スポンサーリンク

しじみ三昧 - 青い森BLOG
FC2ブログ

しじみ三昧


↑今回行ったお店はしじみ亭奈良屋

津軽平野を横断する岩木川が流れ込む、十三湖は津軽半島最大の湖です。

この湖は、しじみが採れることで全国的にも有名な所なんですよ。
(以前紹介した小川原湖より有名)

津軽半島観光の最大の目的は、この十三湖でシジミ三昧するためだったんです。
しじみチャウダーに、しじみバター蒸し,しじみ汁,しじみエキス味噌,しじみ南蛮漬,
しじみ佃煮そしてしじみ釜飯。。。まさにシジミ三昧!

ここまでのしじみ料理は他県では食べられないのではないでしょうか?
色々な料理で、しじみを満喫。これだけ食べればしばらくシジミはいらないでしょう!

IMG_1769-Rt.jpg
↑その名も「しじみ三昧」

IMG_1765-Rt.jpg
↑このしじみまくりのメニューは凄い!

しじみ亭 奈良屋郷土料理(その他) / 中泊町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

怒濤の更新の訳は・・・。

・・・親善大使としての使命?
いやぁ、このしじみ汁、・・・しじみ釜飯のしじみ三昧を体感したいですぅ。
しじみは肝臓にとってもイイと聞きましたが、美味しい上にカラダにイイって素敵な食材ですよね。
この画像を見てますます行きたくなったmiffyですが、アジサイはもう半月ということなので、しばし待とうと思います。

美味そう!

しじみ亭奈良屋、はくちょう亭奈良屋ともに、制覇しました。しじみづくしのメニューは今も変わらないのですねぇ!仕事で青森にしょっちゅう行っていた頃から6年ぐらい経ちます。ブログを拝見していて、津軽路が恋しくなりますよ!

いいなぁ~しじみ三昧!!
今年は売り子のオッサンが近所にまだ来てません・・・・。
毎年トラックで「しーじみぃ~~じゅうさんこの。しじみっっ♪」
って来るのに。
どうしたんだろう。元気なんだろうか。

しじみチャウダーが凄くきになります(笑)
きっとこの釜飯も、美味しかったんでしょうねぇ~~!

怒涛の更新に追いつきません(笑)
っていうか理由って??気になる~~!

ココ!!

先月の青森旅行で行く予定だったんです!!
が、徳島が悪天候の為飛行機欠航(T-T)
日程が一日少なくなったんで、泣く泣く諦めたところです!!
あ~めっちゃ美味しいそうやん!!
やっぱり行きたかったよぉ(TT-TT)

十三湖のしじみに感謝。

おいしいものを食べておられますね。(^o^)
メニューを拝見すると安価ではないですか。
しじみは体によいともききますし、
一度しじみ三昧してみたいです。^^

怒涛の更新のわけを、そのわけを~!!!

一体なんなんですか?
というか週末ネタでこれほど連日2アップというのもすごいなと・・・。

シジミチャウダーが美味しいといううわさを聞きました。
でも釜飯も美味しそう・・・。
シジミピリ辛鍋うどんもかなり気になってます。

私もここのシジミチャウダーと釜飯(炊き込みと勘違い)大好きです。もう3-4回行ってます。

今年は紫陽花が綺麗に咲く頃(もう少しなんですね?)行きたいと思っています。

十三湖のしじみはおおきいのでも有名ですよね~!
小川原湖が近いので小川原湖には取りに行ってましたが、あれってもう禁止されてるとかされてないとか。
子供の頃は湖で遊んでるときに、足の指の間にしじみをはさんでいくつとれるかって競争したのですが。

それにしてもしじみ三昧、おいしそう!

美味そぅ~

ここは2回ほど行きましたけど
センターコーナー辺りに何か「食べ放題」
だったような記憶が…御飯?漬物?
まさか・・・しじみ御飯?(^_-)-☆

食後道路を渡って対岸でシジミ漁を見るのも
楽しみでしたヨ(^_-)

Re:miffyさま

怒濤の更新のワケ。。。親善大使見習いとしての使命ということにしておきま
しょう。(笑)
青森に来るまでシジミといえば。みそ汁に入れる程度しか知りませんでした。
こちらに来て、その料理の多さにびっくりです。色々なモノがあるのは豊かな
証拠なのでしょうね。料理の多さもそうですが更にびっくりしたのはその大きさ。
小~特大とサイズがあり、大きいのは3cmを超しますからね。
これだけ大きければ食べ応えもバッチリです!
「夏にあじさい」というのも青森らしくて良いですね。(笑)

Re:喜音家蜻蛉さま

やはりご存じでしたか!お店の画像とメニューは懐かしいのではないですか?
今回奈良亭に行ったら、目の前の十三湖では沢山の人がシジミ狩りを楽し
んでましたよ。豊富なシジミで色々な創作料理、青森ってホント豊かですね。

Re:ゆうこさま

この所、シジミ三昧です。(笑)最近では土用の丑の日に鰻と合わせてシジ
ミを食べるのが密かなブームなのだとか。
この前、hal9000さまがおっしゃってましたね。トラックで売りに来るというシ
ジミ屋さん、この目で見てみたい!
チャウダーだけでなく、カレーもスパゲッティも美味しいですよぉ!
怒濤の更新の先に待つモノは。。。(ニヤリ)

Re:ともへいさま

そうだったんですか?悪天候で行程一日キャンセルなんて。。。それはそれは
心中お察しいたします。やらしく記事にしちゃってすみません。。。
こうなったらお取り寄せしちゃいましょう!(笑)
シジミは今がシーズンですからこのお店の前では、沢山の人がシジミ狩りを楽
しんでました。

Re:らいとさま

まさに青森の自然に感謝です。
おっきなシジミ、シジミ狩り、そして創作料理。。。青森に来てシジミに対する
考えが見事に覆されました。
アサリほどのシジミ、そのダシは濃厚、身を食べた満足感はここに来なければ
味わえなかったんですよね。この頃、青森に単身赴任出来たことを感謝し通し
です。

Re:tamamarikoさま

怒濤の更新のワケ、それは。。。まだ、内緒です。
時間切れなので、週末観光のネタ半分はボツになりそうです。
シジミチャウダーといわず、全メニュー制覇しちゃって下さい。
我慢は体に良くないですよ。(笑)

Re:アリルさま

アリルさま御用達のお店だったのですね。私は、今回が二度目です。。。
しかし、シジミを使った沢山のメニューがありますね。
神奈川県では絶対観ることの出来ない創作料理が沢山あって、メニュー
みただけで目がキラキラしちゃいます。(笑)
しかも美味しい!青森、最高~!

Re:マサシさま

青森に来てシジミというもののイメージが変わりました。青森に来るまで
見ていたシジミは小指の爪ぐらいでしたから。。。3cm以上もあるのが居
るって言っても信じてもらえません。(笑)
小川原湖のしじみ、私も三沢に住んでいるので、いつもは小川原湖のし
じみにお世話になってます。大きさも申し分ないし安いので、しょっちゅう
購入しています。美味しいですよねぇ。
しじみ狩り昨年の時点で禁止されてはいませんでした。ただ、漁をする
場所と狩りの出来る場所が決まっていました。
今年はどうでしょう。

Re:みちのく温泉マンさま

気付きませんでした。。。(人工温泉に続いてこれまた)
冷静に考えると、こんなにもしじみを食べている生活は初めてかも知れません。
青森、恐るべしですね。

私も最近しじみ亭に行きまして、
他に行った人いないかな・・と探してみたところ
こちらに辿り着きました。

私もしじみ三昧を食べまして、非常に満足しました。
私は秋田県から行ったのですが、片道3時間かけて行ったかいがありました!

Re:かんてんさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
しじみ三昧いいですね!クラムチャウダーや釜飯はここでしか観たことが
ありません。珍しいだけでなく美味しいのもいいですね。
しじみラーメンだけなら和歌山が最高です。
秋田にも美味しい食べ物沢山あるのでしょうね私も、県外遠征してみたい!
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -