スポンサーリンク

青い十和田湖 - 青い森BLOG
FC2ブログ

青い十和田湖

IMG_7651-t.jpg
↑ここから見える場所が最深部327mです

青森と秋田にまたがる標高400mの山の上に真っ青な水をたたえるカルデラ湖。
周囲44km、最も深いところは327mもあり、日本で3番目の深さだそうです。
横浜のランドマークタワーの展望台が273mですので、あれがすっぽり入って
しまうほど深いんですね。びっくりです。

湖岸のほとんどが断崖に囲まれ、湖畔に建造物がほぼ無いので、どこから
観ても自然そのもの。関東圏に造形物が湖畔に無い湖なんてありますか?

また、湖畔に降りると何の音も聞こえないんです。
無音地帯なんてのも関東ではあり得ませんよね。青森って贅沢な所です。

その十和田湖を一周してきました。
十和田湖といえば乙女の像とか遊覧船なんですが、それらがあるのとは逆の
裏十和田湖(勝手にネーミングしちゃいました)は更に綺麗でした。
本当になんにも無いんです。

へたな開発とかせず、この自然をいつまでも残してもらいたいものです。

IMG_7662-t.jpg
↑裏十和田湖湖畔
IMG_7685-t.jpg
↑御鼻部山展望台から二つの半島を望む
IMG_2832_s.jpg
↑おまけ 冬の乙女の像

[写真はこちら]

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

いいですね

たしかに無音な所ってないですよね。車の音は必ずありますよね。しかもうちの上空は三沢ばりにジェット機も飛ぶし・・・。うらやましいです。

Re:いいですね

lafesta-festa様、本当に青森は贅沢なところです。「静かなところで一人になろう」と思ったら可能だからね。神奈川では、想像つきません。

十和田湖の青さは何にも例えられないくらいですよね。
ずーっと眺めていたい気分でした。

御鼻部山からの景色は他の追随を許さない!と個人的には思っています。
あの展望台の冒険心をくすぐるデザインも素敵。

Blue

確かに!私もこちらから観る十和田湖が好き!
紅葉時期のあの容赦ない寂しさもお気に入りです。展望台のデザインも素敵ですよね
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

トラックバック

特集(十和田、奥入瀬)その2

今日の写真(EOS20Dで撮影)は、特集(十和田、奥入瀬)その2として、「壮大な十和田湖の雄姿」と、「渓流に横たわる倒木」です。「壮大な十和田湖の雄姿」湖畔から離れて、見晴らしのいい峠にさしかかったとき、十和田湖の壮大な雄姿が目に入ってきました。湖畔で見る表情

十和田湖 湖水祭り

十和田湖湖水祭りに、初めて出かけたよ!