました(笑)
でも釣りに行く道中とか魅力的な被写体がたくさんで
最近は釣りと写真半々くらいで青森を楽しんでます!

こちらこそよろしくお願いします~

Re:simon。さま

蔦温泉の廻りってブナ林綺麗じゃないですか。蔦沼の遊歩道も素敵なんですよ。
これからの季節は、涼しげな水場の散策も良いかもしれませんね。
鳥の声しか聞こえない森を歩くと、心も体もリフレッシュできます。
週末は安比ですか!冬にしか行ったことないので、緑の安比も見てみたいです。

Re:弥優さま

すみません。内容がマニアックすぎますね。。。
マニアックですが、ああでもない、こうでもないと悩んで撮った写真がドキッとする
ような美しい写真になっていたりすると嬉しいんですよね。
一眼を手にしてからというもの「カメラは記録するもの」という考えが変わりました。
楽しいですよね!さぁ、今週末も写真撮りに行くぞ!

Re:鍵コメント2さま

初めまして!訪問、コメントそしてお褒めのお言葉まで。ありがとうございます!
ステキなHPをご紹介下さってありがとうございました。早速観させて頂き、早くも
触発されてしまいました。「早く撮影に行きたい!」
これからもよろしくお願い致します。

Re:ナウシカさま

大磯へは堤防、砂浜ともよく行っていました。(笑)
青森の自然は素晴らしいですよね。本年から釣りはしないのですが、渓流釣りへ添いて
いこうと思っています。今のところ、実現していませんが、今まで観られなかった青森が
観られそうで、今からワクワクなんです!

この記事、この記事♪

この2枚目の写真を見て、「歩きたいっ!」って思ったんですよ。

あれから何度ここを歩いたでしょうか。先日も雪をかき分けて凍った蔦沼を見に行きました。
今ではすっかりお気に入りなんです。

Re:jadeさま

おぉーそうでしたか!写真は嘘付いてましたか?(苦笑)
私もこのハイキングコースが大好きで、新緑と紅葉時期で合計10回程も行って
しまいました。こういった自然に溢れているのも、それを身近に感じることが出
来るのも青森の良い所なんでしょうね。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -